もんじゃと影絵


.05 2015 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

先週末、我が家の息子たち、

IMG_6558.jpg

もんじゃ焼きデビュー!

お誘いいただいて行ったもんじゃ屋さんにて、人生初のもんじゃを食べた2人。

兄さんはお好み焼きはあまり好まないので、どうかな〜どんな反応するかな〜と思ったけど、
まず焼くのが楽しいし、嫌いな卵も入ってないし(火が通ってればつなぎの卵なんて全然大丈夫なんだけどね)、大好きなベビースターやらチーズやら入ってるし、ヘラでこそげて食べるのも物珍しくて…て感じで、なかなかの好反応。

あっちゅんもバクバク食べてたざんす
あ、もちろん危ないので自分ではこそげず、人にこそげてもらったのをね。
(あっちゅんは普通のお好み焼きも食べてた)

母もひっさびさにもんじゃ食べたけど美味しかった〜

いつものお嬢さん達はもんじゃ焼きが大っ好きなようで、ドびっくりするくらいお代わり繰り返してたヨ。
もんじゃは粉が少ないから腹にあまりたまらんのね。
焼き方も手馴れたモンで。
カリカリに焼いた部分を母にも何度も譲ってくれたざんすカリカリ ンマー♪

IMG_6560.jpg

鉄板の周りウロチョロされると怖いのでDVDプレイヤー持参。

おかげさまでゆっくり食べられたなり!素晴らしきかな文明の利器!



そしてこれも週末の出来事。

兄さんの通う学校で、

IMG_6591.jpg

影絵劇団の公演が!

PTA関係のイベントで、兄さんのミニバスケの関連で母もちょいと裏方のお手伝い。

影絵ポスター

ポスター制作させていただきマシタ

学校外の人でも誰でも来られるイベントなので、違う学校のKやSR、SR弟くんも誘い、あっちゅんとKちんも連れて行ってきたヨ。

んで、肝心の影絵は。

すごく面白かった!

ただのモノクロの影絵だけじゃなくて、カラーセル画?使ったり、しゃべる人がすごくいろんな趣向を凝らしたり(演技がうまくてそれだけでも引き込まれる)、音響効果もバッチリ、想像以上にとても良かった。

IMG_6590.jpg

こんな感じで子ども達は最前列で観てたんだけど、あっちゅんもKちんも飽きずに、みんなかなり楽しんだ模様。
特に幕間の影絵教室(影当てクイズや影絵の仕組みなどなど)は子ども達大盛り上がり。

無料でこんないいイベントやってくれるのってホントありがたや〜
またぜひやってほしいな♪



そしてまだまだ週末の楽しい時間は終わらず、このあとはハロウィーンパーティーへ!
…の様子はまた後日。。。(写真整理追いつかず…)


あ、ちなみに上の写真でRに抱っこされてるあっちゅん、忍者衣装で学校行きマシタ








怪人
もんじゃ焼き、一度月島まで行って食べたことあるけどさ、お好み焼きとは全くの別物なんだね。普通の民家みたいなお店で、キャベツで土手を作ってそれを決壊させながら混ぜていくのだ!と自称「キング・オブ・もんじゃ」が華麗に実践してくれた。美味しかったなあ。
あの後NHKだっけ?ワタシは渡米後なんでよく知らんのだが、なんかのドラマでもんじゃ焼きがメジャーになって、列が出来るようになったって聞いて、もう一度食べてみたい気がします。
2015.11.05
ree
私ももんじゃ大好き~~!!
そうそう、あのカリカリになった部分がまたおいしいんですよね。
私はお好み焼きより好きかなぁ。

PTAでこんないい催しがあるんですね。
無料ってのもすごい!!
こちらでもPTAが充実している学校では色んな催しがあるけれど、3~5ドル取りますよ。
2015.11.06
Q
もんじゃ焼き〜!大好き〜♡
始めて見た時のゲロ感はショックだったけどwハマる美味しさだよね!
デザートもんじゃは食べなかったの?子供は好きそうじゃない?
影絵ってテレビでしか見たことないわ。すごく楽しそうだね〜。ポスターお見事です⭐️すごいな、ふうりんさん!
2015.11.06
瀬津喩
もんじゃ未体験の私。
味の前にあのどろどろに手が出なくて(^_^;)
美味しいんだろうな、と思いつつごめんなさいなのぉ。

かしの樹、知ってるよ♪
実は若い時にこの劇団より古い影絵劇団と一緒に仕事をしたことがあるの。
地方に向かう途中のインターで合うとお互いに挨拶したり頑張ろうねって
応援しあったり。懐かしいわ~。
子供も食いつくように見てくれるからやってて楽しいのよ♥
私にとって貴重な体験をさせてもらった大切な頃の思い出ね。
2015.11.06
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうそう、ホントお好み焼きとは全然別モン!
お好み焼きとどっちが好きとかいう問題ではないくらい別の食べ物ですよね。
(両方大好き♡)
もんじゃ焼きがメジャーになったドラマ…すんません、わからない^^;
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9E%B3_%282008%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29
これかなあ。NHK、ドラマ、もんじゃ焼きで検索したら出てきたのでw
2015.11.06
ふうりんちゃ
>reeさん

私はもんじゃとお好み焼きは全くの別モンだと思ってるので、どっちがってのは比べられずどっちも大好きー!
お好み焼きも、普通のも焼きそば入りの広島焼きも大好きだし♡
息子の学校はありがたいことにPTAの活動が盛んな方みたいです♪
2015.11.06
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうそう、見た目のインパクトがね…^^;
兄さん、とーちゃんにゲロみたいな見た目と吹き込まれて大爆笑してたわ…
デザートもんじゃ????ナニソレナニソレ!
ここね、むかーしながらの昭和なもんじゃやさんなのでそんなコジャレたのなかった(と思う…じっくりメニューみてないけど…あったら多分お嬢さん達たのむよなあ…)
2015.11.06
ふうりんちゃ
>瀬津喩さん

たしかにあの見た目はね^^;
空腹時に目の前で焼いてる匂い嗅いだら絶対食べれると思うけど。笑

おおー!かしの樹ご存知で!
へえ〜瀬津喩さん、劇団に所属してたのですか!?
この時は年配のおじさんと若いお兄さんのペアで2人だけで公演にきてました。最後に2人だけでやったと知らされて観客みんなビックリでした。舞台裏は戦場でしょうな。笑
ほんととっても楽しかった!
2015.11.06

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2663-da15d87b