12月の保育園いろいろ


.29 2015 保育園 comment(6) trackback(0)

今日から全員冬休みの我が家
もちろん兄さんはもう冬休み入ってたけど。
(小学校は先週金曜日まで、保育園の普通保育は昨日まで…本当は父母は今日まで会社あるんだけどね、学童は昨日までだし保育園は今日明日特別保育でバカ高いのでね、お休みとっておりやす)

今年の父母の冬休みは短くて…正月明けの4日からもう出勤。
小学生と同じくらい休みたいぜ…

とは言え短くともやっぱり嬉しい冬休み

あ、でも…目下の懸案は…大掃除、どうするかねえ…



      



載せそびれてた、あっちゅんの今月の保育園いろいろ~

まずは、2回目の絵画指導で描いた作品!

IMG_7271.jpg

おお、なかなかの迫力!

コレね、見ての通り

IMG_7272.jpg

端っこまで隙間なく塗り込んでるの、あっちゅんだけだったよ。やるね、チビ画伯。


そしてこの展示の後は、

IMG_7389.jpg

クリスマスツリーが

もっと細かい紙貼ってる子が多かった…性格がでますな

ちなみに、少し前に細かく切った色画用紙をペットボトルにいれるって作業をやってたんだけど、その時に保育参加したママ友さん曰く、「あっちゅんのはかなり大きめで、本人にもっと細かく切らなくていいのか聞いたら、いいの!って言ってたよ。笑」って…
…性格がでますなあ


それから、今月は毎年恒例のお餅つきも。

IMG_7280.jpg

あっちゅん、お餅つきが楽しみで楽しみでね(年少さんは搗けないのに)、この日の朝は4時半起きしてしまったという…

すっごく美味しかったそうで何より何より。
年明けにまた近所のお餅つき大会行こうね。


あとは、保育園でクリスマス会があり、先生たちのハンドベルを聞いたりお昼寝中にサンタさんが来て、絵本をもらったりもとっても楽しかったそうな。

一方、毎月楽しみにしている"栄養指導"は、今月はおにぎり作りだったのに…丁度喘息でお休みした日で参加できず。
いまだにふと思い出しては、『あちゅ、おにぎりのとき、いけなかったね…』と言ってる。残念だったねえ。
……おにぎり…家でやるにはちょっと覚悟(←母のね)いるけど…やらせてやるか…

そしてその喘息で休んだ翌日は、初の「体育指導」体験もあったっけね。
来年度、体操着きて本格的にやるのが楽しみね。

それから今月から、1月にやる発表会の劇の練習がはじまった。
あっちゅんがやる劇はいろいろと謎が多く……
わかっているのは、あっちゅんは「ダンゴムシ役」ってこと
これはとりあえず来月のお楽しみだな。


そんなこんなで……最近記憶がザル状態の母、何か抜け落ちてる気がするけど…、今月も盛りだくさんで楽しく保育園生活を送っていたあっちゅんでござんす。





おまけ。

外遊びで泥んこになったり、たまにお漏らししたりして日に1~2度は着替えるあっちゅん…

保育園用の長ズボンが足りない!ってことで、先日ネットで購入…

IMG_7480.jpg

派手!

あっちゅんが好きそうな、赤・青・黄の3本を
(履きやすさ、サイズ、値段、レビューの良し悪し…全ての条件が揃ったのがコレしか見つけられんかった)

IMG_7628.jpg

…派手!!!笑

あ、ジャンパーはいつぞやばーちゃんがどっかのバザーで買ってきてくれたもの。(なんとDKNY!)
宇宙飛行士みたいー(?)と本人お気に入り。

これ、靴は青いの履いてるけど、黄色の靴の時もあり…ホント派手ざんす

ま、保育園行くだけだからね。
写真購入の時とか探しやすくていいかも♪





さて、今日はこれから、あっちゅんが保育園ですっごく仲良くしてもらってるお友達のお宅にお呼ばれ♪
楽しみ~









トゥデイズニャンズ茶太郎





怪人
あっちゅん、絵の才能があるぞ!端っこまでちゃんと塗るのは生まれつきの画家の感性なんだよ!
服装が派手なのはいいことです。目につきやすいから事故にもあいにくいし、人ごみでも見つけやすいし、迷子になっても特徴を伝えやすいし。本人が「こんな服イヤー」って言うまでド派手にいきましょう!
2015.12.29
ree
私も思った!!
画用紙の端っこまできれいに色が塗ってあるのと、色使いと言い、アートの才能があるのね、って。

怪人さん作の帽子、後ろも凝ってるのね。
かわいい~!!
2015.12.30
Q
さすが!あっちゅんも兄に劣らない画伯っぷりですねぇ♡
これからの作品が楽しみだわ♪

カラフルパンツのあっちゅん、可愛い〜♡ ジャケットもジバニャンの帽子とバッチリ合っててカッコいいよ!そうそう、派手色を着てくれるうちに楽しみましょう(笑)うちは最近黒服ばっかりになってきてつまらん(ー ー;)

お休み突入おめでとう!ゆっくり休んでね〜!掃除はアメリカ式に春にやればいいんじゃないかしら?(悪魔の囁きwww)
2015.12.30
ふうりんちゃ
>怪人さん

おおお、そうなのか~
そりゃこの先の造形指導が楽しみ!あざっす!
そうそう、見つけやすいって利点は大きいですよね!
本人が文句いうまでこれで行きますwww
2015.12.31
ふうりんちゃ
>reeさん

アートの才能…あるといいな!ありがとうございます!
怪人さんの帽子、あちこちで絶賛されてます!!!
2015.12.31
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

あざっす!そのうち2人のコラボ作品とかみられるかしら♪間違いなく意味不明な感じになりそうだけどwww
マイキーくん、シスの暗黒卿のようだったもんねwうんうん、カラフル許容してくれるうちはコレでいきまっす!

悪魔のささやきに惹かれて…今年は大掃除なし!!!わはは!
2015.12.31

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2719-064525f3