第8回エコクラブ —干潟のいきもの観察— その2


.30 2015 エコ活動クラブ comment(6) trackback(0)

昨日の続き~


森を抜けて海へでた一行。

20150920b_01.jpg

いきなり、岸辺にデカイ魚が死んでるのを発見。
どよめく子どもたち。
この前の週の大雨で川から流されてきたと思われる淡水魚だそうな。(名前失念)

20150920b_02.jpg

思い思いに探索するみなさん。

説明よく聞いてなかったけど、この辺も潮の巡りとやらが合えば干潟が現れたんだろうな。

20150920b_03.jpg

何かいないかと網で捜索中の兄さん。

Rはクラゲを、KとSは牡蠣を見つけてたヨ。

20150920b_04.jpg

あっちゅんは、生えてる草にひっついてるヤドカリみたいなのを獲りに入るも…自分じゃ触れない

海ではなく、陸で虫を捕まえる子もいたり、ヘビを見つけて大騒ぎになったりとしばらく自由に過ごした後は、

20150920b_05.jpg

保護区のスタッフが事前に仕掛けて置いてくれた定置網を引き上げ、

20150920b_06.jpg

釣果(?)を観察。
トビハゼ、カニ、エビ、貝など…
みんな興味深げに観てたざんす。


そして保護区散策はこれにて終了で、「野鳥観察舎」へ戻る。

20150920b_07.jpg

行きとは違う道で。
野鳥を観察する小屋(結構大きい)をいくつか見かけたり、ジャングルみたいなとこを通ったり、下がグチャグチャの湿地帯を通ったり。
アケビの蔓をみて驚いたり、3.11で地割れしたという場所を見たり。
兄さん達、先頭で保護区のスタッフと一緒に歩いてたので、思いついた質問に片っ端から答えてもらって有意義な道中。
(ま、内容全然覚えてないだろうけどねー)

20150920b_15.jpg

結構たくさん歩いたヨ。
ちなみにあっちゅんはさすがにお疲れでとーちゃんが抱っこ



さて。
「野鳥観察舎」に戻り、ひと息。

20150920b_08.jpg

ここに来る鳥たちの実物と同じ重さのぬいぐるみ。


3階建ての観察舎内はどこでも飲食OKだそうで、

20150920b_09.jpg

3階の、望遠鏡が設置された観察スペースで横並びでお弁当~

20150920b_10.jpg

窓から見えるのは、こんな感じの景色。



ゆっくり1時間のお昼休憩のあとは、

20150920b_11.jpg

捕まえてきた生き物や、保護区のスタッフが事前に捕まえておいてくれた生き物の説明&観察。
(保護区の生き物なので、もちろん持ち帰りは厳禁)

母、ここで眠気に負けて、↑の写真1枚撮ったあとはロビーのベンチで

20150920b_16.jpg

もらったパンフによると、こんなのがいるそーな。



観察タイムが終わると、

20150920b_12.jpg

すぐ隣の「野鳥病院」を見学。白鳥や黒鳥など大型の鳥もいた。
案内の人がいろいろ説明してくれてたけど、母、遠くてほとんど聞こえず。



最後に、

20150920b_13.jpg

記念撮影。
兄さんはそっぽ向いてるし、Rはジャンプしてるし、KはわざとSの陰に隠れてるし…あっちゅんは後ろでウロウロしてるし(Rの横の隙間後方にチラッと写ってる…)

20150920b_14.jpg

そんなこんなの、親子共々とっても楽しめた"おでかけプログラム"。
本当は兄さんひとりでも参加可能だったんだけど、あっちゅんも喜ぶだろうと一家で参加して良かったワ。

疲れたけど、貴重な体験ができた素敵な1日でござんした~




怪人
しょっぱなからデカイ魚の写真!おいしそうと思うのは日本人のサガよ・・・
自然と触れ合えるこういう活動、ホントうらやましい。
2015.09.30
ree
このグループの集合写真は難しいですよね~。
CFEだって誰かしら違う方向を見てたり、目を閉じちゃったり、なかなか撮れないですもん(笑)。

こんなでっかいのが?
↑私もおいしそうだと思っちゃった。
2015.10.01
↑私もでっかい魚みて「鮭だったらいいのに〜」って思った(笑)アメリカ組、魚介類に飢えてますな(≧∇≦)
たくさんの動物や自然と触れ合えて、充実した一日だったね。こうやって本物を手に取って見て感じる学習は今時ホント貴重なんじゃない?エコクラブ、私の中でかなりポイント高いっす!
2015.10.01
ふうりんちゃ
>怪人さん

フフフwww
たべれるの?って聞いてる子いましたよーw
この活動はホント見つけて良かった!
2015.10.02
ふうりんちゃ
>reeさん

ほんと集合写真は難しい!
でも女子だけなら、"みんないい顔"は難しくてもちゃんとフレームには素直におさまってくれるでしょう?
小学生男子がいるとまず、えー写真ヤダーな子が多くて(ウチの兄さんも)、大人しく並ばせるのに一苦労…
やっと並ばせたてもマトモに写ってくれないしね(-_-)ほんっとめんどくさい。
2015.10.02
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

アメリカ組、魚介類に飢えてるのねwwwウケたwww
ほーんと充実の1日!
実体験するってのは何にも代えがたい貴重なことだよね。
私もポイント高い!人数に制限があるプログラムもあるからあんまり人気出過ぎないことを祈る…w
2015.10.02

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2627-172616e3