展覧会2015


.24 2015 小学校 comment(6) trackback(0)

先週末に開催された小学校の展覧会。

20151121_01.jpg

兄さんたち3年生の展示作品は、

20151121_02.jpg

こんな感じ。

…事前にもっと詳しい説明がなされたプリントが配られたらしいのだけど…兄さん持って帰ってこず
当日Yママが手に持ってるのを見て初めて知ったよ、プリントの存在。
そこでチラッと見せてもらっただけなので、いまいち詳しくわからぬまま鑑賞。
(しかも後で兄さんと回って説明してもらおうと思ったら拒否されたし(-_-))
まったくもー



          



入ってすぐ目に付く開けたスペースに3年生の作品。

20151121_03.jpg

「光とかげの町」

説明ボード撮り忘れ…

こんな感じで、

20151121_04.jpg

透明なアクリル板に絵を書いて切り抜いてあるモノ。

20151121_05.jpg

兄さんの作品はコレ。「海のまち」だそうな。タコかわええ
後から聞いたところによると、左手前から、海の中のタワー、観覧車、魚、後ろ右はタコとウツボ、ピンクのはおだんごマンション、後ろの横長のは魚の高速道路だって。見えないところにサメもいるよ♪

丁度ここで微調整作業してた図工の先生いわく、本当は日の光が当たって後ろにできる「影」を楽しむ作品で、一番日当たりの良いスペースに設置したけど…この日はあいにくの曇り空。。。

晴天で日があたったら、色とりどりの影ができてキレイだったんだろうな~。
ライトは当たってたけど、ライトの数も光量も足りない感じだったな。


こちらは当日も載せたけど、↑の前に展示された、

20151121_06.jpg

やはり光をあてるとキレイに見える作品。
これもなー、お天気だったらもっとキレイだったんでしょうな。
仕方ないけどちょい残念。

いろんな形があったけど、兄さんのこのしずく型はなかなかステキざんした


そして体育館の中に進むと、

20151121_07.jpg

入り口横にすぐ3年生の作品スペース。

20151121_08.jpg

これはどちらか好きな方が選べたようで、兄さんが描いたのは左側の「ふしぎなのりもの」で、

20151121_09.jpg

作品はこちら。

タイトルの「えいせい」の前には、この小学校の名前が。
学校の建物型の衛星か
うん、そりゃ不思議で面白い。
構図も色使いもダイナミックで兄さんらしいね。
そしてこんな立体が描けるようになったのも成長だよね。


そしてもう一つの作品は、本物の立体。

20151121_10.jpg

「ギコギコタワー」

20151121_11.jpg

そういやノコギリ使った日は興奮気味に報告してくれたっけね

個性的なタワーがたくさん立ち並ぶ中、兄さんの作品は、

20151121_12.jpg

「へんてこタワー」

…うん、へんてこだね。笑

何故かてっぺんの木材には…

20151121_13.jpg

「スイカ」だの「楽天カードマン」だの「パスモ」だのの文字が…
意味不明。本人にも聞いたけどやはり意味不明。

まあ、これも兄さんらしいがね


体育館内には製作過程の写真が映し出されるスクリーンも。

20151121_14.jpg

左側アップ

20151121_15.jpg

兄さん映ってた♪


どの作品もよく出来てて、観てて楽しかった!



           



我が区の小学校は、学芸会・音楽会・展覧会、と3年でまわるので、兄さんは今年で一巡。

これは巡り合わせで仕方ないのだけど…兄さんたち、6年生でまた展覧会…
展覧会の作品も素晴らしいんだけどさ。
でもやはり、6年生は学芸会で終わるのが一番盛り上がるので、ちょっとこれだけは残念だなあ。
せめて展覧会に併せて何かイベントでもやってくれればいいけど、勝手に作品鑑賞してそれでお終いだからなあ。イマイチ盛り上がりに欠ける。。。何か大きな作品を学年で力を合わせて作るってのもどうやらないみたいだし。

3年後にはもう少し盛り上がる何かがあればいいな。

あ、もう一度言うけど、展覧会は展覧会でとてもよかったんだけどね!





追記:





今日早速持って帰ってきてた!
光あてるとこんな感じ♪イイネ!







怪人
これはその辺の美術館や博物館より楽しそうだwww
ギコギコタワー、どうしても「ギコタギワコー」と読んでしまう・・・縦読みにもはや慣れてないワタシorz
へんてこタワーもぶっとびました。へんてこだ!人に言われる前に自分で言っちゃう!ってネーミングがいいね。
そして雫型のヤツ、光を当てると本当に綺麗です。芸術だー
2015.11.24
ree
どれもが3年に一度?
でも昔は・・・ふうりんさんの時代は違ったかもしれないけど、音楽会と学芸会は毎年あったなぁ。

きっとヘンテコタワーの上のは広告かも!!

ちゃんとタコがこんな風に泳ぐ事を知っている兄さんは偉い!!
2015.11.25
Q
素敵な展覧会だね!兄さんの作品は相変わらず面白くて楽しい♡
アクリルのはサンキャッチャー的なものかな?しずく型のは窓辺に吊るしておくとお日さまが当たってキレイそう〜♡
学校衛生の絵も元気いっぱいで素晴らしい!ちゃんとブラックホールもあって細かいのが兄さんらしいかと(笑)
へぇー年毎に催し物が変わるんだ。でもその卒業生みんなで大きな作品を、っていうのすっごくいいアイデアじゃない?先生に言ってみる価値はあると思うな。
2015.11.25
ふうりんちゃ
>怪人さん

うん、或る意味楽しいと思うwww
ギコタコワコー!ぷぷっ
そっかー、海外が長いと縦に字を読む機会なくなりますもんねえ。
なかなか見ごたえのある展覧会でした♪
2015.11.25
ふうりんちゃ
>reeさん

そう、どれもが3年に一度。
私も小学生の時は毎年あったと思いますー
せめて学芸会と音楽会&展覧会の2年周期とかにしてほしいなあ。
これで卒業ってやっぱり地味で寂しすぎる。。。

2015.11.25
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

兄さんらしい作品でしょ〜www
しずく型、カーテンレールに吊るしてみたよ。今日も天気悪いけど…^^;
卒業生みんなで力を合わせて大きな作品、せめてやってほしいよね。思い出作りになるし。
うん、言ってみる!
ホントはやはり一昨年観た6年生の学芸会の劇が素晴らしかったから、学芸会で〆が理想なんだけどねー…ブツブツ…
2015.11.25

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2682-eddeaafd