第6回エコクラブ2015


.16 2015 エコ活動クラブ comment(4) trackback(0)

こないだの日曜日のこと。

この日は今年度6回目のエコクラブ!

20150712_01.jpg

とーちゃん不在だったから、あっちゅんとチラッとだけ見に行ったなり。

今回のお題は、

20150712_02.jpg

「香り付きサマーレター&冷え冷えグッズを作ろう!」
(ホワイトボードの下のプランターは赤しそとラベンダー。この日の制作物に使用)


んで、着いた時にやってたのは、

20150712_04.jpg

「尿素」をアルミホイルに包んでジッパー付き袋に入れて水を注ぎ、しばらくおくと冷たくなる…というもの。

20150712_05.jpg

事前説明聞けなかったし、あっちゅんがいたずらしたり脱走したりするのでなんだかよくわからなかったけど

でも冷たいと言ってもある程度ヒンヤリって感じでね、ヒエヒエという程ではなく…兄さんたちはどちらかというと、上の写真で手に持ってる"物に当ててピッとボタン押すと即座に温度が測れる道具"に夢中になっとったよ
(冷え具合を測るために貸し出されたものだけど、これ欲しい!と盛り上がる男子たち)


あと、サマーレターの方は着いた時には既に紙の染色は終わってて、

20150712_03.jpg

冷え冷えグッズ作りの合間に、外に干していた。

紅茶のティーバッグをたくさん煮出した液と、赤しそ+クエン酸液で、和紙を染色したそうな。


そんで間もなくお昼。

20150712_06.jpg

今回はまたスパムリクエストだったけど、おにぎりじゃなくてサンドイッチ。
6枚切りの食パンに切り込み入れて、焼いたスパム&スライスチーズ&塩揉みキャベツ&きゅうり。(マヨ嫌いだからマヨはなし)
申し訳ないくらい簡単だったし、マヨなしで美味しいか?!と思ったんだけど…これが大変ウマかったそうで
今後のお弁当は毎回コレにしてくれってさ。笑

ちなみにRはスパムおにぎり。物欲しそうにみてるあっちゅん(写真は目つぶっちゃってるけど)、2口くらいもらってたヨ

余談だけど、母はRママとSRママと近所のお店へランチへ。

20150712_07.jpg

ソファー&DVDがある半個室で美味しいモン食べてゆっくり~
あ、黄金の飲み物が写っちゃった。笑


で、またエコセンターの方へ戻ると、

20150712_08.jpg

染色した和紙にお絵かき中。
花火にスイカにうちわ…はわかるけど、土星やロケットは夏に関係あるのか?黒いのはなんだろう…

20150712_09.jpg

上に置いてあるツブツブはラベンダーで、包んで同封するんだそうな。封筒も手作り。

この後、チラッと覗いたらある人に向けてメッセージ書いていた。(正面から行くと隠されるので覗き見)
暑中見舞いの意味や出す期間なども教えてもらってきたので、誰に出すのかは…届いた人のお楽しみ


で…外で遊びたくてしょうがないあっちゅんがウルサイので、

20150712_10.jpg

SRの弟くんと一緒に一足お先に、エコセンター目の前の公園へ。


終わった兄さんたちも合流。

20150712_11.jpg

しばし公園遊び~

20150712_12.jpg

20150712_13.jpg

20150712_14.jpg

20150712_15.jpg

夕焼けチャイムまで2時間半ほどたっぷり遊んだざんす。


エコクラブ、夏の間はお休みで、次は9月。
兄さん好きそうな顕微鏡を使うプログラムや、海に行く予定なんかもあるらしいので、また2学期も楽しみだネ。




怪人
ウチも先日初めてスパムおにぎり作りました。
スパムがしょっぱいからゴハンに塩しなくていいし、何より子供がオイシイオイシイとがぶりついてました。
エコクラブ、染色は終わってたし、尿素なんて一般家庭にないし、今回はどの辺がエコだったんだろう・・・
まあ楽しかったなら結果オーライですな。
2015.07.16
ree
このエコクラブ、本当に楽しそうですね~。
マジで私が参加したいです。
↑そっか、尿素ってそうだよね。
2015.07.17
ふうりんちゃ
>怪人さん

やっぱり子どもは大好きでしょ〜♪
うちも次男坊がいまハマりまくってて毎朝の様にリクエストされる…
でも怪人さんが前に言ってたように、ミステリーミートなのであんまり常食させたくないんだけど…(^◇^;)

染色が終わってたのは"私が着いた時点で"なので、その前に子どもたちがちゃんと染色液も作って自分でやったようです。
今回は、"クーラーなんか使わずに涼しくする"ちゅーところの"エコ"なんだと思われまする。
2015.07.17
ふうりんちゃ
>reeさん

これね、毎回そういう声(私もやりたい!)て多いです。笑
畑仕事や虫の観察、自然やエコに関する勉強が楽しくできて、こんなのをやってくれる区に感謝です♪
2015.07.17

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2550-d8d09b55