先週末のアレコレ


.01 2015 おでかけ comment(6) trackback(0)

今日から9月!兄さん新学期!(お弁当作りも今日まで!!!)

いやー長いようであっという間だった夏休み。
2学期は行事やイベントが満載だったり、我が子達の誕生日があったり…あれやこれやでこれまたあっちゅー間に過ぎ去って行くんだろうな…(そしてあっちゅう間にまたわたくしも歳を重ねて光の速さで今年が終わって行くのさ…)

…と、そんな寂寥感はとりあえず置いといて。(まだまだ途中の旅日記も置いといて。)

8月最後の楽しかった週末の様子を振り返り~



まずは金曜日の夜は、

20150829_01.jpg

飲み友Akrちゃん&愛息Dくんちにお泊まり♪
(シネマ会開催してくれるお宅♪)

忙しくてシネマ会はなかなか開催できてないけど、今回は映画なしでお泊まり会!

兄さん達小学生組は夕方からお邪魔。(バスケで中抜けしたけど)
ちなみにお馴染みR家、兄&Rの学校の友達・双子のST&KT家、ウチ、の3家族がD家にお泊まり。
(双子家とD家は習い事の剣道繋がり)

保育園帰りにDくんちに行けると知らされたあっちゅんは、

20150829_02.jpg

大・興・奮

20150829_03.jpg

3階の男子部屋で妖怪ウォッチを見る男子ども。
(女子は2名しかおらず、別室)

20150829_04.jpg

芋洗い状態の風呂と芋洗い状態の寝床

なんじゃかんじゃでみんな深夜12時過ぎまで起きてたヨ…

20150829_05.jpg

こちら、D家の新顔、ミッキー!
まだ7ヶ月の子猫くんで、人懐っこくて物怖じせず、チョーーーー可愛いっ

子ども達が寝た後、飲み食いしながらリビングでミッキーを愛でつつ、母たちも雑魚寝させて頂いたざんす。



そして翌日の土曜日。

前日の遅寝もなんのその…6時くらいからワラワラ起きてくる子どもたち…

この日は最初から1日みんなで遊びに行く予定だったので、予定通りに早くから行動しておでかけ。
本当は天気良ければ遠出して大きな公園に行くはずが、外はあいにくの雨。

で、行った場所は室内施設の、

20150829_06.jpg

ギャラクシティ!

ここ、兄さんが小さい頃からずーっとずーーーっと気になってて行ってみたかった場所。

まずはここのメイン遊び場、

20150829_07.jpg

スペースアスレチック。

20150829_08.jpg

照明が時間ごとにいろんな色に変わってくし、遊具自体が大き過ぎてわかりにくいけど…3階建て構造のネットで遊べる場所。
カメラ持ってったけど50mmの単焦点レンズでは厳しかったので、写真は全部iPhone写真。

20150829_09.jpg

トンネル状のネットから1~3階を行ったり来たりできる。
一番下の階(スペースあすれちっく2枚目の写真)は、急カーブになってるから滑り台みたいに滑ったりもできる。

結構足が痛いそうだけど、とっても楽しかったとのこと!
(時間制で、この日は午後から大混雑だったけど、みんなそれぞれ2~3回遊んでた)


それから、それぞれクイズに参加したり工作に参加したり、

20150829_11.jpg

影を操って遊ぶゲームをしたり。

20150829_12.jpg

これ、兄さんがすごく気に入ってた。


館内には本格的なプラネタリウムがあって、そこで星空以外のプログラムもいろいろ上映されていて、

20150829_15.jpg

恐竜のドキュメンタリー番組、北極南極についての番組、本来のプラネタリウム番組(夏の星座)の3つを鑑賞。
↑あっちゅんとKちんが座ってるのは桟敷席。なかなか良かったなり。

あ、時系列前後しちゃうけど、途中からY家とYM家も合流!



あとは、

20150829_13.jpg

クライミング。

20150829_14.jpg

兄さんは下の方で落ちまくってたけど、さすが運動神経抜群かつ度胸満点のYは余裕の身のこなし


お昼は目の前にあった中華料理屋さんでみんなで食べ、そのほかにもちょこちょこ遊んだりしつつ(あっちゅんはチビっこスペースでも遊んだりしつつ)、最後は、

20150829_16.jpg

いろいろ作ったり遊べたりするセットを貸し出してくれるワークショップにて、

20150829_17.jpg

思い思いに遊んで終了。

朝9時くらいから夕方6時までみーっちり遊びまくった!

その後はみんなでファミレスで夕飯食べてお別れ。

前夜の寝不足もなんのその、ほんっとみんな元気だったね~
(あっちゅんも小学生たちと同じ睡眠時間で昼寝はプラネタリウムで10分のみ、最後まで遊び尽くして帰りの車でも寝なかった

夏休みラスト土曜日・悪天候日の屋内施設(しかも区の施設なので無料)とあってかーなーり混んでたのがちょいストレスではあったけど…
兄さんはまた行きたいと言ってるし、機会があればまた行きたいね。


そんなこんなの、とっても楽しかった夏休み〆の週末。
ほーんと兄さん、最後の最後まで充実の夏休みでござんした
Akrちゃんはじめ皆さん、お世話様でした~!





オマケ。

20150829_18.jpg

翌日に描かれたDくんの夏休みの絵日記は、お泊まりの様子!
オレンジのが兄さんで黄色のがあっちゅんだって♪嬉し~カワエエ~

1年生のDくんは、兄さんを慕ってくれるイケメンくん。
(性格が似てて、確実に兄さんの後を追ってる…)
また遊ぼうねー!






怪人
何この施設、凄い!!こんなんあったら雨の日とかにいいなあ。(ミネソタなら冬中満員御礼!)
最後の絵日記可愛いなあ。まだ小1なのに棒人間じゃないんだ・・・ウチのはもう中学なのに棒人間しか描けません。
2015.09.02
ree
ミッキーちゃん、かわいい~、抱っこしたい~~!!

ギャラクシーって言えばゲームが頭に浮かんでしまった・・・。
こんなに盛りだくさんなんですね~。

私も思った。
棒人間じゃないのね、って。
うちの15歳児、未だに棒人間ですから~。
2015.09.02
茶さんかと思ったらミッキー♡ 可愛いわぁ♡ 兄さん達も愛でたかしら?
しかしすごいな、この施設!チョー楽しそう!!スペースアスレチックで遊びたいわ〜。これは夏休みの最終の美を飾るに相応しい場所だね!
あっちゅんのスパイディーの足に萌え萌え〜♡♡♡
2015.09.02
ふうりんちゃ
>怪人さん

すごいでしょ〜これ。無料で遊べるんすよー
ぜひミネソタにも!ですねwww
改めてよく見たら、手足が棒の人とそうじゃない人がw
兄さんが一番細かく描いてもらってる♡
2015.09.02
ふうりんちゃ
>reeさん

ミッキーめっちゃ可愛かった!なーんも抵抗しなくてみんなにされるがまま♪
ギャラクシーって日本の公共施設につける名前としてはなかなか斬新ですよね。笑
棒人間は棒人間の味があるので私は結構スキですヨ♡
2015.09.02
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうなの、茶と色柄がそっくりだった!(ミッキーの方がスリムで穏やかだけどw)
懐っこいし何されてもされるがままだから子ども達に追い回されてたよ^^;
これが区の施設で無料だなんてなかなかのモンだよね〜
ウチの区ではないんだけど…我が区もこれくらい頑張ってほしいっ
足?!と思って改めてみたら…ほんとだこの足www
Qちゃんさん、目の付け所がマニアックwww
2015.09.02

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2602-0d1630c2