エコホラーハウス


.21 2015 イベント comment(6) trackback(0)

先週の3連休の日曜日のこと。

この日は昼は兄さんと映画に行って、夜は…

20151011_01.jpg

区のエコセンターでやってたハロウィンイベント、「エコホラーハウス」へ。

いつものエコクラブ仲間の男子4人+SRの弟くんの5人、第一希望は昼間の部だったんだけど人数が多くて抽選になったようで、第二希望の夜の部になってしまった。
どんなことするのかほとんどわからない状態だったけど、夜の方が雰囲気でていいんじゃない?なんて言いながら(兄さんは軽くビビリながら)参加。

仮装していくとプレゼントがもらえるってことで、

20151011_02.jpg

兄さん、マントと帽子で。
(このマントもこんなに小さくなっちゃったんだなあ…

Rママが顔に血のり風の顔料塗ってくれたヨ

20151011_03.jpg

ご存知の通り、ウチの兄さんは仮装とか嫌がるお年頃なんだけど…周りがみんなやってればこれくらいの仮装はOKみたいね。
(ちなみにRはスクリームのお面持ってきてたよ。SRはノリノリでドラキュラになってたざんす。ええなーノリノリ。)


そして、イベントスタート。

20151011_04.jpg

まずは魔女役のスタッフが案内。兄さんたちの他にもうひとグループいて、一緒に。

今年はエコクラブでここに頻繁に出入りしてスタッフとも顔なじみになってる兄さんたち…
事前に、「この中にエコクラブの人いますか?もしかしたら知ってる顔と会うかも知れませんが、絶対に名前を呼ばないでくださいね」って忠告が…笑
せっかくホラーハウスってコンセプトでスタッフみんな変装して待機してるから、名前呼ばれたら台無しだもんねえ。

で、この魔女役さんも思いっきりいつものエコクラブ担当のスタッフで、この後出てきた「スギの木のお化け」役も同じく。
兄さんたちにクスクス笑いが広がる…

どうやらたいして怖い感じではないとわかって、兄さんホッとしたね。

んで、エコセンターらしく、枯れてお化けとなった杉の木が、廃材として生まれ変わるには…みたいなストーリーに沿って先に進む。
カード(魔道書って呼んでたかな)をもらって、3つあるコーナーへ。

20151011_05.jpg

ここは「原生林」の部屋。
原生林のことをちょこっとお勉強して、隠れてる小動物のオブジェを探すゲームをした。

全部探すとパズルのパーツみたいなのをもらってそれを揃えていく。


お次は、

20151011_06.jpg

「人工林」の部屋。

20151011_07.jpg

説明はあんまりよく聞いてなかったけど…敷き詰められた廃材のクッション材の中から何かを探した後、何種類か用意された生活用品の中から「木からできているもの」を3つ探し出す。

またパズルのピースをもらい、次の部屋へ。

20151011_08.jpg

今度は「雑木林」の部屋。

20151011_09.jpg

こちらもちょっとお勉強的な説明を聞いたあと、床にぐちゃぐちゃに広げられた新聞紙の下からいろんな種類の木の棒を探し出す。

あ、一応、各部屋にいるスタッフたちはそれぞれ、木のお化けだか妖精だか妖怪だか…ってことらしい。



んで、最後は、

20151011_10.jpg

集めたパズルを合わせて、パソコンでクイズを解き、

20151011_11.jpg

最初に出てきたスギの木のお化けが、廃材として生まれ変わって…おしまい。

20151011_12.jpg

ホラーハウスっつーか…宝探しゲーム&ちょっとエコのお勉強、って感じだったな。

子ども達は結構楽しかった模様。

20151011_13.jpg

最後にスタッフの皆さんとパチリ♪
みんな一応変装してるけど、ほぼ知ってる顔。笑

仮装でもらえるプレゼントは、でっかいぺろぺろキャンディーと、飲み物や廃材グッズなど。


アレだね、何が面白かったかって…内容もさることながら、いつも昼間にいってるお馴染みのエコセンターに、夜の暗い時間に行く(室内も基本的に暗め)っていう"非日常感"がワクワク感を高めたような気もするな。


そんなこんなのゆるーい、エコセンターイベントでござんした~
(あ、でもゆるーいけど、室内の装飾とかはかなり凝っててよく作ったなー揃えたなーて感じでござんした。片付け大変そう…と思ってしまうのは主婦のサガか。笑)







怪人
過去記事のちゅー兄に萌えまくった・・・あの頃はカメラサービスがよかったなあ。ウチのやつらも。
エコホラーハウスって言っても全然ホラーじゃないのね。それどころか勉強になるのね。最後の「杉ちゃん」に笑ったけどwww
2015.10.21
ree
楽しそ~~!!
みんな近かったらふうりんさんも怪人さんもQちゃんもうちのパーティーにお呼びするのに!!
2015.10.22
↑reeさん家のパーティー行きたぁい!

こんな頭使って為になるホラーハウスなんて見たことない(笑)ハロウィンもまんまと楽しくお勉強しちゃうなんて、さすがエコクラブ、ブレないわ〜(笑)
貴重な兄さんのコスチューム姿をありがとうございます!
2015.10.22
ふうりんちゃ
>怪人さん

ほんとに…あの頃は満面の笑みでカメラの前に立ってくれたのよね…

そうなんす。全然ホラーじゃないw
ま、ちょっと暗いので暗いのが苦手な子は怖いかもしれないけど。
杉ちゃん、演技力なかなかでしたwww
2015.10.22
ふうりんちゃ
>reeさん

いやーん行きたいっ
ホントご近所さんだったら…
怪人さんとご近所だったら毎週末宴会だな( ̄▽ ̄)
2015.10.22
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

あ、これはエコクラブじゃなくてエコセンター全体の催しだったんだけど、でもさすがだよねwww
結構しょっちゅうイベントが開かれてて、職員さんはなにげに大変そうだけど…^^;
夜だったので、これって残業?時間外手当?公務員いくらくらい出るんだろうね、と話してた下世話な母達でゴザイマス…w
2015.10.22

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2646-d56fce8f