ピーマン(兄)とブロッコリー(弟)の話


.18 2015 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

6月に、「今年も兄さんピーマン育ててマス…"趣味の園芸"録画して全て自分で準備して」ってなハナシを書いた(

で、その後のピーマンくん、
茎も葉も順調にムクムクモリモリと大きくなっていったのだけど…

7月にエコクラブで「肥料になるよ」と言われてもらってきた尿素を土に混ぜたら、、、
みるみる元気がなくなり、ほとんどの葉っぱに白い斑点模様みたいなのが。明らかに病気…
尿素の量が多過ぎたか、与え方を間違ったか。。。
調べてもいまいち何だかよくわからなかった。

でも。
それでも兄さん諦めずに水をあげ続けると、だんだんと普通の緑の葉っぱが新しく生えてきた。
その後も白くなった葉っぱは全部取って、ヒョロッと伸びた茎に数枚の葉しかない状態のピーマンに水をあげ続けた。

そしてそれに応えるかのようにピーマンもまた、猛暑の中だんだんと元気を取り戻して緑の葉がワサワサになってきた!

お盆後にはすっかり復活して、猛暑の後の涼しさにも雨続きにも負けず、元気な様子のピーマンくん。
すっかり病気っぽかった頃の面影もなく。

が。

葉は元気だし小さい白い花も見られるのに、肝心のピーマンが一向にならない。
やっぱ一度ダメになりかけたからならないかもね…なんて話していた。

9月に入り、どんどん日は過ぎて行き…
もう夏も終わっちゃったし、こりゃただの観葉植物状態で終わっちゃうか?!と思っていた矢先。


今週になってやっと!

IMG_5476.jpg

ピーマン確認!!

IMG_5477.jpg

全体で7~8個のピーマンがなってる!!!

IMG_5475.jpg

兄さん大喜び
(この後、興味なさげなあっちゅんをおんぶして一生懸命ピーマン見せてた

まだミニミニサイズなのでこの時は収穫は見送り。
収穫できる日が楽しみ~

水をあげる以外は追肥も何もしなかったのに、奇跡の復活を遂げたピーマンくん!

いやー良かった良かった。良かったネ、兄さん!



          



一方あっちゅんは、今週は月イチの「栄養指導」があり、

今月のお題目は「ブロッコリーちぎり」。

…ブロッコリーをちぎる???手で???

IMG_5495.jpg

そりゃ固いよねえ…
(ちなみに「カニ」を作ったのはあっちゅんだそうで)

今回は先生たちお忙しいのか、残念ながら作業中の様子を写した写真掲示はナシ

ちぎったブロッコリーは翌日の給食で。

IMG_5496.jpg

ブロッコリーは兄さんの大好物で、あっちゅんも(普通程度に)好きなので、ほぼ毎日のように食卓にあげてる野菜。
兄も父母も固ゆでが好きなので、我が家のブロッコリーは歯ごたえのある茹で加減。

『きゅうしょくのぶろっこり、ぐじゅぐじゅしてたよ』
小さい子も食べるし、かなり柔らかく調理されてた模様…

で、お家のとどっちが好きか聞いたら、
『きゅうしょく!あちゅ、ぐじゅぐじゅがしゅき!』

ええー…そうなん???
ぐじゅぐじゅってあんまり美味しそうな表現じゃないと思うが…

…ま、この話は聞かなかったことにしよう。(一人分だけ柔らかくなんてメンドクセェ)



今月も、楽しかった&美味しかったそうで何よりでござんした





オマケ

栄養指導で習った『えいようのうた』だって



よく覚えた!



怪人
そうそう、あのピーマンはどうなったんだ?って気になってはいたのよ・・・枯れちゃってネタにならなかったのかな?と思ってたので、実がなったと知って嬉しいです!これは兄ちゃんも大喜びだね!
あっちゅん、最後のほうで歌詞を思い出せなくて固まるのがカワエエwwwでもホント頑張って覚えたね!
2015.09.18
ree
あっちゅんかわいい~~~!!
出だしがちょっと恥ずかしそうだったね。
ふうりんさんの声もかわいいわ~。

ピーマンもお見事!!

ブロッコリーはちぎる・・・そりゃ包丁が使えないですもんね~。
2人ともお野菜好き?
うちは2人揃って駄目で、2人ともブロッコリーが嫌いです。
私は生で食べるのが一番好き。
2015.09.19
兄さんやったね!すごい!愛と水を注いだ甲斐があったねえ。今年うちのピーマンは3つしかならなかったよ。兄さんに完敗っす…
あっちゅんのお歌かーわーいーいー♡
いい歌だし、最後のキメポーズもいい!
うちの偏食王もブロッコリーならちょっと噛んで味わえます(笑)偉大な野菜っす!うちも固茹で派♪
2015.09.19
ふうりんちゃ
>怪人さん

覚えててくれてありがとうございます〜
そうなんですよ、あのピーマン…私も途中、もうネタにならんなこりゃと思ってたですよ(^◇^;)
今日収穫予定!美味しいといいな♪
2015.09.21
ふうりんちゃ
>reeさん

わ、私の声が可愛い?!
生まれて初めて言われた…笑
あざーっす!

2人ともどちらかというと野菜好きな方だと思います。
調理次第、味付け次第なとこもありますが(^◇^;)
ブロッコリーを生で…み、未知の世界…
2015.09.21
ふうりんちゃ
>Qさん

お、Q家に勝利!www
もう絶対ダメだろなと思ってたからビックリよホント。
ピーマンの生命力恐るべし!
野菜が敵のマイキーくんも食べられるブロッコリー、素晴らしい野菜だ!!!
2015.09.21

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2617-a1091fa1