おひとり様電車デビュー


.02 2015 習い事 comment(6) trackback(0)
IMG_7188.jpg
(先週の稽古写真)

春くらいから平日も空手に通っている兄さん。

ひとりで自転車で行く練習を半年以上して、我が家から2駅分を15〜20分くらいかけて行っていることは以前も書いたけど…

でも自転車なので、当然雨の日は危ないのでお休み
歩くにはちょっと遠いしね。

今年は結構雨が多いので(しかも空手の日に雨の確率が高いような)、本人は元気一杯なのに"雨"ってだけで稽古を休むという…何とももったいない日が何度もあった。


で、それを打開すべく、ひとりで電車で行く練習を開始!

まあ、練習と言っても、もともと何度も電車でそちら方面へ行ったことはあるし、たった2駅だし、駅までの道はわかっているしで、ちゃんとひとりでも行けるかの確認作業って感じだったけどね。
とーちゃんと3回くらいかな、電車で行ってみて覚えてるかどうかを確認。
本人も、大丈夫!覚えてる!と自信あり。



そして早速、雨の日到来。
(と言ってもコレ2週間ほど前のハナシだけど)

朝何度も確認し、学校から帰ってからも電話で何度も確認し、いつもより早めに…早すぎるほど早く家をでて、、、

何事もなく、無事に道場へ到着!
こういうの、親の方がドキドキするよね…


そいで本当はちょうど仕事帰りのとーちゃんと合流できる時間帯なので、帰りは一緒に帰れるねと話してたんだけど…運悪く、ひとり電車デビューのこの日はとーちゃんが出張で不在
母はあっちゅんの保育園お迎えがあるので道場へは行けないし。。。

なので帰りもひとりで電車で帰ってきた。

駅から我が家までの道のりは大人の足で15分近くかかる。(道場から駅も5分以上はかかるかな)
着替えやグローブなどが入った大きなリュックを背負い、本降りの雨の中、想定以上の時間をかけて帰ってきた兄さんは、家につくとグッタリ ←ホントこんな感じ


それが、尋常でないグッタリ具合なので、疲れたね、頑張ったね、大丈夫?と声をかけると、ふいに涙ぐむ兄さん

よくよく聞いたら、帰りは駅の入り口がわからなくなってちょっと迷ったらしい…
それで遠回りしたりして、最終的には駅員さんに聞いて帰ってきたと。。。

そうか…
それは頑張ったね…
きっとすごく不安ですごく焦って、精神的にものすごい緊張してたんだろうね。
家に帰ってきてその緊張の糸が切れたか。

でもさ、
それでも母には電話もせずに自分で解決したのだから…スゴイ!
知らないひとに聞ける勇気があれば、日本中どこでも行ける!

褒めに褒めて褒めちぎって、たくさんギューして、、、

それでもしばらく放心状態だった兄さん。
よっぽど張り詰めてたんだろうなあ。
母もちょいとウルウル。


ちなみにこの日、道場で会ったSRに、ひとりで電車で来たことをいたく尊敬され…すごいね!と言われて『別に。普通だよ』とクールに答えたらしいケド(SRママ情報)
帰りにそんなことになろうとはね。
(ついでに言うと、翌週も雨でまた電車だったんだけど、この日はとーちゃんと帰りは一緒だったし、前回と打って変わって余裕で。)



…そんなこんなの兄さんのおひとり様電車デビュー。

また一回り成長できた…かな?

そのうち当たり前のようにひとりで電車に乗れるようになっても、この時のことはきっと一生忘れないだろうね、兄さん。
母も兄さんが頑張ったこと、きっとずっと忘れないよ!



ree
その駅で迷った・・・って個所を読んでて涙が出て来ちゃった・・・。
お兄ちゃん、本当によく頑張ったね~。
もしも帰れなかったら・・・って気持ちもあっただろうし、どれだけ不安だった事か、人様に聞くのにどれだけの勇気がいったか!!
ふうりんさんもお兄ちゃんを一人で、ってのには勇気があっただろうけど、ふうりんさんもよく頑張りましたね~!
2015.12.03
Q
兄さんスゴい!!ひとりでよくがんばって乗り越えたね。オバちゃんもギューっとして褒めてあげたいよ(>_<)
私も駅で不安になってた兄さんを想像したら涙出てきた。駅って出口を間違えると全く異次元になるもんね。方向音痴の私は帰省する度に迷うからその心細さがよーく分かるよ。
でも自分ひとりで乗り切った兄さんはマジでスゴい子だね。他人に聞ける勇気も最強!3年生でコレは本当にレベルが高いわ。これで兄さんがしっかり者だって証明されたから母も安心してひとりで行かせられるね。
でも次回もし何かあったら真っ先にかーちゃんに電話して欲しいけど!(笑)
兄さんもふうりんさんもお疲れ様でした〜。

2015.12.03
怪人
ご無沙汰~だいぶ良くなりました。
兄さん頑張ったね!迷っちゃったときには怖かっただろうねえ。でも一人でちゃんと解決してエライよ!
皆成長しちゃうんだなあ・・・なんか寂しいでも嬉しい。
2015.12.03
ふうりんちゃ
>reeさん

駅、reeさんのご親戚宅から近い、都内有数の商店街がある駅ですよ。
賑やかな場所だし、かといって危なかったりガラの悪い場所とかでもないので、万が一迷ったりしてもなんとかなるだろうとは思ってたけど…まさか本当に迷うとは思いませんでした^^;
携帯も持ってるから何かあったらかけてくるだろうって安心感もあったし。。。
なので聞いたときはビックリ。
無事に帰ってきてよかったです。
2015.12.03
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そう、ひとり心細くなってウロウロ歩いてるところを想像するとね…ウルッとくる…
他人に聞ける勇気、コレほんと大事だね。
…てか普段、簡単に人に聞きすぎて「オイッ」と思うこともあるけど^^;
(もっと自分でよく考えたり探したり、自分の目でよく見てから聞け!とね…)
兄さん、思わぬ大冒険になってしまって本人もびっくりだったろうな^^;
2015.12.03
ふうりんちゃ
>怪人さん

おお、よかった!
早く完全復活しますように!

うん、相当心細くて怖い思いしたんだと思う…あの放心状態は^^;
想像すると胸がきゅうっとなりますわ。
ほんと成長ですなあ。しみじみ。
2015.12.03

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2691-7ac548c2