第8回エコクラブ —干潟のいきもの観察— その1


.29 2015 エコ活動クラブ comment(6) trackback(0)

まだまだ続く振り返り日記~
シルバーウィーク2日目の日曜日のこと。


この日は、エコクラブの"おでかけプログラム"。
電車とバスを乗り継いでやってきたのは、

20150920a_01.jpg

千葉県の行徳市にある、鳥獣保護区。

20150920a_02.jpg

まずは「野鳥観察舎」に入って荷物を置いて、持ってきた長靴や軍手を身につけ、網や虫かごやバケツを借りてスタンバイ。
オマケでくっ付いてきたけどヤル気満々のあっちゅん


そしていざ、保護区へ!
………の前に、
ココに隣接する「野鳥病院」でケガのために保護されていた鷹を、この日丁度野生に戻すというので見学。

20150920a_03.jpg

元気に飛び去って行った思わずみんなで拍手喝采。
頑張って生きていけよー!


そしてゾロゾロと移動して、

20150920a_04.jpg

特別に、「立ち入り禁止」の看板のあるゲートの向こう…木が鬱蒼と茂る森の中へ。

20150920a_05.jpg

獣道のような道を、タヌキの糞を避けたりしながら歩いて行くと、

20150920a_06.jpg

水辺に。
ここは干潟ができる場所らしいのだけど、この日は潮の巡りが合わなかったとかで干潟は現れず。

んで、またしばらく進むと、

20150920a_08.jpg

カニちゃん発見!

これがねえ、↑の真ん中の写真のようなところにうっじゃうじゃいてね。(わかりにくいけどコレにも何匹か写ってる)
うわーっいっぱいいるー!って目を向けると、どのカニ見ていいのか目移りするほどにそこいらじゅうカニだらけ。

20150920a_09.jpg

あっちゅんも大興奮。バケツに入れてもらってご満悦。

あ、ちなみにヘタレなウチの兄弟は2人ともカニ触れず(母も触れまへんが)
人が取ったのを入れてもらってた。
兄さんも網では取り押さえるものの、その先、触れないから捕獲する術なし

20150920a_10.jpg

クロベンケイガニだったかな?
とにかくほんっとそこらじゅうにいっっっぱいいたよ。

20150920a_07.jpg

で、しばらくこんな感じのカニうじゃうじゃ地帯を進み、

今度は、

20150920a_11.jpg

トビハゼ探し!

20150920a_12.jpg

エコクラブのスタッフが捕まえたトビハゼくん。
(あっちゅん、録画して毎日観てる「2355」って番組にトビハゼの"トビー"が出てくるので、トビーだ!トビーいたー!と興奮

20150920a_13.jpg

じーっと見てると、その名のごとくピョンピョンとトビハゼが跳ねてるんだけど…兄さんに捕まるような鈍いトビーはおらず


それからトビハゼがたっくさんいる場所に移動し、みんな結構ねばったけど…

20150920a_14.jpg

捕獲できる勇者はおらず。
静かにみてればこんな風に、板の上に出てくるんだけどね。寄るとパッと跳ねて逃げてしまう。

ちなみにで兄さんが乗ってる半分沈んだ板、周りは泥沼(海だけど)みたいになってて足を入れたら抜けなくなってしまう。
(ここじゃなくてカニ捕まえてたところで、兄さん達何度かズブズブはまって足が抜けなくなった)

これをあっちゅんが何度も通りたがって、母ヒヤッヒヤ。
底なし沼とは違うから命がどーとかじゃないけどさ、こんなネットリ泥に転げられでもしたらたまらんわ…

20150920a_15.jpg

そんな母の心配なぞどこ吹く風で、オマケメンバーのくせに先頭きって『みんないくよー!』とか言っちゃってたあっちゅんデスガ


そして、トビハゼは諦めて次の場所(メインの目的地)へ移動。

20150920a_16.jpg

急にひらけて、目の前には海!



長くなっちまったので、続く~




怪人
鷹が口開けて舌出して「キェーッ!」ってやってるのが面白いwww
これは自然に触れ合えていい活動ですね。転んで泥まみれになられると困るけど。
カニは背中から掴むのがコツよ。じゃないと挟まれるのよ・・・
2015.09.29
ree
これは楽しそう!!
うちは娘がカニを怖がって触れないかな。
私は先週土曜日、泥んこのグラウンドで足を取られて転びそうになった。
そう言う心配があるんですよね~。
2015.09.30
Q
相変わらず楽しいエコ活動!
鷹もカニも可愛いなぁ。マイキーもカニなら捕まえられる。でもトンボは怖いらしい。わけ分からん。
トビハゼってムツゴロウみたいなヤツだっけ?へぇ〜そんなにすばしっこくは見えないのにね。
あっちゅんリーダーが大活躍だね(笑)
2015.09.30
ふうりんちゃ
>怪人さん

野生に返すために人には馴ないようにしてただろうし、鷹的にはなんやなんや?!て感じでしょうねえwww
泥まみれね、保育園で毎日のように泥んこ遊びしてるんだけど…ここの泥は、そのまま器とか作れるのでは?!なネットリ具合だったので本気で勘弁して!て感じでしたわ^^;
カニ、掴み方教えてもらったけど…ビビリなのでカニ自体に触るのがダメでしたわ^^;(私もー)
2015.09.30
ふうりんちゃ
>reeさん

ニコちゃんもカニだめか〜。痛そうな武器もってる生き物はそれだけで躊躇しますよね。
この日参加してた女子たち数人(と付き添いでいたママ2〜3人)は何故か、海の生き物よりも虫探しに夢中になってた…しかもバッタとかカマキリとか。そんなんこの特別保護区じゃなくてもどこでもいるよね?!と不思議だった…笑
ここの泥は、ほんっとパックになりそうなくらいのネットリ泥だったのでドキドキでした^^;
2015.09.30
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

カニは平気でトンボが怖い…www
マイキーくん!ツボがわからん!!!
トビハゼ、そうそう、見た目ムツゴロウ的なアレ!
かなりすばしっこかったよ。…でもまあ、スタッフは捕まえてたから、都会っこの子どもたちには難しい、てだけかも?!^^;
2015.09.30

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2626-36d54d0d