今週の兄さん


.08 2015 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

怒涛の忙しDaysからは解放されたけれど、今週もいろいろあった兄さん。


■まず、火曜日の午後はエコセンターにで夏休み毎日開催されてるエコスクールに参加。
(毎日内容が違って事前申し込み制、兄さん10個くらい申し込んだのだけど…抽選で当たったのは2つだけ。今回全体的にすごい倍率だったそうな…)

で、そのエコスクールで作ってきたのは、



ミニぞうり。

ミニって、子どもが履けるくらいかと思ったら飾り用のサイズだった
編むの非常に難しかったそうな。

その帰りには、エコクラブ活動の一環(自由参加)で、エコセンターの「緑のカーテン」の観察日記を書いてきた。
兄さん達が土を耕したりしたヤツね。(



おお、なかなか上手に描けてる!

そんでゴーヤももらってきたよ。



夏休み中に少なくともあと1回は観察に行く予定。





■そして水曜日は、空手の審査の日。
落ちてしまった春の審査のリベンジ!
今回は先にひとりで行ってとーちゃんが後から行った…時にはすでに、自由組手の最後の1本が始まるところ。
とーちゃん曰くそれなりにいい動きはしていたし、最後に先輩に「よく声がでてたな」と褒められてたとのこと。
本人も、自信満々ではないけど…それなりにはできたと自負している様子。
結果はお盆明けかなあ。
どうか受かりますように!





■木曜日。
兄さん、床屋へ行ってさっぱり



行ったのは前回と同じ近所の床屋()。
今までの美容師ママ友のところはなかなか行けなかったので、家から徒歩2分くらいの、しかも兄さんひとりで行ける床屋の存在はかなりありがたし!

さっぱりしたあとは習字へ。
この夏休みに、掛け軸に字を書くのだそうな~
出来上がりが楽しみざんす♪





■昨日、金曜日。
お弁当食べてすぐ学童から帰ってきて、学校のお友達とエコセンター&区の科学館へ。
区の3つの教育施設にてスタンプラリー開催中で、それが一番の目当てで。
エコセンターは家からすぐなんだけど、科学館はそれなりの距離がある。
兄さん、子どもだけで行くのは初めて…
何度も道の確認して(道順は簡単)、母とお友達ママで事前にメールで打ち合わせもして、有料イベントに参加したいと言ってたのでお金も持たせて。。。

で、親の心配もなんのその、ちゃんと行って遊んで帰ってきたヨ。成長だねえ。

ちなみに参加してきたのはこんなの。



とっても楽しかった模様♪


夜はいつも通り、バスケスクールへ。





■…からの、今日土曜日は、また朝からバスケ!

区のイベントで、プロバスケットボール選手がボランティアで教えてくれる講習会に参加。



遊び心たくさんな練習が多くて、兄さんかなり楽しい時間を過ごしてきたなり。
(その話はまた後日)



そして、明日はいよいよバスケの試合の日。
まあ…記念参加的な…参加することに意義がある的な…ね、そんな感じになるでしょうけども、とりあえず、精一杯頑張れっ!



ちなみに只今いつもの空手の稽古からの帰り中。


明日は午前中バスケの試合の後、午後からは長野へ!

バケーション前にもう一踏ん張り!





オマケ



今週は兄弟でこんなのも作って遊んでたなりー





iPhoneから送信

怪人
夏休みでも色々あって退屈してなさそうでいいねえ。
ゴーヤ、栄養の宝庫らしいけど苦いのでワタシは苦手です。

↓相変わらず楽しそうでほっこりしました。
最後の写真に見とれた・・絵葉書になりそう。
2015.08.08
ふうりんちゃ
>怪人さん

学校やら区の施設やらがあれこれやってくれて感謝ですわ、ほんと。
兄さんずっと忙しい夏休みだけど、ほぼ親は絡んでないのでこちらとしてはほんと楽!
ゴーヤね、私は特に苦手でもなくかと言って大好きでもなく…
ただ、子ども達食べないし旦那もそんな好きじゃないから、、、自分だけのために料理して食卓にあげる気にはなかなか…(^◇^;)
どうしようかなあ、これ…(^◇^;)
2015.08.09

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2573-70af1e45