運動会2015 —保育園— その2


.20 2015 保育園 comment(6) trackback(0)

保育園運動会、続き。

の前に、昨日載せたあっちゅんのかけっこ、ママ友にいい写真頂いたのでアップ

20151010.jpg

かけっこ、あんまりいいの撮れなかったので嬉すぃ~感謝!!!

ゴールで抱き留めてくれた先生は、兄さんが年中さんの時を中心にすっごくお世話になった担任の先生。
(年中=母のあっちゅん妊娠~出産による"兄さんガラスのハート時代"を支えてくれた先生。年少さん以降はほとんど連絡帳は書かないんだけど、当時はこの先生と交換日記のように連絡帳のやりとりしてたっけな…)
今はもう担任もたない上の人になっちゃったけど、現在あっちゅんクラスに補佐で入ってくれてて母的にはとても心強し♪

…て、思わず話それてしまったわ。




さて。昨日の続き。

桃太郎になって登場したあっちゅんクラス、何をするのかというと、

20151010b_01.jpg

玉入れ!

桃太郎になる意味は…あまりナシ。笑
玉を入れるカゴに鬼の絵がくっ付いてて、玉入れ=鬼退治ってことらしい。

20151010b_02.jpg

♪もーもたろさん、ももたろさんのBGMに合わせて周りを歩き(ここで振り付けがあったらもっと良かったんだけどな~)、先生がピーッ!と笛を吹いたら、

20151010b_03.jpg

玉入れ!

これを2~3回繰り返し。


んで、一応赤チームと青チームの対戦で、

20151010b_04.jpg

あっちゅんの赤チームの勝ち!!!

練習では後半ずーっと負け続けていたらしいので、とっても嬉しい"勝ち"だった模様。
そんでそのまま、今度は玉のお片づけ競争。

20151010b_05.jpg

本戦よりもみんなヤル気満々?!
こちらは引き分けでござんした。

20151010b_06.jpg

そしてあっさり終了~

ちょっと物足りなかったけど…可愛かったからまあいいか



そしてお次の出番は親子競技。

とーちゃん参加の親子競技はまず…

20151010b_07.jpg

変装した親を見つけ(見つけるっていうか…我が子の順番に合わせて並んで登場するし、目の前にいるし…しかもこんな変装でわからない子がいるのか?!と思ったら、迷ってる子も数名いたらしい…笑)、

見つかった親は変装してたのを脱いで、

20151010b_08.jpg

子どもが地面に置いてあるカードをめくる。

「だっこ」「お姫様抱っこ」「おんぶ」などの中から、あっちゅんが引いたのは普通の「だっこ」。

20151010b_09.jpg

んで、とーちゃんが「だっこ」してゴール。
とまあ、そんな競技。

ママやパパに抱っこされてゴールするのは子ども達にとってすごく楽しいようで、みんなニッコニコでゴール

20151010b_10.jpg

あっちゅんもネ



そしてこれにてあっちゅんの出番は終了。

20151010b_11.jpg

メダルとお土産(みかん・ジュース・シャボン玉)もらって解散~

20151010b_12.jpg

運動会は毎年、いろいろと直に成長を感じられる行事だけど、今年もホント成長をひしひしと実感。
最初から最後まで頑張ってえらかったね!おつかれさま!



んで、あっちゅんの出番は終わったけど、まだこの方達の出番アリ。

20151010b_13.jpg

恒例の父母リレー、今年から在園児の兄姉も参加できることになり、もちろん兄さんヤル気満々で参加。
ちなみにとーちゃんは今年で8年連続出場
兄さんからとーちゃんへバトンを繋ぐ、という我が家的には楽しい流れに。

ま、レースそのものは兄さん&とーちゃん(アンカーYパパ)チームは途中で周回遅れになってしまってて特に活躍はできなかったけどね。
これまたいい思い出になりマシタ



そしてこれで我が家はもう何もなかったんだけど…
Kちんはじめ年長さんには親しくしているお家の子が何人もいるので、最後の運動会を見届けるべく午後も観戦。
簡単なお弁当作っていったヨ。あっちゅんはY家の残り物もモリモリ頂いてた…

20151010b_14.jpg

毎年感動の年中さんのエアドリームや年長さんの組体操など……みんな頑張ってた!Kちんも大きな声をだして一生懸命やってた!涙!

ああ、いよいよ来年・再来年はあっちゅんもやるんだな~

20151010b_15.jpg

そんなこんなで今年もとっても楽しかった保育園運動会でありましたとサ!




怪人
あっちゅん大活躍!
いいねえいいねえ嬉しいねえ。
お父さんとの絡みも見てて楽しいねえ。
いい思い出が出来て万歳!

↓ワタシも長距離と何故かスプーンレースが得意でしたwww
2015.10.20
桃太郎があっさりし過ぎてフフッてなったわ(笑)桃太郎の必要ないね?(笑)
とーちゃんとの抱っこ走りも可愛いね。家族みんなで参加して楽しい運動会だったのね。お疲れ様です♡
あっちゅん最後のヤンキー座りが妙に様になってる!!(≧∇≦)
2015.10.21
ree
勝った~~!!
ちゃんと赤いちゃんちゃんこも来て、みんなかわいい~。

年少から年長まで夏休みに帰った時に、息子は日本では年子になるので4夏お世話になったんですよ。
その時に日本の幼稚園のレベルの高さ、先生のこうしたちゃんちゃんこやメダルなどを作る細やかさに本当に感動したんです。
2015.10.21
ふうりんちゃ
>怪人さん

保育園の運動会はほんと、楽しく癒やされる感じでほのぼの〜♪
今年は天気も丁度良かったからホントのんびりみられて良かった!
(毎年結構暑くなるので、去年とか見るのも必死て感じだったので)
スプーンレースてことはバランス感覚がいいってことじゃないすか。
それはそれで素晴らすぃ。
2015.10.21
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

フフッてなるよねwww
うん、桃太郎である意味は…まあ、最初に玉入れとは、みたいなとこで、鬼がいるから玉でやっつけましょう!て感じで子どもらに仕込んでいったんだろうな、とw
保育園は卒園児競技とか地域競技とかあるからほんと家族総出!
今年は兄さんも出番が増えてみんな大満足w
次男坊の最後の写真は、自称「かっこいいポーズ」らしい〜w
2015.10.21
ふうりんちゃ
>reeさん

保育園の先生は保育時間が長いから子どもたちの昼寝中とか残業とかできっと一生懸命作ってくれたんだろうな…
幼稚園は行事、もっと凝ってますよね。(親のお手伝い率も高いみたいだけど)
ほんと先生サマサマ!足向けて寝られませぬ。
2015.10.21

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2645-b638ea62