夏の旅2015 その11


.07 2015 信州・上越旅行 comment(6) trackback(0)

旅日記いよいよラスト!
今年の夏の旅、最後は小布施へ。

と言っても、観光スポットの小布施の街中ではなくて、

20150813b_01.jpg

道の駅に隣接された公園へ。

20150813b_02.jpg

母が道の駅でお土産を物色している間、

20150813b_03.jpg

これも毎年恒例の、

20150813b_04.jpg

水遊び。

公園があるおかげでゆっくりお土産選べるので、子連れに小布施の道の駅はありがたい存在。

それから、同じ敷地内の、

20150813b_05.jpg

遊具で遊ぶ。(あ、全部とーちゃん撮影~)

20150813b_06.jpg

20150813b_07.jpg

20150813b_08.jpg

20150813b_09.jpg

20150813b_10.jpg

20150813b_11.jpg

20150813b_12.jpg

コレとコレは、兄さん撮影。

20150813b_13.jpg

何の山か…北信五岳のどれか。




そんなこんなで、お土産もばっちり買え、最後にジェラードを食べて、長野をあとに。


長々続いた4泊5日の信州・上越旅行記、これにて終了~

いやー今年も充実の楽しい旅でござんした!





オマケ。

帰りに横川のSAで、

20150813b_15.jpg

いつも混んでて入れない電車席に、タイミングが良くて座れた♪
名物の峠の釜飯は食べなかったけどね。



怪人
これはまた子供のハートをぐわしと鷲づかみする公園ですなー。旅レポお疲れ様でした!

↓ミジンコは奥が深いのよ。卵を産む種類もあるけど、ワタシが見たのは体内で孵化させて押し出すタイプ。最初はウンコしてるのかと思った。そのウンコが泳ぎだしたからびびったwww
交尾しなくても単体で子供が生めるのですが、水の質が落ちたり環境が悪くなってくると、雄雌に分かれて交尾を始めることで子孫生き残りの可能性を高めるんだって。

http://www.unzr.com/-RDRDQWhZQ19wVTg.html

来年当たり、兄さんの自由研究テーマにどう?
2015.09.08
ree
こんな立派なアスレチックがあるって、広い公園なのね~。

顕微鏡はうちの娘も一時期はまりました!
何を見てたか・・・覚えてないです(苦笑)。

お祭りごっこってあるんですね!
実はふるーいふるーい記憶の中に、幼稚園の時にやったような・・・それで卒園した先生に、私が通ってた時もありましたか?って聞いたらあったんですって!
この年になっても記憶の底にあるくらい楽しかったって事ですもん、あっちゅんも楽しかっただろうなぁ~。

ところで電車席って?
レストラン?
2015.09.08
Q
ここもまた楽しそうな公園!
ふたりとも水をチョップしてて可愛い♡ やるよね〜(笑)
子供を放牧してる間にお土産が選べるなんてなんて賢い道の駅なんでしょう!駅長さん策士だわw
SAでこんな電車の模型?があるなんて見事な男子トラップ!うちの子も行ったら絶対に乗るなw
旅行記楽しかったです〜!ありがとう♡
2015.09.08
ふうりんちゃ
>怪人さん

動画みました。うひょー!
一瞬虫っぽくて怯んだけど…よくみると可愛くなくもないようななくないようなないような…
ミジンコ…奥深い…
兄さんに勧めてみますっ(‾▽‾)
でも…母に勧められたものは基本的にとりあえず拒否、の反抗期だから勧め方を考えねばだな…(-_-)
2015.09.08
ふうりんちゃ
>reeさん

顕微鏡、面白いですよね。私も嫌いじゃあないです。

お祭りごっこ、この園の恒例行事で兄さんの時もすっごく楽しんでました。
年長になるとお神輿担いで周辺を練り歩いたりもして。
reeさんの幼稚園にもあったんですね〜記憶力すごい!!!
ウチの子たちも記憶に残るといいな〜

電車席ね、簡単に説明すると、この辺りを昔通っていた電車の駅弁で「峠の釜飯」ってのが全国的にすごく有名になり、でも人気を博した時の路線はもう廃線になってしまったんだけど、それを偲んでサービスエリア内のフードコートに車両が置いてあって、中で飲食できるようになっている感じです。
峠の釜飯も売ってるので、それを買ってこの車内席で食べることもできます。往時を偲ぶテッチャンにはたまらない?!
2015.09.08
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうそう、そうなの、同じポーズ!
って写真みたとき書こうと思ってたのにすっかり失念してたwww
(2人同じチョップポーズ写真が何枚もあった)
さすがQちゃんさん、気付いてくれてありがとうwww

↑reeさんへの返信で書いたけど、有名な駅弁にちなんで廃線になった電車の車体が置いてあるのよ〜
楽しんでくれて嬉しい!ありがとうだなんてもう、ほんとありがとう!w
2015.09.08

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2599-f30c39db