今年もピーマン


.19 2015 兄日々録 comment(4) trackback(0)

またピーマンネタ。

去年、学校の授業の一環でピーマンを育てた兄さん。
ちなみにトマトやナス、オクラなどから選べたんだけど、敢えてのピーマン。そんなたいして好物ってわけでもないのに

んで、今年学校で育てるのは、「綿花」らしいのだけど…
その話はまたいずれ。


先日から兄さん、家でまたピーマン栽培を始めたざんす
それにしても何でまたピーマンなのか…

NHKの「趣味の園芸 やさいの時間」を録画したいって言ってたのを前に載せたけど、ホントに自分で録画予約した兄さん

それで、カラーピーマンの回のを何度も見て、メモをとってとーちゃんとホームセンターに買い出しへ。

20150619_01.jpg

ピーマンは普通の緑の1種類しかなかったってことで、それにしたらしい。


で、早速諸々買ってきた夜に、

20150619_02.jpg

苗を植え替え。

これね、母が風呂入ってて、とーちゃんやあっちゅんも何か別のことやってる間に自分ひとりで兄さんがやってた。
石やらネットやら敷いたり、土なんてすごく重いのに、それも自分ひとりで。
翌朝、ベランダ見てビックリしたよー
やる気まんまん!

…とはいえ、夜やりたいやりたいって言ってたのを、暗いから朝やりなさいと何度も説得したのを、結局勝手にひとりでやったからベランダが土だらけで酷いことになっててね…つい怒っちまったけど…

20150619_03.jpg

あれから約2週間、

20150619_04.jpg

今朝のピーマンくん

20150619_05.jpg

今んとこほんっとに父母は何一つ手出し口出しせず、兄さんがひとり黙々と育てておりマス。笑


順調に収穫まで漕ぎ着けますように!!!




怪人
ピーマンネタが続くねえ。ウチはピーマンだと思って育てたら唐辛子ができたよ!
兄ちゃん偉いじゃん!!ちゃんと自分でリストアップして、毎日自分で水やってるんだねえ。これは収穫できたら大興奮だろうねえ。続報楽しみにしてます。

あ、昨日ブツを送りました。
今回は盗まれませんように・・・
2015.06.19
Q
スゴいスゴい!兄さんもう立派な園芸家だね!
ひとりで準備して水あげて…私よりもしっかりお世話してるよ。
ピーマンもすくすく育ってるようで身がなるのが楽しみだね♬

↓あっちゅんも兄さんもピーマンが食べれるなんて素晴らしい!うちのボーイズ(大きい方も)緑ピーマンは食べれません…( ̄▽ ̄) なので私もカラーピーマンを育てていますがいっこうに色がつかないから緑ピーマンなのかも(T ^ T)
2015.06.20
ふうりんちゃ
>怪人さん

唐辛子だったら兄さん大ショックだろうなあ…www
稀にみるヤル気フル稼動。
たまに口出ししつつ、手は出さずに見守ろうかと思います。

おお!届くの楽しみー!ありがたやありがたや!!!
2015.06.22
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

畑仕事したいし、田植えもやってみたいそうな。
将来は農業高校とか農業大学か?!
カラーピーマンだと思ってたら緑のピーマンってショックだね^^;逆だと何かサプライズみたいで嬉しい気がするけど。
ピーマンはやはり世界的にも嫌われる野菜上位なのかしらねえw
2015.06.22

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2523-ce1b8d2c