久々の発作…


.14 2015 兄日々録 comment(8) trackback(0)

昨夜発熱の兄さん、夜中は咳はほとんど出なかったものの寝息はずっと苦しげな喘鳴混じり。
(それでも一度も起きずグッスリ)

朝には熱は下がったけど、やはり咳とゼコゼコは治まらず…

とりあえず学校は遅刻にして病院に行ったらば。


やはり喘息の発作が起きており、
血中酸素濃度が入院レベルと言われ



吸入、



点滴、、、

それでも血中酸素濃度上がらず、再度吸入。

そしたら今度は、点滴で強い薬を急激に入れたりしたせいか気持ちが悪くなってしまい…

今度は違う薬を再度点滴。

んで更に再々度の吸入にて、やっと終わり。

点滴はそれぞれ1時間以上かかったので、朝9時に行って全て終わったのは13時過ぎ

いやあ、まさかこんな大変なことになるとは

どうしても学校は行きたかった兄さんだけど…お医者さんから今日は学校なんてトンデモナイ!となかば叱り気味に言われて断念
今年度の皆勤賞の夢破れたり…

病院に着いた時の血中酸素濃度は、普通だったら歩くのも困難な数値だそうで、兄さん普段から低くなっちゃっててそれに慣れちゃってるんでは?!とのこと。

今回、本人の具合悪さの程度に反して状態は深刻で、数値的にはホント入院一歩手前…もし入院てなってたら5日間くらいは入院になったはずなので、それを肝に銘じて安静に、と。
明日また診察に行ってその時の状態で登校できるか否かみるのだそうで…


病院帰りの本人は、苦しいのからは解放され、咳はたまに、で、ダルそう。吸入薬のせいで(と本人は言ってる)頭痛もする模様。
昨日から食欲もほぼなし。。。



発作は長いこと起きてなかったのでここ最近は最低限の薬のみ続けてる状態だったけど、運動すると苦しくなったりするのは続いてるし、もう一度ピークフローの記録つけたりしてちゃんと治療しましょうということになった。
兄さんの喘息、一番酷かったのは喘息の診断名がついた2-3歳の頃。
治療を始めてからは、ほぼ何もない平穏な日々が続き、もう治ったかも?!という忘れた頃に突然発作が…というのを何度か繰り返している。




それにしても。
普段から血中酸素濃度が低かった疑いの兄さん…
普通に元気…っちゅーか体力のカタマリみたいなヒトなんだが…ソレ復活したらどんだけ元気になるのかしら?!





で、病院に付き添ってきた母はこれからとーちゃんと交代で3時間ちょい出勤なり~腹減った…





iPhoneから送信

瀬津喩
えええええ~っ\(◎o◎)/!
にーに、そんな酸素血中濃度が低かったの!?
あのアクティブさからは想像出来んかった…
喘息は甘く見てると大変だからね、今日は仕方ないよ。
皆勤賞は残念だけど、それよりもっと大切な身体だよ。
お大事にね。明日、行けると良いねぇ。
2015.09.14
怪人
活動的な兄さんを見てたら喘息なんてすっかり忘れてたよ・・・。大変大変。血中酸素濃度ってどのくらいになると入院なの?
2015.09.14
ree
うわぁ・・・大変でしたね。
咳は見ている方も本当につらくて・・・お兄ちゃんがそんな状態とは本人もさぞ辛かったでしょうね~。
お大事に。

そっか・・・スカウトは合いませんでしたか~。
バスケだけじゃなくスカウト話も一緒に出来るかな?とちょっと思ったんだけど(笑)。
2015.09.15
それはそれは大変だったね(>_<)
兄さんはもう落ち着いたかな?無理せずお大事にね!
私も小さい頃は季節の変わり目や気温の変化に弱かったよ。酸素不足も慣れちゃって気づかないうちにヒドい状態に、っていうのもあったあった。指につけるやつを見た看護婦さんがヒー!みたいな。でも子供って自分で気づかないから困り物だよね。とにかくしっかり治しましょう。そしてまたバワフル兄さんの活躍を期待してるよ!
ふうりんさん達もお疲れ様でした!ゴハン食べられた?(T ^ T)
2015.09.15
ふうりんちゃ
>瀬津喩さん

そうなんですー私も想像してなかった^^;
吸入すればすぐ良くなる程度だと思ってたからびっくり。
お医者さんにもまさに同じことを言われた兄さん。
しっかり治療せんとですな。
2015.09.15
ふうりんちゃ
>怪人さん

私もすっかり忘れてた^^;
あ、毎晩薬は飲ませてたけど…
血中酸素濃度、正常が96〜99くらいで、兄さんは91でした…90切ると入院なんだと思われます。。。
2015.09.15
ふうりんちゃ
>reeさん

こんな大変なことになるとは…^^;
咳もね、止まらないって程ではなくて、結構咳してるよね〜くらいな感じだったんですよ。
夜中はまったく出てないし。
ほんと病院行ってビックリでした^^;

スカウトね、、、キャンプファイヤーで童謡や手遊び歌みたいなのを何曲もやったようで、それが幼稚で嫌だったようです…^^;
あと基本的に"衣装嫌い"なお年頃で…制服絶対着たくないと^^;残念。。。
2015.09.15
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

兄さん今朝はすっかり普通にご飯も食べて元気だった〜
そうそう、ここ最近朝晩の気温の差大きいし先週は雨続きで台風もきてたし…
指につけるやつ見て看護師さんひー!て、ソックリそんな感じだったよ^^;
いやーびっくり。
しっかり治したらますますパワフルになるのか…こわやこわやw
2015.09.15

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2613-37ccde52