夏の旅2015 その1


.20 2015 信州・上越旅行 comment(6) trackback(0)

さてさて。

先週の4泊5日、信州・上越の旅の記録、はじまりまじまり~
今回もしつこく長ーくなる見通し



          



昨日載せたバスケの試合が終わり、一度家に帰ってから出発したので、長野到着は夕方。
でもそんな時間帯のおかげで道はスイスイだったけどね♪

着くなり、挨拶もそこそこに、

20150809nagano_01.jpg

従兄の部屋の漫画に夢中になる兄さん…
ちなみに従兄2人はそれぞれ東京でひとり暮らしをしてるので不在。

20150809nagano_02.jpg

あっちゅんは、ウロウロ探索していろんなもん引っ張り出してアチコチいたずら。

おばあちゃんの健康器具で遊んだり、

20150809nagano_03.jpg

従兄の部屋からチョッパーのぬいぐるみ見つけてひとりお人形遊びをしたり。

余談だけどあっちゅん最近、ひとり芝居遊び(ぬいぐるみやら車やらで(←とりあえず何でもいいみたい)「あそぼ~」「いいよ~」「こっちおいで~」「うん」とかひとり何役もやる遊び)をよくやってる。
こっちが見てるの気がつくと止めちゃうんだけど、横でコッソリ聞いてるとかなりオモシロかわいい

この時もなんかひとりでブツブツ言って遊んでたと記憶。


小腹が減って、

20150809nagano_04.jpg

伯母さんが買っておいてくれたパンをパクリ。

20150809nagano_05.jpg

兄さん、柱時計のネジ巻きに挑戦。

こういう時計を見ると、亡くなった祖母(息子たちにとってのひいおばあちゃん)を思い出すんだけど、息子達もボンボン時計みたら、長野のおばあちゃんちを思い出すんだろうな。



そして、帰省するといつも必ず行く近所の温泉へ。

20150809nagano_06.jpg

兄はあっちゅんと男湯に入りたくて、一生懸命あっちゅんを勧誘。
でもあっちゅんは、かーちゃんとおばあちゃんと女湯に入ると言って譲らず。

母的には兄と入って欲しかったけどね…
ここはいくつもお風呂があるので、あっちゅんアチコチ動き回って全然落ち着かん…
…しかも入ってる途中で、やっぱりにーにと入る!って

あ、そういえばあっちゅん、温泉でちょっと溺れかけたっけ
ジャグジーのお風呂に入ろうとして段差が見えずにズリっと滑って沈んでしまい…
真横にいたのですぐ掬い上げたけど、ジャグジーってブクブク泡がすごくて湯の中がよく見えないから、近くにいなかったら沈んでるのに気がつかなかったかも。怖っ…
あっちゅんでも十分足ついて立てる深さだったが、本人パニックになってたから危ないよな。
やっぱ水場では絶対離れちゃいかんな、と改めて思ったざんす。



温泉のあとは、

20150809nagano_07.jpg

瓶の牛乳!その名もオンセン牛乳だって。笑

牛乳飲んだらお座敷に移動。

20150809nagano_08.jpg

この日は伯父さんも伯母さんも夜まで仕事で不在だったので、おばあちゃんと一緒にここで外食。

20150809nagano_09.jpg

「ピザ」と「うどん」という対照的なモノを頼むふたり…あ、いや、同じ粉モンと思えば接点アリ?!

兄弟ともに大好きな温泉に入り、それぞれ好きなものを食べ、満足して帰宅。

20150809nagano_10.jpg

食後のヤクルト♪

牛乳、飲むヨーグルト、ヤクルト、カルピスなどなど、乳飲料や乳酸飲料が大好きな2人。


あっちゅんは相変わらず勝手におばあちゃんの部屋に入ったりしてウロウロ。

どっかからこんなの見つけ出してきて、

20150809nagano_11.jpg

自らこんなことして、いたく気に入ってたざんす

兄さんも相変わらずずっと漫画に夢中…


そんなこんなで初日の夜は過ぎていくのでありマシタ。

そういえば、今年も朝晩は比較的過ごしやすくて信州らしさを実感!
やっぱりこうでなくっちゃね。
(一昨年やその前の年は朝晩も暑かったもんな…)



続く~


怪人
私もその漫画部屋に入り浸りたいwww
あっちゅん、布団挟みで顔を挟むとはゴーカイですな。
ワタシは子供のころ洗濯ばさみを顔にぐるりと挟んで「エリマキトカゲ!」という痛い一瞬芸(?)をやっていた・・・
2015.08.20
ree
私も漫画部屋希望!
実家暮らしじゃなくてもこんなにきっちり残してるって、ご両親が素敵!
私なんていつの間にか漫画が古本屋に売られてたと言う・・・。
「愛と誠」「ベル薔薇」いがらしゆみこシリーズ・・・全部弟の仕業(苦笑)

未だに瓶の牛乳があるってなんかうれしいですね~。
2015.08.21
うちの実家にもこういう漫画部屋があって甥っ子達はそこから出てこない。まさに魔窟(笑)そりゃそーなるわ(笑)
チョココロネとお風呂屋さんが羨ましくて悶えた…!いいなぁ日本!!
こっちもジムとかにジャグジーはあるけど12歳以下は使用禁止。ブクブクで見えないからかな?親が入ってるのを指を加えて見てるちびっ子をよく見かけるw
2015.08.21
ふうりんちゃ
>怪人さん

島耕作シリーズ既刊全巻とかこち亀既刊全巻とかすごいですよwww
私の食指が動くようなのはあんまりないのが残念…
その痛いw一瞬芸って流行りませんでした?エリマキトカゲが流行った頃。なんか周りの子でやってる子が何人かいたようなwww
時代ですなw
2015.08.21
ふうりんちゃ
>reeさん

実家暮らしじゃないけど恐らくちょこちょこ帰ってきてるし、義姉さんとっても優しいのですよ〜
愛と誠!ベルバラ!www
実家にベルばらありますよ。ハイカラさんとかキャンディーキャンディーも。
ガラスの仮面も既刊全巻、家にあります♪

牛乳、息子の小学校、今も瓶の牛乳ですよん!
2015.08.21
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

やっぱ魔窟になるよねーw
兄さんもそうなってて、お前は何しに来たんだ(-_-#)と怒ること数回…
せめて篭らないで居間で読め、と引っ張り出したwww
そっか、チョココロネも日本を感じるアイテムなのか!
ジャクジー禁止、こっちもそうしてもいいかも…田舎の温泉だから小さい子も多いし。
あれ、空いてたりして人の目がなかったらほんと怖い…
2015.08.21

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2586-29fe411e