日本科学未来館 —その2—


.27 2015 おでかけ comment(6) trackback(0)

未来館振り返り日記続きー


さて。

20151123_1_14.jpg

みんなが待ってた未来館の"アイドル"とは…

20151123_2_02.jpg

アシモ!

1日数回、10分ほどのアシモショーが開催されるのだ。

前回行った時は兄さん、アシモとサッカーしたっけなあ〜(
兄さん、ここに来た事ほとんど覚えてなかったけど、アシモとサッカーしたのは鮮明に覚えてる様子。

今回は残念ながら参加型のショーではなく、前回に比べたら地味なショーだったかな。。。
兄さんたちも感想はアッサリ。

でも、

20151123_2_03.jpg

前回アシモのかわいさにノックアウトされたけど…やっぱりかわいいな

20151123_2_04.jpg

これはショー以外の時間、ガラスの向こうに展示されてるアシモくん。

あっちゅんはショーは母の膝の上で観てたんだけど、途中で眠くなり…後半はコックリと船漕いでた
まあ前夜の就寝時間と睡眠時間を考えれば当然だな。

そしてそのまま、

20151123_2_05.jpg

とーちゃんの抱っこで、ジオコスモスが眺められる休憩スペースで
この後ベンチにすっかり横になって、なんと2時間も寝たざんす。



で、ホントは母も一緒に寝ちまいたかったけど…小学生組は睡眠不足も何のそので元気いっぱい。

20151123_2_06.jpg

こちらはアルクダケという特設展示。
足踏みしながら計算問題を解いたり、歩いてる姿を解析して姿勢やら何やらを計算、歩行年齢がでるという展示。
兄さん、歩行年齢18歳…てこれ、いいの?悪いの?

と、なんとなーく参加した展示だけど…これ今、サイトで初めて解説読んだら、

>本展示では2つの体験型コンテンツを通して、「歩き方」のちょっとした癖で個人を特定したり、年齢を推定したりする技術を体感することができます。この技術は、JST CREST「歩容意図行動モデルに基づいた人物行動解析と心を写す情報環境の構築」プロジェクト(研究代表者:八木 康史)で研究しているもので、カメラで撮影した歩く姿を数学的に解析し、人物の特徴を読みとります。離れた場所からでも個人を特定できるため、空港や街中の人混みの中から指名手配犯を見つけるなど、広域をくまなく監視する次世代の科学捜査技術としても期待されています。

あらま。なんかすごい技術なんだね。へえ〜



そしてこちらは、兄さんがこの日一番ハマってた、

20151123_2_07.jpg

2050年くらしのかたち

という常設展示。コレ、前回もやったね〜
未来の街の中に入り、くらしの中の最先端技術をみたり職業を選んだりして、ここの住人になれるってやつ。

20151123_2_08.jpg

手のひらを画面に向け、手の動きでカーソルを動かす。
その姿が前夜観たSWを彷彿とさせ、フォースだ、フォースの力で動かしてる!と母たち小盛り上がり。笑



それから、

20151123_2_09.jpg

ジオコスモスを囲うように設置されてる回廊を上がって上階へ。

ちなみにこの回廊、ジオ・コスモスを実際の地球の大きさとして、衛生ひまわりの軌道を換算して再現したモノだって前回来た時にスタッフから説明受けたっけな。


そんで、

20151123_2_10.jpg

これも前回も体験した、潜水艇「しんかい6500」の中へ。

20151123_2_11.jpg

男子3人、手当たり次第、夢中になってあちこち触りまくる。

20151123_2_12.jpg

3人して、『ここに住みたい〜』だって

で、兄さんたちはまたそれぞれあちこち好きなとこで遊び、
(このフロア、前回とはいろいろ変わってたんだけど、疲れてあんまり観なかった…後で聞いたら楽しげな展示が他にもたくさんあったようで。また次回のお楽しみだな)


母は、お昼寝から目覚めたあっちゅんの希望で 最初に行った寝っ転がれるソファーがある場所へ。

20151123_2_13.jpg

知らぬ間に上から激写されてた…笑
真下から観たジオコスモスと、、、寝っ転がったまま自撮りした母とあっちゅん…あっちゅんはいい笑顔だけど、母はアゴとかいろいろ酷いので大幅モザイク…



で、気がつけばまさかの閉館時間。

20151123_2_14.jpg

もっと早く帰ると思ってたが…
開館後まもない時間に着いたので、ほぼ丸1日遊んでいたことになる。

20151123_2_15.jpg

ま、それだけ楽しかったってことで何よりざんす

ここは基本的にはもっと大きい子〜大人向けの展示が多いので、これからもまだまだずっと、来るたびに違う楽しみ方が出来るだろうな。
そういや前回"次に行った時は必ず!"と思ってたすごいプラネタリウムもまた行けなかったし、他にも帰りに発見して時間切れで参加できなかった展示もあったりしたのでまた行かねばだ。


そして何よりみんなで行けたのが楽しかったね♪

みなさん、お疲れ様でした!






怪人
ココいいなあ。一度行ってみたいけど、日本語わからなくても大丈夫かな?
アシモがあっちゅんの背後霊になってる写真が可愛いwwwあっちゅんの目線がもうね・・・
歩行年齢18歳はどう解釈したらいいのかね。いいじゃん60歳とかじゃなければ。
2015.11.28
ree
ますます行きたい!!
でも来年の帰国は父の法要目的で私一人の予定なんですよ~。

将来一家に一台のお手伝いロボットが可能になるんでしょうかね~。
今欲しい!!
2015.11.28
Q
アシモくん最高!(≧∇≦)カッコいいわぁ♡
やっぱり次回は是非行きたいな。火曜日が定休日ってまだ覚えてるぜ。
歩行年齢18歳ってすごくない?フラフラせずに18歳並みにしっかり歩いてるってことでしょ?さすが大人びてる兄さんだねw うちの子だったら跳んだり跳ねたりで3歳って感じだろうな(笑)
どの設備もすごく楽しそうで読んでるだけでワクワクする所だね。
寝ながら撮る自撮りトラップ…わかりすぎてツラい…(笑)子供のピチピチさが余計にね…アレだよね…( ̄▽ ̄)
2015.11.28
ふうりんちゃ
>怪人さん

うーんどうだろう…日本語わかっても難しすぎて訳わからない展示が多いんですけど^^;
でも、欧米の方々、中国の方々…外国人のお客さんは多かったですヨ。
言われてみれば次男坊の目線、背後を警戒してる感じだーwww
2015.11.30
ふうりんちゃ
>reeさん

お、reeさんおひとりなのですね〜
それはそれで、自分のペースでゆっくり楽しめて良いかも♪
一家に一台のお手伝いロボット…欲しい!いますぐ欲しい!!!
2015.11.30
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

あはは、火曜日が定休なのか。
次回は絶対に火曜日を避けて…!
歩行年齢18歳てそういうことなのかしら。次男坊もやったけど17歳だったよ。
旦那は27歳。よくわからんわ〜(私はやらなかった)
仰向け自撮り…わかるよねわかるよねわかるよね…orz
2015.11.30

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2685-700cfc72