保育参加と最近の保育園アレコレ


.20 2015 保育園 comment(6) trackback(0)

さて。学校で読み語りをしたあとは、あっちゅんの保育参加。

時間に余裕があるので久しぶりに歩いてゆるゆる登園。
急がなくていい朝って素晴らしいね〜

20151120_01.jpg

今月から保育参加が始まり、既にもう何人ものお母さんたちが参加してるので、母が行く日を心待ちにしてくれていたあっちゅん。

朝の時間は絵本を読んでとせがまれ、積み木を一緒にやり、ベランダに出てケンケンパして遊び、室内をウロウロし…その間、ほぼずっと母の手を離さず



そしてこの日は、あっちゅんクラス初の「造形指導」の日。
兄さん在園時に「絵画指導」ってのがあったけど、いまは先生が変わって絵画以外にもより広くアートなことをする「造形指導」になった模様。
しかも嬉しいことに、いままで年中さんからだったのが今年度からあっちゅん達年少さんも指導してもらえることに!

で、その記念すべき初回がちょうどこの日。見学できてラッキー
ホールの床に敷かれたブルーシート。その上に直接置かれた画用紙に、クレヨンでいろんな色でぐるぐるお絵描き。
クレヨンを何本も持ってイッキにぐるぐる描いたり、描いた上から手で擦って紙の上で色を混ぜ合わせたり。
先生は、とっても子ども好きそうな感じの優しいオジサン先生。

20151120_09.jpg

先生が、こうしてみて〜と見本を見せると、すぐにあちこちから『できたー!』の元気な声が。
みんなとってもイキイキ楽しそうにやってたざんす。もちろんあっちゅんも。
次は筆を使うって。これからの楽しみがまた増えたね〜♪



んで、そのあとは外遊び。

砂遊びして遊具で遊んで三輪車で遊んで縄跳びで遊んで…最後は水遊び…(ジョウロで水くんで砂場やいろんなとこにジャージャー。服や手足もびっしょびしょ…)
もちろん母も全部におつきあい。
お山作ったり、クライミングして高い遊具に登ったり、三輪車押して園庭走り回り、縄もって蛇だの波だのやって…さすがに水遊びは見学してたけど。
1時間半くらいみっちり一緒に遊んでね。母はもう疲労困憊だったよ…
それでも造形指導があった分、外遊び時間短めだったんだろうけどね。



そして…待ち焦がれた給食。(やっと座れた…笑)
この日のメニューは、カレーうどんにインゲンのマヨ和えにミニトマト、バナナ。
あっちゅんはうどんおかわり!
薄味だけど具沢山で、母も美味しくいただきマシタ〜



給食食べ終わったら保育参加は終了。
保育園でのあっちゅんは、家とあまり変わらずマイペースで自由きまま。
あ、でも並ぶ時とかはちゃんとしっかりやってたけどね。
兄さんも同じタイプだったけど、"家とは違う一面"とか、"保育園での顔"とかとは無縁の我が子たち…
(家と保育園では違うって子も多いらしい。あと、保育参加でママがいると甘えん坊に変わったり周りの子にヤキモチ妬いちゃって保育園での普段の様子がみられないってのもよく聞く話。その点、兄さんもあっちゅんもほとんど変わらないんだよね…良くも悪くも。)

あっちゅん、お片づけタイムにふと見たら、端っこでひとりシレッと座ってる…
先生に「あちゅさん、お片づけの時間ですよ!…まあ、お母さんがいるからってカッコつけずに普段通りでよろしい(笑)。でもお片づけしてくださーい!」って言われてた…
いつもそんななんだなてか家でもそんな感じだよ…
そのあと戻ってきてちゃんと片づけしてたけどね。

保育園大好きっ子なので普段から楽しんでるのは知ってるけど、お友達と微笑ましく関わる様子などが見られたのは母も嬉しかったヨ♪

そんなこんなの保育参加でござんした。




そんなあっちゅんの保育園生活、先週は、

20151120_02.jpg

栄養指導で「スイートポテト作り」!

20151120_03.jpg

左下のが完成品らしい。(焼成後)

オヤツに食べて、すっごく美味しかったって〜





それから、これも先週、

20151120_04.jpg

こんなイベントが。

20151120_05.jpg

ゴミ収集車にゴミを入れたり、

20151120_06.jpg

劇をみたり踊ったり、

20151120_07.jpg

とっても楽しかったそうな

最近あっちゅんが唐突に、『カタツムリはたいせつにしないといけないんだよ』とか言ってたので、なんでカタツムリ?カタツムリって益虫?とか思ってたけどそれは的外れで(笑)、

img_50181_1_1.jpg

区でこういう活動をやっていて、それを保育園でも日々教えてくれてるらしい。

かたつむりのおやくそくの歌

※横で無声音で歌ってるのは兄さんデス

なんか全然覚えてないんだけど、兄さんが保育園行ってた時もコレ習ったんだって。うーん記憶にない。。。

…身についてくれるといいんだけどね〜(物の扱いが乱暴な2人、歌に倣って大切にしてくれよ!)





そして最後に、今月の廊下貼り出し作品

20151120_10.jpg

公園で拾ってきたどんぐりや小枝を貼った飾り。貼り方にみんな個性がでてて面白い。
あっちゅんのコレは「トンボ」なんだそーな。言われてみれば、うん




そんなこんなのここ最近の保育園アレコレでござんした。




怪人
お疲れ様でした~
四十路を過ぎると子供のエネルギーについていくのって大変だよね。
カタツムリの歌可愛いwww身振り手振りで歌うあっちゅんに今日も癒されました。
2015.11.20
ree
お疲れさまでした。
親が参加型の保育日があるんですね。
結構頻繁に行われているんですか>

私もあっちゅんのかわいい歌い声に萌え~~!!
2015.11.21
Q
保育参加って親も子も嬉しいイベントだね!しっかり手を離さないなんて可愛いなぁ♡ 親は半日保母体験でお疲れ様だろうけどもw
保育園の質の高さにビックリよ。いろんな体験、教育がされてて素晴らしいね〜。かたつむりの歌も最高!あっちゅんの奏でる高音が好きです♡
2015.11.21
ふうりんちゃ
>怪人さん

ええ、ええホントに。
若い頃に産んだ方がいいって周りが言うの、納得しますわー
カタツムリ、しょっちゅう歌ってるんだけど中身はまるで実践してない…(-_-)
2015.11.24
ふうりんちゃ
>reeさん

参加型のしかないのです…苦笑
兄さんが小さい頃は"参観"だったんだけどな。すでに懐かしい。。。
あ、でも年に1度なのでまあ割り切って頑張りますが^^;

次男坊、兄よりも音程がしっかりしてます。笑
2015.11.24
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

親も子も嬉しいんだけど…親はとにかく疲れる!笑
自分の子だけ相手してればいい訳じゃなく1日保育士って扱いだからさ…クラスにはいろんな子がいるし…ね^^;(お察しいただければw)
でもほんと、この園は保育園にしてはすごくいろいろとちゃんとやってくれるのでありがたいよ!
子供の優しい高音は癒されるよね。これが興奮時やグズり時には凶暴な騒音になるけど…^^;
2015.11.24

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2678-3fa4b7f3