あっちゅんの成長


.10 2015 おもちゃ comment(6) trackback(0)

昨日チラリとあっちゅんのレゴ作品を載せたら結構反響があったので…

どうやらレゴだのブロックだの積み木だのがかなり好きらしいあっちゅん、
最近よくやってるのは、兄が3歳の誕生日に買ってもらったピタゴラスプレート。

磁石でくっつくこちら、

IMG_3652.jpg

こんな大きな立体作品が作れるように!!!

磁力が弱めだしパーツが薄い板状なんで、気をつけないとすぐ壊れちゃうんだけど…その度にギャーッと泣きながらも止めずにひとりで黙々と作ってる。


↑はオリジナル(お家だそうな)だけど、同じピタゴラスシリーズのもっと簡単なヤツでは、

IMG_3650.jpg

作品例の写真を見て、自分で作れるように!!!(てっぺんが微妙に違うけど)

ナナメ前から見た写真のみだから、頭の中で立体を予測してパーツを選ぶのって3歳児にはなかなか難しいと思われる。

IMG_3651.jpg

これまた成長でござんすな!



こちらは前衛的(?)なショベルカーだそうで。


あっちゅんの制作意欲、驀進中!





怪人
こういうオモチャは想像力が培われていいよねえ。そうそう、2次元を3次元に置き換えて考えるのってカナリ高度な技よ。

ショベルカーの後ろにゾウとか馬などの動物が縦積みになってるのって・・・ブレーメンの音楽隊かYO!とつっこんでみたい。あっちゅん知ってるかな?
2015.07.10
ree
このショベルカーがすごい!!
あっくんの年齢でここまで組み立てられるの、珍しいんじゃないですかね?

私もドラゴンボールの大ファンですよ~。
悟空のお嫁さんになりたいくらい(爆笑)。
2015.07.11
Q
うおー!お家もサソリもゴージャスショベルカーもスゴいっ!!
あっちゅんは想像力も観察力もとっても高いんだね!
建築家の目を持っているのかもよ?将来は匠?
2015.07.11
ふうりんちゃ
>怪人さん

やっぱりそうですよね、2次元→3次元。
これ作ってーって複雑なの見せられると、私もかなり悩みますもの…^^;
ブレーメンね、つい最近読んであげたので影響あるかも!
2015.07.13
ふうりんちゃ
>reeさん

周りの子が作ってるのなかなか見る機会がないのでわからないけど…兄はこの歳の頃にこんなの作ってなかったカモ。
飽きっぽいし執着がないヒトなんだけど…やっと集中してできる好きな事ができてきたのは親としては嬉しいデス♪

お!ここにもドラゴンボールファンが!往年の大人ファン、結構いるんですよね♪
うはは、悟空の嫁……私はピッコロが好き♡(嫁にはなりたくないけどwww)
2015.07.13
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

想像力と観察力、兄は平面(絵)、次男坊は立体に発揮するタイプなのかしら…w
建築家!いいねえ♡
可能性、伸ばしてやりたい!
2015.07.13

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2543-63fe2501