ここ最近の保育園アレコレ


.30 2015 保育園 comment(8) trackback(0)


どどーん

これ、あっちゅんひとりで作ったんだそうな。すごーい
兄さんも保育園の時このブロックやってたけど、もっと上の年齢の時だったような?

あっちゅんより登園時間が遅いお友達ママさんに聞いたところによると、着くとあっちゅんいつもブロックや積み木で何かしら作ってるんだそうな。

絵を描いたりするのは兄ほど興味ないみたいなんだが…立体の方がいいのかな、あっちゅんは



そして先週は栄養指導。



真剣にお魚さばくの見た後は、



ロールパンのサンドイッチ作り。
美味しかったって



こちらは今月の廊下貼り出し作品。



葉っぱと…みの虫???



あっちゅん、いろんな経験・体験をしてますます成長中♪



ところで。

毎日帰りに、「今日は何して遊んだの~?誰と遊んだの~?」と聞いてるんだけど、あっちゅんの口から出るのは毎日毎日男の子の名前ばかり。
必ず出てくる仲良し男子の名前以外にも、日によっていろんな名前もでてくるんだけど…とにかくみんな男子。

こないだつい「女の子とは遊ばないの?」と聞いてみたら、『あちゅはオンナとあそばないの。オトコだから!』せめてオンナノコって言え!
(かーちゃん&いつものお姉ちゃん達は別なんだそーな。)

実際は全然遊んでないわけじゃないみたいだし、女子と仲悪いわけじゃないし、意識して女子と遊ばないっていうんでもないみたいなんだけど…(園外でクラスの女の子と会えば普通に遊んでるし)、ホント自然な感じで保育園では男の子とばっかり遊んでるようで。

まだ3−4歳なのに、面白いね。
兄さんはずっと男女分け隔てなく仲良く遊んでたし、いまだに普通に女子と遊んでるんだけどね~
(男女仲の良い学年だって毎年担任の先生も言ってる)
ちっちゃい頃からお母さんごっことか◯◯ごっこが大好きで、つい最近まで女子と一緒にそんな遊びもしてたしな。
あ、あっちゅんも"戦いごっこ"は毎日してるようだけど

個人差なのか、それともクラスの雰囲気とかメンツの違いによるものなのか…

どっちかっていうと、兄さんの方が女子なんて…とか言いそうなタイプで、あっちゅんはいつもお姉ちゃん達に可愛がられてるので女子とも仲良く…てイメージなんだけど、実際は逆のようで。


ちなみに兄さんは丁度いまのあっちゅんくらいの時には結婚したい女の子がいたけど(ホント丁度今時期のハロウィンパーティーでその子のお父さんに「ひーちゃんと結婚していいですか」って親に結婚の申し込みしてた。笑)
あっちゅんは今のところ全然そんな子はいない(興味ない)ようで。


この違い、面白いねえ






怪人
ブロックのタワー一人で作ったの!?ヘルメットかぶって椅子に立って?これはスゴイ!!
そうか、あっちゅんは3D派なのだな。
ウチの次男は男の子とばかり遊んでたなあ・・・周りにあまり女の子がいなかったってのもあるけど。逆に長男は女の子にいじられるタイプ。
2015.10.30
ree
それってうちもありましたよ。
男の子なんて、女の子なんてって・・・スクールに行き出してからの事で多分年中さんくらいの頃です。

あっちゅんはどちらかと言うと絵より工作派?
もしかしたら建築家になったりして~。

でもあっちゅんの年齢でこんなに高くってのはすごいですよね~。
2015.10.31
Q
すっごーい!こんな高いタワーを作っちゃうなんてあっちゅん天才!?
絵よりも工作が好きなんて、こりゃあウチの子みたいにレゴ→ガンプラに行っちゃうのか〜?(≧∇≦)←ウレシイw
昔息子が5歳でキンダーの時のクラスが男子女子とバッチリ分かれてたけど、1年のクラスはみんなごちゃ混ぜで遊んでたから、私は周りの環境も大きいと思うけどどうだろうねぇ。
2015.10.31
瀬津喩
スゴイ!近くの椅子に上がって積み上げたんだろうね。
我が家のチビも絵より工作系だった。
それに女子と遊ぶのも平気な口。たぶん今も(笑)
友達に性別の差なんて要らん!という家風なのよ、ウチ。

兄弟とはいえ真逆の別人格。面白いね♪
2015.10.31
ふうりんちゃ
>怪人さん

ひとりで作ったらしいですよ〜
ヘルメットは…これはお迎えに行って帰る前に記念に撮った写真なのでw
実際はもっと早い時間に作ってそのまま保管(?)されていたものですー
ジャック先輩もそうなのか〜(ジョーイくんがいじられるのはわかるw私もいじりたい♡)
2015.11.02
ふうりんちゃ
>reeさん

2人ともあったのですね〜
ウチは兄さんは最近は多少言うけど、それでも一緒に遊べるタイプの女子ならば普通に遊んでます。
建築家!ぜひなってほし〜い♪
私も結構ビックリしましたよ。こんな高く積み上げらるってことは慎重派ってことなのかしら…
2015.11.02
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうか、レゴ→ガンプラコースか!www
でも私もダンナもそっち方面(ガンダムもプラモデルも)全然なんだけど…自分で開拓するだろうか?!w
なるほど〜周りの環境も大きそうだねえ。
保育園は各年齢1クラスしかないから卒園まで同じメンツ…だからあと2年はこのままってことだろうなあ^^;
2015.11.02
ふうりんちゃ
>瀬津喩さん

お、チビくんも3D派なのですね。
女子ね、次男坊は口で言う程まだ男女の差なんて意識してないのだけど…好きな遊びが結構「The 男子」な傾向があるので(この積み木にしてもそうですよね。笑)自然と男子とつるむようになるんだろうなーと思います。
私も性別の差なんて!と思います!
ってか、私が仲良くしてるママ友さん達が娘さん率高いので…いつまでも一緒に遊んだり出かけたりしたいので、って理由も大きいんだけど。笑
2015.11.02

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2653-4743dea0