第7回エコクラブ2015


.06 2015 エコ活動クラブ comment(4) trackback(0)

本日は兄さん、久々のエコクラブ。

夏休み明け一発目の本日のお題は、「のぞいてみよう!ミクロの世界」ってことで、



顕微鏡!

母が様子をみにいった午前中は、↑葉っぱなどを顕微鏡で観て、使い方のお勉強。

午後は、館内の水槽やビオトープや指導員が採取してきた海の水などいろんなお水を試験管に集め、それぞれどんな微生物がいるかを調べた模様。



こういうのが好きな兄さん、とても面白かったとのこと~





一方、あっちゅんは午前中少し公園で遊び、午後は家でゆっくりまったり。



↑兄さんの帰宅音で昼寝から目覚めたあっちゅん、

寝起きの夢うつつ状態のところへ唐突に「大むかしの生物」図鑑を読めと勧められ、さらに何故か「食虫植物」について語られる…

サッパリ意味がわからんて顔ながらも、『ふーん、しゅごいねー』て。


気の遣える3歳児!笑





iPhoneから送信

瀬津喩
あっちゅん、はっきりと目覚めた時には夢の中の事になってたりして。
そんな訳ないか(笑)

微生物がウゴウゴ蠢いているのを見ると妙にテンション上がるのよねっ❤
ミジンコとかアオミドロとか楽しくて好きだったなぁ。
模造紙一杯にミジンコを描いて遊んでたっけ。
生物は今でも好きな私です。
2015.09.06
怪人
ワタシは子供のころ近くの沼の水を採ってきてミジンコを観察するのが好きだったwww(科学の先生の父から顕微鏡をもらってました)。ミジンコの出産シーンを見たときはびびった。
あっちゅん・・・気のつかえる3歳児・・・凄いわ。
2015.09.06
ふうりんちゃ
>瀬津喩さん

夢の中…というか、意味もわからずまったく興味なさそうだったから、普通に記憶ないかも。笑

え、それテンションあがる図ですか?^^;
ミ、ミジンコとアオミドロ好き……素晴らしい個性デス。さすが!
2015.09.07
ふうりんちゃ
>怪人さん

顕微鏡を個人所有!
さすが理科の先生の子ども!
ミジンコの出産シーン?!細胞分裂…みたいな?!
次男坊、母よりも優しく兄の相手してますwww
2015.09.07

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2604-f2f0c745