復活!!!& スイミング


.29 2015 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)


あっちゅん、やっと!やっっっと!!ふっかあーつ!!!

平熱。
ご飯食べられる。
どこも痛くない。
機嫌いい。

…ああ、健康って、すんばらすぃぃぃ


それにしても長かった。今回はほんと長かった。
兄の時を含めてもたぶん最長病欠記録。保育園6日休んだもんね。。。

いまだ手足口病の名残で、いつ何時でもプリンー!とか乳酸ドリンクを何本もおかわりおかわりー!とか言って、もう特別期間はお終いですっと断られてムーッとなったりしてるあっちゅんでござんすが。

今朝は保育園で、久しぶりー!と出迎えられてすんごく嬉しそうだったなり。


もうね、しばらく病気は勘弁よ。

とりあえずは元気に夏を乗り切ろう!





話変わって兄さん。

今日から3日間、近くのスイミングスクールの短期講習へ。



兄さん、プールや水遊びは大好きなんだけどね、、、泳ぐのがどうも苦手。
まあ、今までマトモに習ったことがないので仕方のないことだけど。
でも学校の水泳だけで泳げるようになる子もいるんだよねー

スイミング通ってる子がすごく多いのもあり、学校のプール検定で周りが次々受かって進んで行く中…兄さんは全然進めないので本人も少し落ち込み気味。
(と言っても一瞬だけでそんなに気にしてるふうでもないんだけどね。本気度が足りん…)
そんでたまに思い出したように、スイミング通いたい!とも言ってるけど、習い事これ以上増やすのはちょっと…ねえ


てなわけでこの短期講習に多大な期待を寄せている兄さんと母。
3日間で「水慣れ~クロール10m泳げるように練習する」ってのがこの短期講習が掲げる目標。
クロールの泳ぎ方と息継ぎのコツさえ掴めればあとは何とかなるっ(はず)


初日の今日は、けのびからビート板でバタ足などなど基本中の基本をやった模様。


実は母も小学校高学年の頃にスイミング習ってて、自分でいうのもなんだけど結構泳げたんだけどね~
個人メドレーとかバタフライで50mとかね。今やバタフライなんて泳ぐどころか手が上がらずにそのまま沈むけど
教えるとなるとどうやって教えていいのかサッパリ。(どうやって教わったかもサッパリ忘却の彼方)
でも今年はちょっと、短期講習のあとは少しでも教えられるように頑張ってみようかねえ。。。
とりあえずグーグル先生に「水泳、教え方」で聞いてみるか。



そんなこんなの兄さんのチャレンジ。
さて、あと2日でどこまで出来るかな?




怪人
祝・全快!!長かったねえ・・・
兄ちゃん、水泳は命を助ける技術だからしっかりやっといたほうがいいよ。でもこれ以上習い事が増えると親が困るよねえ。
2015.07.29
ree
よかった~!!
あっちゅん、よくがんばったね。
うちもありますあります。
もう治ったんだから駄目!ってのが今でも(特に娘)。

私は自慢じゃないけど5年生まで全く泳げなかったんですよ。
でも泳げるようになってからは学校でのテスト、ちゃんとクリア出来てました。
お兄ちゃんもがんば!!
2015.07.30
瀬津喩
復活おめでとう❤ 安心しました(^^)
チビもよく休む奴だったので、皆から迎えられると嬉しそうだった保育所時代。
門の外までハグをしに駆け寄ってくれる子もいたっけなぁ。

私、水泳は学校で泳げるようになってからスイミングに通ったクチ。
でもね、ビート板持つと途端に沈むので先生に呆れられてたわw
バランスが崩れるんだ、持たすなっ!と文句たらたらだった^^;
75mまでは楽勝だったけど次の100までは遠かった~!
だから400~500を平気で泳いでいたチビにはスゴイねぇって素直に誉めてたのに…
今は体力がなくなり50でぜーぜーするんだって。
鍛えろ!!とハッパをかけまくる鬼ママと化しています(笑)
2015.07.30
Q
バンザーイ!あっちゅん完全復活おめでとう〜!
あーよかったよかった。ふうりんさん達もお疲れ様でした!

水泳は身に付けておくと何かと役に立つスキルだから
兄さんには是非ぜひ頑張って欲しいわ〜!
学校の検定もいいヤル気スイッチだよねw
そうそう息継ぎさえ出来るようになれば一気に泳げるようになるからね〜(息子で確信済み)いざとなったらバタフライ50mイケたクチのふうりんさんもいてるしね〜( ̄▽ ̄) がんばれ〜!
2015.07.30
ふうりんちゃ
>怪人さん

ほんっと長かった!

そうですよね、命…
どうにかこの短期講習で泳ぎの基礎を身につけて欲しい!
2015.07.30
ふうりんちゃ
>reeさん

ありがとうございます〜いやあほんとに長かった!
あはは、ニコちゃん今でも…笑

ほう、やっぱり泳げるようになると学校のなんて余裕かあ。
(私、自分の学校の検定の記憶が全然ない…)
ほんと頑張ってほしい!!!
2015.07.30
ふうりんちゃ
>瀬津喩さん

ありがとうございます〜
ハグをしに…それは嬉しいっ
やっぱお友達が気にかけてくれてるってのは嬉しいもんですよね、本人も親も。

ビート板、なにげに私も嫌いです。手がまっすぐで足だけバタバタってバランス悪いですよね、たしかに。
チビくん400〜500てスゴイなあ。水泳は体力つけるのにもってこいですよね。
昔取った杵柄!がんばれチビくん!笑
2015.07.30
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ありがと〜!ほーんと良かった良かったーーー

お、確信情報ありがたや!!!
いざとなったら…私の指導よりも犬かきの方が威力発揮しそうだけど…^^;
でもちょっと、この夏はがんばってみる!
2015.07.30

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2563-6d817e64