安全マップ作り


.16 2015 小学校 comment(6) trackback(0)
20151116_01.jpg

先日、兄さんが学校からこんな手紙をもらってきまして。

んで、ボク班長になったから、どーしても、どーしても来て欲しい!と懇願されまして。

でも母、明日はあっちゅんの保育参加でもともとお休みを取っていまして。

2日連続お休みだの半休だのは取りにくいし、何より今日は朝から急ぎの仕事がありまして…


でもでも。普段共働きの父母のもと毎日いろいろ一人で頑張ってくれてるし、なるべく学校関係のことは参加してやりたいと思う気持ちはすごくある。
兄さんが母に来て欲しいと言ってくれるうちは特にね。(きっと近い将来「来なくていい」と言われる日が来るだろうし…涙)

てなわけで、本日は6時半頃家を出て早朝出社。
ひと仕事してから3時間ほど会社を中抜けし、お手伝いに行ってきたでござる。


…が。
そこまでしてせっかく行ったのに、我が子がいる班とは別の班の担当…

まあ班を率いて行く姿は見かけたし、何より母が参加したってことでとりあえず嬉しそうな顔をしていたのでヨシとするがね。

20151116_02.jpg

担当した班の子ども達~
この班は「火事に備える安全マップ」を作る係。
町中にある消化器だの消火栓だの採水口だのプールがある公園だの、それから火気厳禁なモノを取り扱う工場などなど…歩き回って目に付いたモノをチェック・撮影・メモ。メモは自分たちの考察も加えながら。

保育園の頃からよーく知ってる子が2人、そして班長さんはしっかり者で有名な利発な女の子だったのでとても楽しくお手伝いできたざんす♪


ちなみに兄さんと同じく、班長に選ばれたからぜひ来てーと懇願されたYママも参加。
で、Yママが兄さんの班担当!

20151116_03.jpg

写真撮ってくれマシタ♪

兄さん班は「交通事故防止の安全マップ」係。
ちゃんとみんなを率いて頑張ってたとの事。
他には、不審者・自然災害に備えるマップ作り班があったよ。

後日それぞれマップ作りをして貼り出したりされるだろうから、一緒に回った班の子も、兄さんの班のも楽しみだワ



そして明日はあっちゅん保育参加の前に、学校で読み聞かせだー
が、まだ読む本悩み中…
むむむ…




怪人
共働きなのに学校行事に参加したり、大変だなあ・・・
なのに行って見たら別の班担当だったとか(撃沈)
そんで読み聞かせも!
ふうりんさんの頑張りように頭が下がります!
2015.11.16
ree
お疲れさまでした。
わが子がいる班じゃなく私はよかった、って思う事がありますよ。
息子は平気だけど、娘は私がいる事で甘えたり我がままになったりするので。

お兄ちゃん、班長さんに選ばれたって、みんなの信頼が厚いんだね~。
2015.11.17
Q
ふうりんさんがんばったね!お疲れ様でした!兄さんも母ちゃんの頑張りと優しさが伝わって嬉しかっただろうね♡ (でも我が子の班を手伝いたかったねぇ(T . T) あみだくじだったの?)
働きながらもちゃーんと学校のお手伝いもこなすふうりんさんは本当に母の鏡よね。兄さんも誇らしいだろうね!

↓レゴの風呂敷?最高!欲しい!
私は今だにレゴピース踏んづけながら歩いてるよ(-_-)
2015.11.17
ふうりんちゃ
>怪人さん

ホント撃沈…でしたが、まあ、私の満足度よりも兄さんの満足度優先ってことで^^;
(本人も母が担当の方が良かったんだろうけど…)
いやいや、頑張ってるっつーかね、ひとえに理解ある上司と会社のおかげです!
2015.11.18
ふうりんちゃ
>reeさん

確かにそういう場合はありますよね。
ウチの兄さんはツンデレなのでこういう場で甘えてくることはまずないと思うけど…調子には乗るかもな^^;
同時期に違うことの班長を決めた時は落選したらしく、これで選ばれて嬉しかったようです。
2015.11.18
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

班の担当のお母さん決めは多分先生が担当してるんだと思う。ボランティアなので、同じ班に2人のお母さんとかそういう状況もあるだろうから、公平を期すために我が子以外の班ってしたのかも…
母の頑張り、兄さんに伝わってるといいんだけどなあ^^;(手応えなし…orz)

レゴのコレ、ホントいいよ!
手作りしてる友達もいるよ!
2015.11.18

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2674-34e1723b