母実家徒然—年末年始2015〜2016— その3


.08 2016 母実家 comment(6) trackback(0)

さて。
明けて元旦。

20160101a_01.jpg

お節〜

年々お節が美味しいと思うようになってきてる母でござんすよ。

20160101a_02.jpg

きなこ餅を食べる兄弟。

お節はあっちゅんはカマボコとこんにゃくなどの煮物少々と伊達巻ひとつ。
兄はまったく食べず。

お雑煮はあっちゅんは餅ナシの具と汁だけ。(実家のお雑煮は鶏肉と大根と里芋が入ってる)
兄はそれも食べず。

大人は朝から日本酒〜
正月だからね♪

20160101a_03.jpg

正座でiPad。

20160101a_04.jpg

正月ナニソレ美味シイノ?なスヤスヤはなちゃん〜

のすぐ後方には、

20160101a_05.jpg

連れてきたりんさん〜



午後は初詣へ。

20160101a_06.jpg

去年の破魔矢を持ってはしゃぐあっちゅん。

20160101a_07.jpg

去年はどっちが破魔矢持つかでモメてたけど、今年は兄さんはキックボードに乗ってて取り合いナシ。

20160101a_08.jpg

到着〜

20160101a_09.jpg

参拝に並ぶ列で変な踊りを踊り出すヒト…

20160101a_10.jpg

お参り。何を願ったのかしら。(兄の真似してナイショだって)

20160101a_11.jpg

そして兄の熱烈希望でお守りを買い、おみくじ。

20160101a_12.jpg

小吉と吉……コメントに困る引き…


元日も長い1日だったので続く〜




怪人
御節料理って「おいしい~~!!」ってワケじゃないもんね。実家では栗きんとんがワタシの役目だったなあ。
去年の破魔矢は引き取ってもらえるの?
2016.01.08
ree
なんて美しいおせち!!
うちは二人共お節は食べないけど、息子はお雑煮が大好き。
初詣の光景に日本を感じます〜!
2016.01.09
Q
キレイなお節が美味しそう♡ 私も子供の頃は栗きんとんと数の子と黒豆しか食べなかったなあ。そういやみりんを飲んでた記憶げあるけど今思うとやばくね?(笑)でもお雑煮は大好きだった。あー食べたい!
初詣でおみくじは醍醐味だよねー。あっちゅんと兄さんの服装の違いが相変わらず差があり過ぎてカオスw
2016.01.09
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうそう、美味しく思うようになってきたとは言え、美味しい!!!と絶賛するようなモンでもないですよね^^;
破魔矢やお札は神社でひきとって燃やしてくれますよー
2016.01.12
ふうりんちゃ
>reeさん

私は溶けた餅が苦手なのでお雑煮の餅は苦手…
でも実家のお雑煮は美味し〜い出汁で作ってるので、ただの汁物として頂きます♡
初詣はいつもキンッと冷えた空気に気が引き締まるのだけど…今年は暖冬であたたかな元日でした〜
2016.01.12
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

私は子どもの頃はそれすらも食べなかったなー^^;
餅も嫌いだったし…w
みりん!でも実家にあったお屠蘇の元(粒)に付いてた紙に、"みりんか日本酒に粒を一晩浸して"って書いてあったよ。
…で今ググッてみたら、
http://matome.naver.jp/odai/2134633958214805501
だって!へえ〜だね〜

家族で歩いてると、兄さんにだけ服を買ってあげてない虐待親だと思われるんじゃ?!といらぬ心配してしまう…^^;
2016.01.12

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2727-dfbc660f