運動会2015 —小学校— その2


.16 2015 小学校 comment(6) trackback(0)

学校の運動会続き~



午後の兄さんの出番は、

20151003c_01.jpg

3年生種目のハイライトでもある、

20151003b_01.jpg

はねこ踊り
(元は宮城県石巻市で古くからお祭りで踊られている踊り)


兄さんが大好きな担任の先生の、気合たっっっぷりの掛け声とそれに応える3年生の大音声で幕を開けたはねこ踊り、

20151003b_02.jpg

音楽はナシ、音は担任の先生が打つ大太鼓のみ。
グループに分かれて徐々に登場していき、最初はゆっくりなリズムに合わせてダイナミックで穏やかに跳ねる舞い。
兄さんは一番後ろの位置で一番最後に登場。

20151003b_04.jpg

少しずつ位置や向きを変えながら全体で踊ったり、

20151003c_03.jpg

代表の上手な子数人だけで踊ったり。

途中で太鼓のテンポが速くなって、そこに小太鼓とリコーダーの音が重なって祭囃子のような雰囲気に。

20151003b_03.jpg

調子がガラリと変わり、静から動といった感じでイッキに賑やかになる。
踊りの方もそれに合わせて、元気良く軽やかに跳ねる。

20151003c_02.jpg

そして大きく陣形を変え、

20151003c_04.jpg

音はまた先生の大太鼓だけになり、

20151003b_05.jpg

中央に集まってしゃがんだ子ども達から、元気な群読が始まる。
(北原白秋のお祭りという詩。曲をつけたものもあるらしいんだけど、今回は音程はナシ。韻を踏んだ力強く楽しいお祭りの詩)

わっしょい、わっしょい、わっしょい、わっしょい
祭だ、祭だ、 背中に花笠、胸には腹掛、向う鉢巻、そろいの半被で、
わっしょい、わっしょい……


20151003b_06.jpg

大きな声が響き渡るなかで、何人かが前転とびなど体操の回転技を披露。スゴイ!

IMGP3017.jpg

それを応援するように、横で大きな旗を振るR。


詩の最後、わっしょい、わっしょいの〆ゼリフに合わせて、

20151003b_07.jpg

それぞれ立ち上がってビシッと決めのポーズ。


そしてまた大きく陣形を変え、

20151003b_08.jpg

兄さん、大太鼓を打つ担任の先生の横で、小太鼓スタンバイ。

20151003b_09.jpg

残念ながら他の子と重なってしまっていい写真は撮れなかったけど…

タンタカと小気味良く、正確に小太鼓を打ち鳴らし、

20151003b_10.jpg

クライマックスでは先生の大太鼓ナシで、小太鼓&笛部隊だけでの演奏場面もあり、

20151003.jpg

とにかく最後までカッコ良く叩ききった!!!!!
(上の写真はママ友が後ろから撮ってくれた写真)



終わって、

20151003b_11.jpg

一度礼をして、

20151003b_12.jpg

退場はまた、先生の大太鼓に合わせて跳ね踊りながら。
やり切った兄さんから笑みが漏れる。

…いい笑顔!

(ちなみに黒Tはとーちゃんの。もちろんちょっと大きめだけど、大人サイズを着てももうそんなに「でか!」て感じでもなくなってきてしまったわ…)



いやー、良かった。すごく良かった。感涙。
踊りも構成も詩の内容も群読も、太鼓や笛だけのシンプルなBGMも、全てが良かった。
親のひいき目や担任の先生の苦労(実は隣のクラスの先生が病気療養中)など裏の事情もあるので偏った思い込みは多いにあると自覚しつつ…この日の運動会の遊戯の中では1番良かったと思う。

兄さんも毎日太鼓の練習をして(朝練や居残り練も何度も)一生懸命取り組んでいたので、きっといい思い出になったことでしょう。
小太鼓は"前半後半2人ずつ"の狭き門を通って勝ち取った役目だったしね。
それに、厳しい稽古が辛くて辞めてしまった太鼓が、思わぬところで役に立ち活躍できたのも良かったかな。太鼓叩くこと自体が嫌になって辞めたわけじゃないってのを改めて思い出したよ。



んで、兄さんの主たる出番はこれにて終了。
あとは全校生徒の大玉送りに出たくらいで。
(あ、とーちゃんがPTAの綱引きに出たな。笑)

そして……赤組は残念ながら負け。
兄さん、3年連続の負け組ざんす
周りに聞くと、6年全勝ち、全負け、1回だけ勝った、1回だけ負けた等々…当然ながらいろんなパターンが。
リレーの選手に関しても、"クラスで何人"と決まっているから速い子が多いクラスか否かでなれる確率が全く変わる。
運も実力のうちというか…ま…こればっかりはね。どーしよーもない
来年の運動会はどうなるかな。
すでに今から楽しみだネ!笑



そんなこんなの兄さんの運動会でござんしたー




ree
すごい、これはすごい!!
迫力もすごくあったのが写真からも分かります。
はぁ・・・やーっぱ運動会っていいなぁ。
こちらにはないしぃ!!
2015.10.17
おお〜兄さんチョーカッコいい!!
力強さが伝わってくるよ。
去年のエイサー(だったよね?)といい、毎年素晴らしい踊りを披露してくれるのね。なんて見応えがある素敵な運動会!!兄さんも楽しんだみたいで最高の思い出だね(≧∇≦)
2015.10.17
怪人
これは感動するだろうなあ。
その場で見たら、ビンビン来て感涙に咽ぶだろうなあ・・・
兄ちゃん成長したね!カッコいいよ~~~
2015.10.17
ふうりんちゃ
>reeさん

伝わって良かった〜♪
ほんと、すごく良かったです。
運動会、そちらでも(むしろそちらの方が?)絶対盛り上がると思うんだけどなあ!
2015.10.19
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

お、エイサー覚えててくれて嬉し♪
去年よりも今年は格段に良かったデス♡
今年は例年より見応えあった気がする〜
ま、自分の子供が上の学年になるほど基本的に見応えが増すので、そのせいかもだけど!
2015.10.19
ふうりんちゃ
>怪人さん

ウルウルでした〜
子どもたちが頑張ってる姿ってたまらんっすー涙
ほんっと成長!大成長!
2015.10.19

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2637-1ef4dd48