夏の旅2015 その6


.28 2015 信州・上越旅行 comment(6) trackback(0)

天気いまいちで海水浴から早々に引き上げた一行…

まだ時間はお昼過ぎなので、次なる遊び場所へ。



やってきたのは、

20150811c02.jpg

水族館!

20150811c03.jpg

去年も家族で来た()、直江津の海に面した上越市立水族博物館。
(去年同様、海の家で割引券もらってきたヨ)

20150811c04.jpg

ひとしきり水槽の魚たちをいろいろと観て、
       
20150811c05.jpg

去年も入った"ふれあいコーナー"。

20150811c06.jpg

お嬢さんたち(特にS)は必死で魚を捕み取りしようと頑張ってた。笑

20150811c07.jpg

ふれあいコーナーの目の前にはぺんぎんちゃん。

20150811c08.jpg

ぺんぎん大好き兄さん、寄ってきたかわゆい子とコミュニケーション(?)。

20150811c09.jpg

1枚くらい記念写真マトモに撮らせろ、と脅して撮った写真…兄さん真顔

20150811c10.jpg

ぺんぎんの餌やり体験も。

去年はふれあいコーナーもぺんぎんの餌やりもあっちゅんはやらなかったけど、今年はどちらも出来て良かった


そしてお次は、

20150811c11.jpg

イルカショー!

20150811c12.jpg

去年は混んでてちらっと覗いただけだったので、今年は早めに席をとってじっくりと。

20150811c13.jpg

あっちゅん、生まれて初めてのイルカショーに釘付け!

20150811c14.jpg

実はイルカショーは兄さんも初めて。
で、この3人は敢えての前列ど真ん中へ座る。

何故かというと…

20150811c15.jpg

イルカがあげる水しぶきを浴びたいがため

「ショーの中盤に わざとイルカたちが尾びれで水面を叩いて客席に水を浴びせる時間があるので、濡れたくない方は上の席へ行って下さいね~」てな旨のアナウンスがあってね。
それを聞いた兄さんとS・Yはみんな敬遠してガラガラの最前列ド真ん中に、いそいそと陣取ったというワケ。

イルカさんの水叩き、思った以上のすんごい水しぶきが跳ね上がって、だいぶ上の席にいた母やあっちゅんにも少しかかったくらい。
兄さんたちは、泳いだの?ってくらいにびっしゃびしゃのびっちょびちょ
さっきふれあいコーナーで遊んだ時、洋服が濡れないように気を遣って遊んでたのがバカみたい…

20150811c16.jpg

そんなわけで、違う意味でイルカショーを更に楽しんだ兄さんたちなのでありマシタ。


水族館ネタ、もう1回続くー



ree
この水族館、いいですね~。
ペンギンちゃんがガラス越し!
こちらの水族館、ガラスが遠いんですよ。
そこに娘、いつだっけ・・・サマーキャンプで行って、実際ペンギンに触れて来たんですよ。
しかも写真なし(苦笑)。

ふれあいコーナーで足元に魚が泳いでるんですか?
それも面白そう!!
2015.08.29
素敵な水族館!!イルカのショーも楽しそう♪ やっぱり水をかけられると見事にびしょ濡れになるよね〜(^◇^;) アメリカはコレが大人気でいつも濡れる場所は直ぐに埋まっちゃうけど、日本は空席があって羨ましい!私もそこに座りたい!
兄さんは着替えを持ってたかどうかが気になる所です(笑)
あっちゅんもショーを楽しめてよかったねぇ!イルカ好きになったかな?
2015.08.29
瀬津喩
残暑お見舞い申し上げます、と書こうとしたんだけど昨日・今日と涼しいね^^;
多湿であれば18℃でもTシャツやタンクトップの私ですが。

ペンギンも可愛い❤イルカもかわゆし❤
イルカショーのあと思いっきり水を掛けられたことがるわぁ(笑)←大洗水族館で
ペンギンもこうしてると可愛いけどフリッパーでドツかれたら簡単に骨折するんですよぉ!と飼育員のお姉さんに言われ、触りまくってたチビが思いっきり飛びのいたのは宮島水族館だったっけ。
にーにとあっちゅん達を見ていると昔の事が思い出されるわ。
上越は市立水族館なのね! とても立派な施設。
機会があったら是非、行ってみたいな(*^_^*)

海も水族館も楽しめて良かったね。
続きを楽しみにしています。
2015.08.29
ふうりんちゃ
>reeさん

日本一のマゼランペンギン飼育数だそうですよ〜、ここ。
ガラスが遠いのって迫力に欠けますよね。。。
実際にペンギンに触れる!ウチのペンギン好き兄さんが聞いたらすっごい羨ましがりそう!
ふれあいコーナー、魚いっぱい泳いでます…(ちょい気持ち悪いくらいに)
2015.09.01
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

やっぱりそういうとこで国民性がでちゃうのね^^;
兄さん座ってた最前列はほぼ3人で貸切。
後ろは立ち見が出てたのに、前の方は余裕アリアリだったよー
ちなみに兄さんは着替えはなく、帰りは座席にレジャーシート敷いて帰ったよ(ま、車で10分くらいだけど)w
次男坊は釘付けだったわりにはあまり印象に残っていないもよう…^^;
2015.09.01
ふうりんちゃ
>瀬津喩さん

めっきり涼しくなってしまいましたね〜
でもそうそう、湿度がね。
涼しいと思ってても湿度のせいでちょっと動くと汗かきますよね…

イルカショーって私、ほとんど見た記憶なくて子ども達は初めてだったんですが、水かけパフォーマンスはデフォルトなんでしょうかね?
ペンギンさん…かわいい顔してwww
水族館、各地で特色のある水族館があって面白いですね。
上越のは昔ながらの〜って感じながらもなかなかイイですよん♪
2015.09.01

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2594-cbccc60d