学校公開


.19 2015 小学校 comment(2) trackback(0)
まず。
兄さん病院にて、やっと運動OKの許可がでた!
順調に良くなってきてるとのこと。

血液検査の結果…どうやら今回の喘息発作に至った最初の酷い咳込みは、軽い百日咳かマイコプラズマ肺炎だった可能性が大だって。
それが喘息発作を呼び起こしたと。

今となっては真相はわからないけど…
ホント、入院もせず1日学校休む程度で済んで良かったわい。

これで心置きなく運動会の練習が出来て、本人もホッとしたことでしょう。



んで。

本日は兄さんの小学校の学校公開。(授業参観)



展示コーナーには3年生の図工の作品。
廃材の小さな木材をたくさん使った作品群。

黒に塗られた兄さんの作品は、独特の雰囲気を放っていたざんす


授業の方は、1時間目は「総合」だそーで、"学校周辺の安全マップ作りをしよう!"というテーマ。
兄さん、積極的に手を挙げまくって大変楽しげ。


そして2時間目は、体育。
体育館にて運動会でやる「はねこ踊り」を披露!



兄さんは踊りの他に小太鼓係りも。

希望者全員オーディションで勝ち取った小太鼓、それも最後のクライマックスの打ち手。

あちらこちらのお友達から、ちゅー兄スゴイんだよ、ちゅー兄一番上手いんだよ、とお褒めの言葉いただき母も嬉しかったなり

太鼓習ってたのが意外なとこで役立って良かったよ♪

ちなみに「はねこ踊り」は躍動感としなやかさが同居したとてもカッコイイ踊りで、いろんな演出も盛り込まれていて運動会本番がかなり楽しみ!


お次の3時間目は音楽。

ひとりひとり前に出てリコーダーの発表。
兄さんはまあ…思ったよりは吹けてたかな…

が、自分の発表時以外はずっと、酷い姿勢でプリントに色を塗ったりして遊んでた…(-_-)
母、後ろからど突きたい衝動と闘った一時間…



↑休み時間。

今回もあっちゅん、皆さんに可愛がってもらってほぼイイ子に過ごしたよー

そうそう、毎度のことだけどあっちゅんが学校行きたくて行きたくてしょうがないので…今回も1時間目の最初からみっちり参観してきた。

おかげで午前中ほぼ立ちっぱなし。
(あっちゅんの暇つぶしでもってった、シールやパズルの補助で途中何度も中腰にも)

んで、今日は帰ってお昼食べて間もなく、また近所のお祭りの山車を曳きに行き、終わったらそのまま下の公園で夕方まで遊び、更にそのまま神社の夜祭りに…


てなわけで、地味ーにハードな1日でござんした。
あーーー疲れた………
足が棒のようだよ…

明日は朝早くからエコクラブのお出かけで、今日以上に疲れそうなので早く寝なきゃな…

あ、昼寝なしで↑のスケジュールだったあっちゅん。夜祭りから帰ってシャワー浴びたらもう9時で、秒速で眠りに落ちたざんす


兄さんも久々の空手で即寝。


さて、母ももう寝るぞー!





iPhoneから送信

怪人
後ろからどつきたくなる衝動を抑えるのってストレス溜まるよね・・・
この工作は・・・と理解しようとしてはいけない部類のアートだ。マップ作りも太鼓も含め、兄さんが小学校をマックスに満喫してるようで安心したねえ。
喘息もよくなって本当によかった。
2015.09.20
ふうりんちゃ
>怪人さん

ほんと、親の忍耐試しかこりゃ?!と思いますよね…(-_-)
この図工のね、みんな何とも言えない作品ばかりでしたわ(^◇^;)
(まあ使えるのが小さい廃木材だけだから仕方ないのかもだけど)
学校大好き兄さん、喘息もおさまってますます充実することでしょう♪ありがとです!
2015.09.21

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2618-189d3cd1