ピタゴラスイッチ♪(ホンモノ!)


.24 2015 おもちゃ comment(4) trackback(0)

これは、りんが本格的に体調崩しつつあった、とーちゃん不在の夜…

りんを気遣いつつ……子どもたちは夢中でピタゴラスイッチ的遊び。

IMG_7454.jpg

母とあっちゅんの合作



夢中になったキッカケは、

先週余談で書いた、兄さんの漢字テストエピソードで、10回連続満点だったらご褒美にあげようと思ってた(けど8回であげた)コレ

IMG_7460.jpg

TVと同じ本物の「ピタゴラスイッチ♪」の音と旗がでる装置!

コレね、実は発売された今年初めにすぐ買ってあって…でも渡すタイミングを逃してずっと隠してあったモノ
安いものだけど、そうホイホイと理由なくオモチャあげたくないのでね…

予想通り、あげた瞬間からテンション超アップで大喜びだった兄さん。

早速あーでもないこーでもないといろいろ作り、何度も失敗し…
1時間半くらいかけて(10テイク以上撮り直して)完成させたのがコチラ



シンプルだけど…コレがね、確実にビー玉が転がっていくようにセットするのは結構難しい!
TVの本物のヤツは慶応大学の研究室の学生とかが作ってるんだよね。
(ピタゴラスイッチをみたことない方はこちらのオープニングをドウゾ


こういう試行錯誤するのって何か脳に良さそうだし、また時間あるときに大物作成頑張ってもらおう♪



あ、余談の余談…結局9回目も100点だったことは書いたけど、そのまま波にのって10回連続100点の快挙を達成した兄さん
漢字好きみたいだから漢検でも受けさせてみるかねー




さて、今日はクリスマスイブ。

「いい子のところにしかサンタさんは来ないよ!」が使えるのも今日までか…









トゥデイズニャンズ茶太郎
IMG_7556.jpg


ree
ちゃんと旗まで!!
あれはテレビを見てても思うけど、きれいに出来るまで何度も何度もチャレンジ、完成したらうれしいだろうな、って。
多分じっくり取り組んだら大人も夢中になれそうですよね。

すっごーい!!
10連チャン100点満点おめでとう!!
これは先生も驚いてるでしょう?
記録更新がんばれ~!!
2015.12.25
瀬津喩
Merry Chiristmas♥
子供達へサンタさんは素敵なプレゼントを運んで来てくれた
ことでしょうね(*^_^*)
にーに漢字好きなんだ!スゴイな、それは。
漢検とか自信に繋がる資格があると良いよね。
2015.12.25
ふうりんちゃ
>reeさん

うん、ものすごい時間と労力と頭を使って製作されてるんだと思います。
検索したら、大人で作ってYoutubeにアップしてる人結構いましたw

すごいですよね〜誰に似たのか…笑
2015.12.25
ふうりんちゃ
>瀬津喩さん

サンタさん来ましたよ〜
ラッピングもしてない手抜きサンタですが…笑
そうそう、自信につながってくれるといいなーと思って漢検考えてます!
良いクリスマスを!
2015.12.25

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2706-558ac01a