空手キッズ大会2015


.02 2015 習い事 comment(8) trackback(0)

日曜日の空手の大会のことをば〜(長いよ。すごく長いよ!)



毎年恒例、15歳以下の道場生が全員出場する道場内大会、"キッズ大会"。

去年はいろいろと課題を残して終わったこの大会…
(去年の様子その1その2その3

今年は兄さん、少し成長して去年とはひと味違う意気込みで迎えたこの日。

20150628_01.jpg

学年別、軽量級・重量級に別れたトーナメント戦で、兄さんは重量級。
(兄さんの学年、去年よりかなり人数が増えてた)

20150628_02.jpg

開会式。

開会式が終わるとさっそく小さい子たちからどんどん試合が始まる。
(上のトーナメント写真3ページ分の試合が行われるからね。すごい試合数。)

20150628_03.jpg

子どもたちの待機場所は後方のマットの上。
基本は正座だけど…さすがに長時間は無理なので「足崩してもいいけど足投げ出して座るなよ」って先輩に言われてた。


出番前にミット練習。

20150628_04.jpg

いつもみたいにヘロッてたら気合入れたる!と横で見てたけど、なかなかの気迫でシッカリやっていた。
これも小さな成長〜

20150628_05.jpg

出番を待つ。

兄さん、珍しく緊張して無口。
何を言っても口答えナシで頷くだけ。こんな兄さんホント珍し〜!

20150628_06.jpg

さて、いよいよ1試合目。

20150628_07.jpg

相手は、土曜日クラスで一緒にやってる子で、

20150628_08.jpg

油断せずしっかり戦えば兄さんにも勝機のある相手。
(しかも彼、最近まで骨折のため腕にギプスはめて稽古に出てたというハンデあり…)

20150628_09.jpg

何とか頑張って、

20150628_10.jpg

上段が入り、"技あり"1つ。

20150628_11.jpg

そして、判定で勝利



…ホッ。。。



母的にはヤッター!てよりは、ホッ…って感じが大きかったざんす。

去年は1回戦目で、その組の優勝した子と当たって敗退。
(その子、今年もこの組で優勝してたな〜)
トーナメントの組み合わせの運も大きく左右するので、、、今年は1勝することができて本当に良かったヨ。



で、そんなに間を空けずに2回戦目。

相手は、以前土曜日一緒にやってた子で(今また平日通ってる日に一緒にやってるようだけど)、ハッキリ言ってすごく強い子。
選手育成コースにも属してて、新空手の外部の大会で優勝したこともあるとか。。。

20150628_12.jpg
応援しながら一眼レフで撮るの大変だからもう2回戦目は諦めてiPhone動画モードで固定、応援に集中。
↑は動画からの抜き出し画像。


まあ、結果は予想通り。

でもね、"技あり"は1つも取らせなかったよ、兄さん。(もちろん自分が取ることもできなかったが)
判定で負けが決まったんだけど、なんと兄さんにも旗が1本上がった!

負けは負けでも去年の負けとは内容が全然違う。

強者相手に兄さんなりにかなり頑張った!!!


そして…

20150628_13.jpg

兄さんが、試合で負けて初めて泣いた。

今まで負けたってシレーッとしてて、もっと悔しがれよ!とこっちがキリキリする感じだったのに。

席で、黙ってまっすぐ前を向き、悔し涙を何度も拭ってた。

(それみた母ももちろん涙。。。え?そんな情報いらん?)


成長だね。
ものすごい成長だね。


兄さん、実は2試合目は、試合の前から気持ちで負けていた。
格上相手に、『勝てる気がしねえ…絶対負けるよ…』とか言って。
でも試合の内容をみると、負け惜しみになっちゃうけど…もっと強気でガンガン行けてればもしかしたら勝てた可能性もなきにしもあらず…と思える内容。

性格的なモンもあるだろうけど、来年はその辺のメンタル面をもっと強化できるようにしたいもんだね…


ちなみに仲良しの仲間たちもみんな似たりよったりの結果。3年男子、強い子の壁が厚い!



てなわけで、出番終わって気楽なお昼。

20150628_14.jpg

相変わらずのスパムおにぎりリクエスト…



昼休憩後、午後もどんどん試合が進み、決勝戦の前には恒例の、

20150628_15.jpg

赤と青のライトアップでV字型に出場者がズラリ。
ここに並ぶの、夢だね〜笑。

決勝戦はやはり拮抗する試合がたくさんで見応え満点。

20150628_16.jpg

兄さん、今年は応援も結構頑張ってたヨ。



それから恒例の余興、

IMGP0801_201507021652006f7.jpg
(OBのひとり、未来の演劇巨匠(?)コタツくん)

少年部OBの先輩 vs 希望した子ども達で組手(兄さん、トイレ行ってて希望できなかったとか…ホントかよ(-_-))

こちら↓も恒例、とーちゃんも出るオヤジの会、

20150628_17.jpg

素手組手!素手で打撃戦…こわやこわや。



そしてこのあとは表彰式。

兄さん、敢闘賞とか努力賞とか一応狙ってたけど今年も何ももらえず
…まあ、しょうがないね。


そんなこんなで今年のキッズ大会は、兄さんが勝つ喜びと負ける悔しさを知った、すごく有意義な大会となった。
母としては、すごくすごく成長を感じる大会でもあった。
来年への課題も去年以上に浮き彫りになったしね。



これからも、頑張れ兄さん!










オマケ。

パンフレットに載ってた、館長のありがたい教え!

20150628_18.jpg

この男気がこの道場の一番の素晴らしさ!

よく稽古の時に、「負けた方がその悔しさをバネにより強くなれる。負けるってことは大事なことだ」と先輩たちが教えてくれてるんだけど…兄さんにその言葉が響いてくれるのはいつになるかなあ。




怪人
兄ちゃん頑張ったね!蹴りのポーズがカッコいい~惚れそう!
そっか、負けて泣いちゃったんだ・・・
ウチは負けると必ずグジグジ泣くから、泣くな!!って言ってたクチで、ふうりんさんとことは逆だな。
虎乱無でコラムってのが洒落てるな・・・とまた要らんところに目が行く私でした。
2015.07.02
ree
すごーい!!
お兄ちゃん、よく頑張りましたね。
負けて泣いたって事は相当悔しかったんだろうし、これはいいプラスになりましたね。
勝負心か小心者か・・・この気持ち一つで勝負が決まりますもんね。
よその子もうちの子、これは娘のチームでそうなんです。
なのでよその子も私達をダディ、マミィって呼んでくれるんですよ。
2015.07.03
Q
頑張った兄さん カッコいい!!
一気に成長したんだね。親としてこれは嬉しいねぇ♡
お友達にも影響されて自分にヤル気が出てきたのかな。
悔しくて泣くもヤル気になってる証拠だもんね。
館長の教えも漢らしくてキリッとしてて素敵〜!
これぞ日本の武士道の心得って感じ。アメリカには似合わんなw
2015.07.03
ふうりんちゃ
>怪人さん

頑張った!今回はほんと頑張った!(でも「全力」ではないと思うけど^^;)
ほんと、ジャック先輩と反対…てか、普段はくっだらないことですぐ泣いて、こんなことで泣くな!としょっちゅう叱ってますが…
虎乱無ね、下の解説読んで、フフフ、館長らしい…と思ったざんす(‾▽‾)
2015.07.03
ふうりんちゃ
>reeさん

うんうん、頑張りましたよ、たぶん彼の人生の中では一番。笑
ほんと、いいプラスです。
これを今後にどう作用させるか…本人もだけど親の導きも大きいですよね。
あはは、ダディマミィ、いいなあ。
ニコちゃんのチーム、すっごくチームワーク良さそうですもんね!
空手もこのまま頑張ってほしいけど、協調性に問題アリの兄さん…バスケでチームワークの大切さを学んでくれるのを期待しとります。
2015.07.03
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

うんうん、珍しくカッコよかった!w
ほんと嬉しい成長だよ。やはり年齢的にもいろんなことがわかってくる年齢だろうしね。
お友達の影響も大きいよね。
館長はほんと、まさに"漢"!!!
そうだねえ、日本ならではなのかな。
でもきっと世界共通、全てに通づる教えではあるよね。
2015.07.03
瀬津喩
にーに成長したんだね、スゴイや!
きっと出番前は集中していたんだろうね、頷くだけだったなんて。

メンタルってホント、行動に直結するんだよ~!
ウチでトレーニングしてる子も乗り気でやってないとスコアが
ドゴ~~~ン…と落ちるの^^;
回数無駄にする気かい?とチクリと刺すけどね。
なので次回はダメかもしれない、じゃなく『当たって砕けろ!
運良きゃメリ込む☆』でいこうか、にーに(^^)v

それにしてもこの心得、現代人にも必要よね❤
2015.07.03
ふうりんちゃ
>瀬津喩さん

成長ですよね〜
でも出番前は…集中っていうよりも、緊張で心ここに在らずって感じかも。笑
ほほう…やっぱりメンタル、そうですよね。。。
>『当たって砕けろ!運良きゃメリ込む☆』
いいっすね、コレ♪来年はこれを教え込もうwww

そうそう、道場や空手に限ったことではなく、いろんな場面に応用できますよね、この心得!
2015.07.03

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2536-a9e9d83e