お祭り2015 その2


.17 2015 お祭り comment(6) trackback(0)

お祭り続き。

20150905b_01.jpg

お神輿を担いだ子限定でもらえる約500円分の商品券を使って(この写真に写ってる通り沿いのお店だけで使える)、文房具や駄菓子を売ってるお店で買い込んだ兄さんたち。

20150905b_02.jpg

あ、そうそう、昨日は法被姿しか載せてなかったけど、兄さん甚平着とりマス。
こういう"衣装"的な服は基本的に拒否の兄さんが、珍しくこの夏中、甚平着たいから買ってとウルサイので買ってあげたざんす。


で、屋台ひしめく神社の参道へ。

20150905b_03.jpg

↑大興奮のヒトが左下にボケボケで写りこんどるな…笑

20150905b_04.jpg

それぞれ、食べ物以外で何かひとつだけ買ってあげる、と言っておいたので、

20150905b_05.jpg

さっそくアレコレ物色。

20150905b_06.jpg

一番興味を惹かれてたのはカメ!
本当はカメは兄さん(と母)が飼いたい動物No.1なんだけど…こういうとこで買うのはちょっとね…
金魚すくいもやりたいやりたいって言ってたけど、飼う気ないので却下。
まあ…あっちゅんに掬われるようなマヌケな金魚はいないと思うけれど



で、あっちゅんが選んだのは、

20150905b_07.jpg

アオニンジャーのお面。
ちょっと聞いてよ奥さん、これ、800円もしましたのよ…たっけー…(-_-)

兄さんは"くじ引き"をして、狙いのモノは当たらず…オモチャのアーチェリーもらってた。


そしてめっっっずらしく、

20150905b_08.jpg

あっちゅんがかき氷を食べた~

20150905b_09.jpg

Kちんはチョコバナナ。

多分あっちゅん、容器が選べたのが嬉しかったのと、大好きなカルピス味(ブドウ味もブレンド)だったからだと思うんだけど、結構よく食べた。アイスも嫌いなあっちゅんがかき氷を好んで食べるなんてホント珍しい~

ここ数年お祭りでよくみる、容器が選べて(プラスチックで持ち帰れる)シロップかけ放題のかき氷、

20150905b_10.jpg

ピンボケだけど、兄さんが持ってるのわかるだろうか…深緑色の…
全種類たっぷりかけたらしい(メロン味多めで)…んで、甘すぎる、マズイ、と残した。
アホ過ぎる…(ちなみに以前も同じ過ちを犯してる。もう買ってやらんぞ!



最後は境内でゆっくり。

20150905b_11.jpg

舞台(何だろう?能?)を見ながら、お神輿のあとにゲットした駄菓子をむさぼる。
去年までこういうの怖がって観るのも嫌だったあっちゅん、今年はフツーに観てた。成長だねえ。

20150905b_13.jpg

実はKちんもプリキュアお面買ったヨ

20150905b_12.jpg

一応ちゃんとお参りも。



そんなこんなで、

20150905b_14.jpg

夕方までお祭り堪能しましたとサー。(↑夕方になるにつれ混んできた)

兄さんはこの後、とーちゃんに道着とか持ってきてもらって空手へ直行。
んで、空手の帰りにもう一回お祭り寄ってまた"くじ引き"してきたらしい。


9月は我が家周辺、毎週末どっかしらでお祭りやってる感じなんだけど…ちょいと兄さんの予定が立て込んでるので、他の行けるか微妙なトコロ。

ま、とりあえず今年も1回はお神輿が担げて良かった!




怪人
兄ちゃん、甚平姿似合ってるよ!あっちゅんとKちゃんが手をつなぐ図に萌え萌え。
日本の祭り、いいなあ・・・懐かしいなあ・・・
2015.09.17
ree
だって甚平はかっこいいもん。
Nちゃんの・・・なに?
浴衣甚平?こう言うのが最近の流行りなんですか?
ちょうちんブルマみたいでかわいい~!

そうそう、こっちでは亀からサルモネラが感染するとかで、今まで道端で売っていたのがなくなったんですよ。
うちの亀は道端を歩いてたところを保護したんですけど、サルモネラに今のところなってないから平気なのかなぁ(笑)。
2015.09.18
あら兄弟揃って甚平だったのね♡いいわ〜カッコいいわ〜♡ うちのダンナも甚平持っててたまに着てるよ。涼しいからいいよね。
お面が800円!!? うわぁ悪どい商売だわぁ(笑)でもお祭りの雰囲気ってやっぱりいいよね!行きたいなぁ。
ぶどうカルピス氷、想像したらヨダレ出てきた。チョー美味しそう!
2015.09.18
ふうりんちゃ
>怪人さん

甚平、ちょいと大きめですが…やはりこういう昔ながらの色柄素材がいいですよね。
日本の祭り、物価があがってるような気がする…(-_-)
ちなみにここ、ホタテやエビやハマグリ焼いて奥で座って飲みながら食べれる屋台があって毎年気になってますw
子供達が大きくなったらそこで飲食するのが夢w
2015.09.18
ふうりんちゃ
>reeさん

N嬢のは、甚平と浴衣がドッキングしたみたいのですね。
流行ってるのかな。中高生っぽい子が来てたりもしますよ、こういうの。
レースがついてたり今時の色柄だったり…ギャルっぽいのが主流^^;
(でも私は昔ながらの色柄の普通の浴衣が好きだ…)

あ、亀に菌がいるってのは聞いたことが…サルモネラだったら怖い^^;
手洗い必須ですね!
2015.09.18
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

お、ダンナさんの甚平姿は迫力ありそう(?)だね!w
着物と違って着やすいのがいいよね、甚平。
お面たっかいよねー
昔っからテキヤのはそれなりに高かったんだろうけど、最近のはホントありえない値段だわ。
でもね、雰囲気でつい、ね^^;
2015.09.18

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2610-b597143a