日本科学未来館 —その1—


.26 2015 おでかけ comment(4) trackback(0)

昨日の続きー

みんなでお泊まりの翌日。
本当は晴れてたら大きい公園にでも行こうかと話してたんだけど…外はあいにくの天気。

で、いくつかの候補の中から選んだ日本科学未来館へ、とーちゃんズ合流で車をだしてもらって出発。

道路スイスイで30分ちょいで到着!

20151123_1_01.jpg

前回兄さんと行ったのは3年前の年長さんの時。(
しかも前回は宇宙船みたいなバスに乗るツアーで行ったのよね~懐かし~



さて。

道路はスイスイで駐車場も余裕だったものの…(午後は駐車待ちの車がズラリ…)
未来館入口には、入館待ちの行列が

でも、ここはチケットなしで無料で入れるスペースもあるため、子どもたちは館内で待機。

20151123_1_02.jpg

さっそく何やら大画面に釘付け。


そして、ここのシンボル「ジオ・コスモス」が、

20151123_1_03.jpg

寝転がって観られるこちらも無料スペース!

20151123_1_04.jpg

ソファーやカーペットの上でゴロゴロ~
(余談だけど、カーペットの脇には靴の絵に×が書かれた土足禁止マークがあったけど…結構たくさん居た白人の方々はみんな靴のまま上がってた日本人だとまずこういうの見たら、靴は脱ぐの?とチェックするかと思うんだけど、やっぱお国柄だよね)

母たちはここで1日寝てたい願望をぐっと堪えて。
大人数だったので"団体割引"が適用されたチケットでいざ入館!



まずは入ってすぐ、あっちゅん…、

20151123_1_05.jpg

人間そっくりロボットを観て固まる

こんなリアルなの、ロボットだよって言われても4歳児には「???」だよねー

20151123_1_06.jpg

こちらは前回兄さんもナデナデしてた「セラピーロボットのパロちゃん」。


子どもたちはしばらく、小さな展示をそれぞれ好きなとこ行ってアレコレ触ったり遊んだり。
母はすぐいなくなるあっちゅん探しに奔走…


そして、

20151123_1_07.jpg

みんなで「アナグラのうた」という展示に並ぶ。

20151123_1_08.jpg

これ、前回兄さんが相当楽しんだものなんだけど、今回も楽しかった模様。
あっちゅんはよくわかっておらず…微妙な反応。



で、そんなのよりも腹ヘッター!状態だったので、あっちゅんとDくんでお先に、

20151123_1_09.jpg

館内のカフェでお昼
少ししたらみんなやってきて揃って食べたよ。

20151123_1_10.jpg

お腹が満たされて満足顔



食べ終わったらまた先ほどのフロアに戻り、

20151123_1_11.jpg

予約券を取っておいた、「インターネット物理モデル」の体験セミナーに参加。

ちょいとまだ難しい?と思ったけどとってもわかりやすく、かつ子どもが興味を持つように出来ていて、みんなちゃんと参加できていた。
白と黒の玉を使い、決まりに則ってそれを送り出すとゴロゴロと仕掛けの中を転がっていって相手に届く。
届いた方も決まりに従ってそれを解読すると文字がわかるという仕組み。
実際のインターネットもこういう仕組みなんだってーへえー

20151123_1_12.jpg

3チームに分かれて文字を送りあい、みんなちゃんと解読できてたよ♪

20151123_1_13.jpg

あっちゅんも意味がわからないながらも(セミナーではなく常設展示の方で)玉を入れて楽しんでたざんす。



そして、それが終わったあとは…

20151123_1_14.jpg

未来館の"アイドル"(?!)が出てくるのをみんなで待機!



続くー




ree
ここはすっごい楽しそう!!
娘が好きそうですよ。

寝転がって見れる、ってのもいいなぁ~。

こう言うところ、私の方が夢中になっちゃいます。
2015.11.27
ふうりんちゃ
>reeさん

ここは小さい子よりも高学年〜大人向けって感じなので、reeさんもニコちゃんも楽しめると思いますよ♪
ロボットとか男子の好きな世界が広がってるからチャーくんも楽しいはず。
お台場だし、帰国の折にはオススメ!
2015.11.27
Q
去年の帰省の際に行きたかったけど定休日だった憧れの未来館だ!やっぱり楽しそうだなぁ〜♡ パロちゃんに会いたい!
引き続きレポ楽しみにしてまーす♪
毎度のことながら団体割引きになるふうりんさん達御一行が最強過ぎる(≧∇≦)
2015.11.27
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

おお、そうだったね。次回帰国の際には絶対にだね!
パロちゃんはね、前はそのまま触れて抱きあげることもできたのに、今回は見ての通りプラスチックの壁越しに手を入れるだけだったよ…^^;

団体割引ね、私の住む区・私の周り…ホントに少子化なの?!て感じでさ。子供3人は普通にたくさんいるし、4人5人お子さんいるお宅もポツポツ。今回は3人子供がいるお宅は1家族だっだけど、そんななので数家族集まるとあっという間に団体割引にw
2015.11.27

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2684-cbfb79be