あっちゅん、4歳になる


.23 2015 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)



本日、あっちゅんめでたく4歳のお誕生日を迎えマシター!



ケーキはいつものママ友ケーキで、あっちゅん希望の「フユニャン」。
キニンジャーと最後の最後まで迷って妖怪ウォッチのフユニャンを選択。フユニャンが大好きなんだってー(初耳)
兄同様あっちゅんも唯一食べられるケーキ、レアチーズケーキ。


で、かろうじてケーキにろうそくフーッは家族揃ってできたけど…今日は兄はバスケゆえ、夕飯は兄なしで

あっちゅんに「誕生日何食べたい?」と希望を聞いて作った誕生日ディナーは…



またもカレー
(去年は外食だったけど、一昨年カレーだった)

さすがカレー王子!…母、頑張ってニンジン花型に切ったよ!これが精一杯だ
ニンジン大好きっ子なので、たっぷり入ってるざんす。
(旗は兄特製。今日は学童休んで早く帰ってきて、あっちゅんへのプレゼント作りに勤しんでた模様。その大作(?)はまた後日披露)



さて、そんなあっちゅん。
今朝は起きてすぐ、身内(ばーちゃん&あちゃ)からのプレゼントを開封。



ニンニンジャーづくし!
ばーちゃん、あちゃ、いつもありがとう!


で、更に保育園で借りた、



「お誕生日バッチ」装着!



朝からみんなにオメデトー!と言われてご満悦のあっちゅん

1日中保育園のお友達や先生におめでとうを言われ、オヤツ時には誕生日の歌を歌って祝ってもらい、外遊びでもお友達数人が砂でケーキを作ってくれたそうな
素敵な誕生日だよねえ~



あ、先日 大叔母えんとちゃんから兄&あっちゅんへお揃いで送られてきたダウンベストも、



毎日保育園に着て行っておりマス
えんとちゃんいつもありがとう!
でも兄はこの冬何回来てくれるか…(-_-)ベストだから真冬は何とか着させたいっ



さてさて。

あっちゅんが生まれた日から4年…

1歳
2歳
3歳

いや~こないだまで赤ちゃんだったくせに!もう4歳!



現在の体重と身長は、

体重16.5kg/身長105.3cm

(ちなみに同じ時期の兄がどうだったか検索してみたら、体重19.10kg/身長104.8cm…お、重っ!笑。そして背も高かった(今も高めの)兄よりもあっちゅんの方が更に高い!驚)


あっちゅん、赤ちゃんの頃から手のかからない子だったけど、今も基本的にはかからない方だと思う。
すぐ泣くけど気持ちの切り替えが早くて、長くグズったりヘソを曲げ続けたりってことはナシ。
マイペースな自由人で、母の言うことにまったく耳を貸さないことは多いけど…
典型的な男子、典型的な次男坊、って感じのところも多いかな。やんちゃで甘え上手で空気を読む辺りとかね。
相変わらず舌っ足らずのくせにチビらしからぬ口調や生意気発言も多々。
照れ屋なので人前ではあんまりおどけないけど、ドリフ大好きっこらしく家だとしょっちゅうおちゃらけてる。
兄が大好きで(毎日のように泣かされたりケンカもしてるけど)『あちゅ、おおきくなったら、にーにみたいにかっこよくなるんだー』なんて兄殺しのセリフも
上にリンクした3歳の誕生日の日記をみたら、やはり去年も同じような兄殺しのセリフ言ってた…笑

同じく3歳の日記に、

>我が家のアイドルであり、天使であり、癒しであり、小悪魔であり、厄介者であり、爆弾であり、、、、
>でもやっぱり何をしたって可愛い盛りの次男坊くん。


って書いてたけど、1年たった今も変わらないね、これは。


日々バタバタのドタドタで、ご多分に漏れず兄さんより写真も動画もすごく少ないし、兄さんが小さい頃よくメモしてブログに載せてた可愛い発言やポエム発言も、あっちゅんのはメモすら出来ず母の記憶の海へ埋もれて行く…申し訳ないなあ…
面白いことや可愛いこといっぱい言ってるんだけどね。

ちなみによく、どこそこに小人がいた発言とか、妄想が暴走?!で、空を歩いたとか悪い人をやっつけた発言しておりマス、あっちゅん。

そんな夢見る(?!)新生4歳くん、なかなかたっぷりかまってあげられないけど、母はキミが可愛くて仕方ないよ!

これからも健康にすくすく成長しておくれ!
(あ、速度はゆっくりでね~)



あっちゅん、お誕生日おめでとう
この母のもとに生まれてきてくれて、心よりありがとう!!!




怪人
あっちゅんお誕生日おめでとうー!!
過去記事全部見たけど、成長過程を時系列的に見られてオバチャンも感慨深いです。
これからも笑顔のステキなナイスガイに育ってね!
2015.10.23
Q
あっちゅんお誕生日おめでとう!!!
嬉しそうな笑顔がたまらんね〜♡
素敵なお誕生日を過ごせてよかったね。
お花にんじんもチョー可愛い☆
これからも癒しとやんちゃのあっちゅんとしてすくすく育って下さいな。
あっちゅんファンのおばちゃんより
2015.10.24
ree
あっちゅん、4歳のお誕生日おめでとう~!
1歳のあっちゅん、たまらないね~。
4歳の今もかわいいし!
手のかからない子、ってのはふうりんさん、ラッキーですよね。
うちは息子は手がかからなかったけど、娘は今でも大変ですから(苦笑)。
2015.10.24
ふうりんちゃ
>怪人さん

ありがとうございますー!
過去記事も読んでくれてありがとうです♪
成長を簡単に振り返ることができるの、ブログ書いててよかったと思う瞬間のひとつですよねー
これからも成長を生暖かく見守ってくださいませ〜
2015.10.26
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ありがとうございます〜♪
ニコニコのニヤニヤのニタニタだったよ〜(‾▽‾)
お花にんじん…ネットで調べて参考にした見本とだいぶ違うけど…まあ、花っぽく見えるからいいよねwww
うんうん、母の心の平穏のためにもずっと癒し系でいてほしい〜
…やんちゃはほどほどにw
2015.10.26
ふうりんちゃ
>reeさん

ありがとうございますー♪
手はかからないんだけど…なんかね、いろいろと頑固だったりずる賢かったりするところがあるので…案外この先手こずらされるかもという予感も^^;
そしてひねくれ反抗期の兄さんに十分手がかかってるのでね〜^^;
ラッキーがこのまま続いてくれることを切に願う!
2015.10.26

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2652-1c3f9873