母実家徒然2015夏 その1


.08 2015 母実家 comment(6) trackback(0)

旅日記は終わったけど、引き続きお盆休みの出来事~

信州からの帰りは毎年恒例、そのまま母実家へ直行。

そして着いて間もなく、こちらも毎年お盆恒例の親戚宅de宴会!

20150813_01.jpg

一足お先に来ていたしーさんも一緒♪
(親戚宅へレゴ持ち込み)

20150813_02.jpg

忍者ハチマキは必須アイテムだったこの数日。

20150813_03.jpg

お絵かきしたりじーちゃんに遊んでもらったり走り回ったり…
右下のしーは、何故か超真面目にラジオ体操中

20150813_04.jpg

兄さんはここでもずーーーーっと漫画。
(母の従兄弟達の漫画棚はかなり魅力的なので仕方ない…)

20150813_05.jpg

神棚や仏様にご飯を置いたりを手伝って、仏壇に手をあわせる。
チビッコの合掌姿、萌えー


そんなこんなでとっても楽しい夜を過ごして親戚宅を後にし、母実家へ戻る。
戻った後の写真がなかったんで、風呂入って寝たんだろうな。


翌朝。

20150814_01.jpg

朝一レゴ。
あっちゅん、ほんとブロック系大好き。

20150814_02.jpg

朝ごはん。
長野からもらってきたニンニンジャーふりかけを食べたいがために、ご飯のあっちゅん。

20150814_04.jpg

じーちゃんが作ったらしいスイカ、うんまかった!

20150814_03.jpg

またレゴ。しーはママゴト。


んで、兄さんの自由研究に使うノートやら何やら買いに、じーちゃんに車だしてもらってお買い物へ。

20150814_05.jpg

そこで買ってきたおニュウのビニールプール。
はしゃぐヒトたち。
(風船とかオモチャとか予定外のモンもあれこれ購入させられた…)

20150814_06.jpg

さっそくお水をためて。



一方兄さんは、

20150814_08.jpg

せっせと自由研究。(完成品


そしてプールからあがったおチビズは、

20150814_07.jpg

またまたレゴ…




写真いっぱいあるので続くー







怪人
しーさんがまたまたお姉さんぽくなっててビックリ!子供の成長って・・・少しはスローダウンしようよ~
レゴ冥利につきますなwww
2015.09.09
ree
懐かしいですね~。
私の実家は本家ではあるんですが、父の弟は独身でこう言ったお盆などに帰って来ませんし、祖母と祖父は離婚してるので父方の親戚が殆どない状態なんですよ。
それに引き換え母の実家はこちらも本家ですが、お盆って言うとすごい数の親戚が集まって宴会してました。

こうしてお仏壇に、ご先祖様に手を合わせる事、幼い時から習慣にさせたいですよね~。

手を合わせる姿がかわいい~!!
2015.09.09
私もしーさんの成長にビックリ!!女の子は男の子よりも早いって本当だね。そして本気ラジオ体操にホッコリ♡ かわいい〜♡
実家のビニールプールっていうのもこれまた定番だよね。うちの母もしょっ中ちびっ子を水に漬けてた(笑)風船も常に常備してたしねw ちびっ子達はまたまたいい思い出が出来てよかったね〜。
お盆にみんなで集まるのって素敵な習慣だなって改めて思いました。
2015.09.09
ふうりんちゃ
>怪人さん

しーさんね、同い年のイトコである次男坊に対しても完全に「おねえさん」のつもりでいますwww
2人をみていると、男女の違い、長子と次子の違い、そして性格の違い…すごく面白いデスw
2015.09.09
ふうりんちゃ
>reeさん

ウチの両親は2人ともそれぞれ兄弟仲が結構良いので、それぞれそれなりに集まっています。
父方は九州で遠いので法事などでしか集まりませんが、父の兄弟4人ちゃんと集まりますし、母方もお盆と正月は必ず宴会で普段からもそれなりに交流があります。(ま、家が近いってのが大きいけど)
お仏壇に手をあわせるのはホント、小さいうちから知ってほしいことですよね。結構知らない子もいたりするんだろうな、今の世の中。
2015.09.09
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

しーさん、幼稚園でラジオ体操ならったようで得意げに披露。
次男坊と違って人前で踊ったり歌ったりとかに全く躊躇のない人なんで面白い〜w
(Qちゃんさんも小さい頃そうだったって言ってたよねw)
そうそう、夏はね、子供はとりあえず水につけとけ〜www正しい取り扱い方www
お盆や正月に集まれる親戚宅があるのはほんと幸せなことだよね!
2015.09.09

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2605-3362cb98