熱帯植物館


.08 2015 おでかけ comment(6) trackback(0)

9月最後の日曜日、ふと思い立って行った熱帯植物館のことー

20150927_01.jpg

あ、正式には熱帯環境植物館か。

区の施設だし食べ物は売ってないだろうとお昼は買って行ったんだけど…なんとマレーシア料理のお店があった。
カレーとかナシゴレンとかあって美味しそうだったし、なんとビールもあった!区の教育施設なのに!笑
次回行く時はここで食べてみたいな~(もちろんビール付きで)

ちなみにここ、兄さんは学校の遠足(一応、校外授業だったか)で来たことあるけど、父母とあっちゅんは初。
存在は兄さんが小さい頃から知ってたんだけどね。

で、入ってすぐ休憩スペースでお昼を食べてから、館内散策。

20150927_02.jpg

まずはちっさめのお魚ちゃんたち。
あ、お魚の前に、入り口に喋れるオウムがいたな。喋ってくれなかったけど。

20150927_03.jpg

泳ぐカメさん。手を振るあっちゅん。

20150927_04.jpg

おっきな水槽~
この水槽は奥へ行くほど浅くなってて、マングローブがみえたなり。


んで、水槽ゾーンを過ぎると、

20150927_05.jpg

ジャングルっぽい感じに。

20150927_06.jpg

場所によって、暑いような涼しいような…

20150927_07.jpg

緑は目には涼しいんだけどね~

20150927_08.jpg

南国っぽい小屋。

20150927_09.jpg

ジャングルは上から俯瞰もできる。


んで、兄さんの一番のお目当てがコレ、

20150927_10.jpg

ドクターフィッシュ。

学校ので来た時にコレがすんごく面白かったからまた行きたい!と言ってたんだよね。
本人は覚えてなかったけど、ドクターフィッシュはちっちゃい頃にも体験してるんだけどね~( キャー兄さん可愛いっ

あっちゅんは、痛くないよ怖くないよと何度言ってみてもダメ
上のリンク先の過去の兄さん(今のあっちゅんとほぼ同じ歳)もすんごいビビってたけど最後には出来たんだよな。
あっちゅん、もう少しがんばれ…

20150927_11.jpg

兄さんはドクターフィッシュにしばらく夢中で、あとはものっすごく時間がかかった映像クイズ。
あっちゅんは常設展示をみたり、"ご自由にどうぞ"のアロハを着てみたり、塗り絵をしてみたり。

兄さんのクイズが全然終わらないので、入口に戻って、

20150927_13.jpg

スルーしてきた、スタンプラリーをやってみたり。

20150927_12.jpg

動き回ると暑い…



そして最後に、

20150927_14.jpg

大型水槽での淡水エイの餌やりを見学。エイって淡水にもいるんだね~
エイ、顔かわいい!と思ったら、口の上の目のようにみえるのは鼻らしい…

20150927_15.jpg

エサを食べるために、水面にエイッと(笑)飛び出してくる様はなかなか見応えアリでござんした。



そんなこんなの熱帯植物館。

規模的にも内容的にも1日遊ぶのは厳しいけど、ちょっと予定が空いた時にフラッと行くにはいい感じかな。

20150927_16.jpg

またそのうち行こう



これでやっと9月の出来事全部消化~




怪人
お~~~ちょっと前にあっちゅんがオランウータンになってたのはここだったのか~~~
昔の記事、覚えてる!兄さんこんな小さかったのね。
色々体験して学べるこういう施設は貴重ですね。
ワタシは、「俯瞰」という言葉を学ばせていただきました(そこかい)。
次回は是非マレーシアご飯にも挑戦してくださいね。
2015.10.08
ree
私、水族館が大好きです!
クラゲもだけど、水の音を聞いているだけで気持ちいいですよね。

植物園もいいですね~。

あ・・・鶴瓶だ!
とエイのこの角度を見るといつも思っちゃう。
2015.10.09
水族館いいですねぇ♡
あー私もドクターフィッシュ大好き!
こそばくて気持ちいいよね。
そして昔の兄さんがカワユ過ぎて萌え死ぬ所だったぜ!
個人的にはエイッ!と飛び出すエイが一番好きです(笑)エイの顔(てか鼻と口?)は本当に宇宙人顔でかわいい。
2015.10.09
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうそう、ここですーオランウータン♪
昔の記事、覚えて頂いてて嬉し♡確執じゃなくて角質ね…www
マレーシアご飯、試してみますっ!(種類少なかったので義母様が作るようなのはなかったけど)
俯瞰ね、たぶん私…浮世絵関連でその言葉覚えたんだと思う…鳥瞰図とか俯瞰図とか…
2015.10.09
ふうりんちゃ
>reeさん

ぎゃははwホントだ!言われてみれば鶴瓶!!!www

水族館好き、わかる〜
水音と、あの少しひんやりと薄暗い感じが落ち着きますよね。
空いてる水族館で、誰にも邪魔されずにゆっくりまったりしたいなあ。
2015.10.09
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ドクターフィッシュ、あの感触気持ちいいよね〜♡
エイ、鶴瓶とか宇宙人とか言われ放題www
でもほんと、ありゃ癒し顔だよねw
ああ、兄さん…可愛かったなあ…(遠い目)
2015.10.09

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2629-1aaa88e6