昨日のアレコレ


.17 2015 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

昨日はあっちゅん、朝から病院へ。

喘息診断がおりた一昨日、強めのステロイド薬が処方されたと書いたけど…
夜、それを拒否して暴れてこぼして結局何が何でも飲まなかったあっちゅん(-_-)
(病院から帰ってから&夜の2回分だけの処方で、昼飲んだのがあまりにマズかったらしく…しかも2回分の処方だからこぼされたらもうおしまいだった)

それで昨日の朝の胸の音は、思ったほどは回復してなかったらしくてね。
点滴代わりになるような薬だから、夜飲んでればもっと良くなってたかもね…とお医者さんにボソッと言われる。

で、早速吸入薬。

20151216_01.jpg
(ああ、ハゲちゃんが目立つ…笑)

とりあえず5日分の家用の吸入薬(兄が使ってた吸入器があるのでね)、そして数ヶ月は喘息に効く抗アレルギー薬を服用するように指示された。

小さい頃からずっと喘息治療をしている兄で慣れてはいるけど…やはり大変
家族で頑張らねばな。

「でもまあ、今日は保育園は行っても大丈夫でしょう」とお医者さんから許可がおりたので、このあと登園。



1日ぶりの保育園はとっても嬉しかったようで、ニッコニコで仲良しくんたちの元へ。
しかもこの日は初めての"体育指導"体験。
(年長さんが出かけていたので代わりに年少さんが受けられることになったらしい)
体育の先生と一緒にゲームみたいなことをしたそうで、咳込むこともなく楽しんだ模様



そして…実は昨日は午後から学校の保護者会だったのでもともと半休を取っていた母。
でもあっちゅんを病院連れてったらもう、出勤するだけ無駄みたいな時間だったので1日休みに♪



ほいでポッカリ空いた時間は……薬局に薬もらいにいったり、仕舞いこんでた兄の吸入器探して忘れてた使い方確認したりしている間にあっという間に過ぎ、ママ友とランチしてから保護者会へ。


学校の兄さんの机の上…

20151216_02.jpg

準備している姿も確認している姿も見た事ありませんけど

忘れ物が多い兄さん……ここのところ無駄に全教科の教科書とノート類をランドセルに入れたままにしてる。
そうすれば忘れ物しないからって。
でもね、「これなんの修行?苦行?」て重さだよ、ランドセル…
しかも、それ以外の体操着だの特別な持ち物だのを忘れてったりするのだよね、結局。

書いた事を実行してくれ


保護者会の内容は、2学期のふりかえりと冬休みのことと、3学期の予定。
2学期の通知表はかなり厳しくつけているそうで……
テスト結果や授業で発言するかどうかなどわかりやすい評価ではなく、「全力でやれてたか」を基準に、「もっとできたはず」って子には辛く成績をつけたと。
うーん。全力かあ…兄さんどうかなあ…



そして、保護者会が終わったら久しぶりに兄さんを学童へお迎えに行き(普段ひとりで帰ってるから"お迎え"は喜ぶ♪)、そのまま一緒にあっちゅんをお迎えに(兄と"お迎え"行くとあっちゅんも喜ぶ♪)

20151216_03.jpg

着いた時はまだオヤツ中。

みんなで楽しくワイワイ食べてる姿をみて癒された〜年少さんまだまだ可愛い
兄さんは、みんなに「あちゅのお兄ちゃん!」と大人気で、先生たちにもいっぱいかまってもらって楽しいひととき♪
あっちゅんクラスの主な先生3人、全員兄さんの担任だった先生だからね。

20151216_04.jpg

おてて繋いでゆるゆる帰宅〜

早い時間の帰り道は、気持ちに余裕があるから楽しいね〜


帰ってからは、お風呂もご飯も早めに済ませ、夜は母子でたっぷり楽しく遊んだざんす
(とーちゃんは出張で昨夜は不在)


(余談:楽しく遊んだ背景)
…漢字テストで8連続100点を取っていた兄さん。
昨日9回目のテストがあり、家でのふりかえりで1問ケアレスミスをしてしまったことに気付いて大号泣…
あんまりにも悔しがって気の毒だったので…本当は10連続取ったらあげようと思って隠していたご褒美を、特別に8連続であげることに。8連続でも十分すごいしね!と。クラスでただひとりらしいよ。

そのご褒美で、昨夜は大盛り上がりで遊んだのだけど…

今日になって、実は兄さんの勘違いで9連続100点だったことが判明!

ま、良かったね。笑

遊んだ様子は明日にでも。

と、そんな余談はさておき。
なんにせよ、時間と心に余裕がある状況ってのは、親子共々精神的にすごくイイね










オマケ。

載せそびれてた、先週末のクリスマス会@あっちゅんクラス

20151212.jpg

いつものお店に22家族が大集合で…カオス!!!

家にある不用品交換イベントがあり、ノンアルコールの素敵なベリー系の飲み物いただきマシタ♡んまそー
(母は保険屋さんにもらったブランド物のクロスを持ってったよ)
あっちゅんも靴下などのプレゼントもらってホクホク。

子どもも大人も楽しく過ごしたクリスマス会でござんした〜




怪人
私も少し喘息のケがあると思う・・・
でも喘息の診断ってどういう検査するのかしら?
あっちゅん良くなってよかったよかった。
兄さん、号泣するなんてよっぽど100点取りたかったんだね・・・って、取ってるやん!スゴイわ!

22家族・・・だと・・・?
2015.12.17
ree
私も犬と猫のアレルギーがかなり軽くあると思うんですよ。
息子は軽い犬アレルギーだし、多分娘は猫アレルギー疑惑浮上。
この前猫と遊んでて目がちょびっと腫れちゃって、喘息持ちの子ってアレルギー持ちじゃないですか?
娘はスポーツ喘息持ちだしスポーツをしなけりゃ問題ない)、花粉症もあるし、でも本人は検査は絶対したくない、猫アレルギーだったら嫌だから、ですって。
あっちゅん、元気になって本当によかった~。

すごい・・・9連続100点!!
新記録更新、がんばれ~~!
2015.12.18
Q
私も小児喘息だったときにステロイドや漢方など色々試したけど大変だったもんな〜(母も私も) 。でも面倒だけど発作を抑えるのがいちばん大事だし、大きくなるにつれて体力もついて出なくなってくるからさ、今が試練場ということで母もあっちゅんも頑張れ〜!!
兄さん9連続100点て!すごいねカッコいい!!
2015.12.18
ふうりんちゃ
>怪人さん

喘息診断…たぶん聴診器で聞く胸の音だと思います。発作が起きてる時の。
私自身もそうだったので。
でも咳喘息だと胸の喘鳴はないらしいですよ。
比較的最近の病気なので、咳喘息ってのを知らない医者もいるとか。

兄さん…クールぶってるけど、小さい頃からの泣き虫、いまだ健在^^;

22家族、圧巻のカオス具合ですたwww
2015.12.18
ふうりんちゃ
>reeさん

おっとreeさん一家も…
アレルギー、数値=症状ではないんですよね^^;
数値が高くても症状出ない人もいれば、数値低くても症状出る人いるって。
スポーツ喘息かあ。長男もスポーツあとに咳き込むこと多くて、かかりつけ医からそれがなくなるまでは治療続けていかなきゃいけないと言われてます。

新記録、達成できるといいんですけどね。ツメが甘いからどうなるか…^^;
2015.12.18
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

漢方は続けるのが大変だよね…服用が"食間"とか多くて忘れるし^^;
そうそう、発作を起こさせないのが大事、かかりつけ医も言ってた!
親子共々がんばりまっす
兄さん10連続がんばれー!w
2015.12.18

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2705-ed8b3d04