走り方教室


.08 2015 小学校 comment(10) trackback(0)

こないだの土曜日のハナシー

この日の午後は兄さんの小学校で、

20151208_01.jpg

こんなのが開催!

20151208_02.jpg

PTAの委員さんの企画で毎年違うのが開催されるのだけど、今年は「走り方教室」。なかなかナイスな企画!
専門の人にちゃんと教わる機会なんてそうそうないもんね。

ちなみに「ボールの投げ方教室」も候補にあがって、今回は「走り方教室」になったそうで。
ボールの投げ方も魅力的だな~
兄さん…ミニバスはじめて少しはマシになったかもだけど、球技に苦手意識アリでスポーツテストの"ソフトボール投げ"もイマイチなんだよね…



さて。

教えてくれる先生は、自身も100m走を10年やってた方だそうで、

20151208_03.jpg

まずは参加者全員、順番に20mのタイムを計る。

20151208_04.jpg

午前中ダラダラしてたので体力有り余ってる兄さん、絶好調

その後は、ハードルをまたぐトレーニング。

20151208_05.jpg

ハードルをまたぐ際の、足の付け根から持ち上げて股関節を横に動かすトレーニングって大事なんだって。へえ~
(って写真の兄さんは横でなくて前に足持ち上げてるけど…)

走ってる時もこのトレーニングの時も、一緒に見てた周りのママさんたちに「ちゅーちゃん、上半身が全然ブレないねー」と褒め(?)られる。
空手では、打撃の時に腕だけではなく腰から上半身全体を使えと注意されたり、バスケでも似たような指摘をされたりするんだけど…
どうなんだろうなあ。



ハードルまたぎを何回かやって、

20151208_06.jpg

今度は「腕の振りを意識して」とか「足をあげるのを意識して」とか「座った姿勢からスタート」とか「ハシゴ状に引かれた線のところを線を踏まないよう」にとか、さまざまな走り方で練習。
最終的には「前傾姿勢」でスタートするのを意識して何度か走り、

20151208_07.jpg

最後にもう一度タイム測定して、1時間半の教室は終了。


兄さんの結果は…

20151208_09.jpg

あれ、遅くなってるやん。笑

でもね、これでもいいんだって。
何故なら、習ったばかりの「正しい走り方」には慣れていないからタイムが遅くなるのは仕方ないことなので。

この日習ったことのポイントが右側に書いてある3つ。
これを忘れずに練習すれば確実に今より早く走れるようになるんだってさー
忘れずに練習していけるかな?!


ところで…兄さん、平均よりだいぶ早いな
来年はリレーの選手に復活できるといいね!



そんなこんなの「走り方教室」。
本人もとっても有意義な時間だった模様。

親も満足な素敵企画、委員さんたちに感謝!










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP3890.jpg




怪人
兄さんどの写真でもぶっちぎり1位じゃないですか!平均よりカナリ速いし、すごいなあ~
このまま逃げ足の速いオトコに成長してくださいwww
2015.12.08
ree
お兄ちゃん、普段でもすごく早いんですね~。
実は私、小学校高学年で陸上部でハードルだったんですよ。
大会じゃ散々だったけど(苦笑)。
2015.12.09
Q
走り方をちゃんと教わるってすごくいい企画だね!兄さんはずいぶん早いみたいだし今回基礎を身に付けてもっと早くなるかもよ♪ 小学生は足の速い男子はモテるからがんばれ〜(笑)
メールは無事に受け取りました!やったー!!ありがとう、そしてお疲れ様でしたm(_ _)m
2015.12.09
ふうりんちゃ
>怪人さん

誰に似たんだか〜(誰も足速い人いない…)
うんうん、逃げ足大事!www
2015.12.09
ふうりんちゃ
>reeさん

おお、ハードル!小学校で陸上部があったんですねえ。本格的。
兄さん、1,2年ではリレーの選手だったけど、今年は補欠でした。
…とは言っても言い訳になっちゃうけど、いつも夏休み明けにタイム計ってきめるのに今年は雨続きで春に計ったタイムで選手がきまり…春の計測時は靴が合ってなくてイマイチだったと本人漏らしてたのでちょいと気の毒だったんですが。
来年はまたなれるとよいなあ。(バスケでもよく走ってます!)
2015.12.09
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ね、いい企画だよね!
この時限りじゃなくて、ちゃんと続けていければね。
そうそう、小学生男子のモテは運動一番だよねwww兄さんがんばれwww
メールよかった!今後ともヨロシクです♡
2015.12.09
瀬津喩
いいなぁ、走り方教室!
実はチビがガニ股でどすどす走るの!
体格以上に体重あるように見えちゃうほどwww
そのくせ遅くはないっていうから不思議なんだよなぁ。
(高校の運動会では運動不足もありドンケツだったけど)

格好良く走る姿って見ていて清々しいもんね♥
左右に上半身を動かして走る人って結構多いのよ。
多分体幹がなってないんだろうね。
腕を振れば早くなる!と私たちも子供の時言われたなぁ。
懐かしい(*^_^*)
2015.12.09
ふうりんちゃ
>瀬津喩さん

いい企画ですよね。
毎年、工作系とかAEDの使い方教室とかいろいろやってくれてるんだけど、今回一番食いついてしまいました。
来年はボール投げやってほしい♪
チビくん、その走り方で遅くないって、正しい走り方身につけたらすごいんじゃないですか?!
ぜひこの3つポイントを教えてあげて!笑
腕の振りはやはり基本ですよね。
2015.12.09
瀬津喩
追加で失礼♥
そういやチビは春日か!?というくらい胸張って走ってるわ。
厚い胸板と上腕と肩幅…これだけで今4LBサイズが丁度良いという
恐ろしい現実(ーー;)生まれた時の華奢さはいずこ?
この3点は絶対伝える!
ありがとうね♪
2015.12.09
ふうりんちゃ
>瀬津喩さん

4…LB?!
そんなサイズがあるのですね…^^;ご立派!
2015.12.10

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2696-9ae487d9