母実家徒然—年末年始2015〜2016— その6


.14 2016 母実家 comment(6) trackback(0)

母実家滞在記、最終〜

20160103_01.jpg

1月3日、朝。

20160103_02.jpg

毎朝毎晩、動物&恐竜でひと遊び。(持ってって良かった♪)

20160103_03.jpg

毎日きなこ餅(だけ)の朝ゴハンな兄さん。

20160103_04.jpg

お絵描きー(3分で飽きる)

20160103_05.jpg

まったり…

20160103_06.jpg

さらにまったり…

確かこの後、じーちゃんがチビ2人連れて近くの公園に遊びに行ってくれたんだよな。
兄さんは家でwiiやってた。


午後は当日書いたが、トイザらスにお年玉でオモチャを買いに。

そのオモチャで遊んであっという間に夕方〜(朝の出だしが遅いからホントあっという間…)

この日は夜に父母は帰宅するので、

20160103_07.jpg

兄さんがチビ2人を風呂に入れてくれた。頼りになるね、兄さん!
(ちなみに翌日はじーちゃんが入れてくれ、兄さんはひとり風呂を満喫した模様)

風呂から聞こえてくる3人の会話が、かみ合ってるんだかかみ合ってないんだか…で面白かった
にーに(あ、しーも兄さんのこと「にーに」って呼んでる)にどっちが先に洗ってもらうかで揉め、結局仲良く2人並んで一緒に洗ってもらったらしい。…見たかった。


そして3ヶ日最後の夕飯は、

20160103_08.jpg

これまた豪華に、すき焼きとイクラ
(あ、イクラは前日親戚宅で頂き、どうしても食べたかったのでこんなコレステロール高そうな組み合わせに

20160103_09.jpg

美味しいお肉にニヤッ

20160103_10.jpg

がっつけ〜

20160103_11.jpg

食後、椅子をくっつけて座る2人。

しーは、常に一緒に何でもシェアしてずっとくっついて遊びたい。女子やね♪
一方のあっちゅんは、自由気ままに好き勝手に遊びたい男子…

この時も、ひとつの椅子にしーが一緒に座りたいと言ったのをあっちゅんが拒否(-_-)で苦肉の策で椅子をくっつけ。
この辺りから段々ちょっとずつ小競り合いが出てきた2人なのであった…
まったくあっちゅん、女ゴコロを汲んでやれよっ
(この翌々日の最終日は小競り合い三昧だった模様それでも最後はお互いの家に、行きたいー来てねーと仲良く言ってたらしいけど)


で、ここで父母は帰宅。


あちゃから送られてきた画像

20160103_12.jpg

また兄さんが読み聞かせ〜♪

この日はしーも同じ部屋で眠りについたらしいけど…慣れない状況に眠りが浅かったらしくて途中であちゃが別室に連れてったそうな。笑
(兄弟はぐっすり)


そして父母のいない翌日はこんな感じで



そんなこんなの年末年始の実家滞在記でござんした。
親族の皆様お世話様でしたーーー




怪人
お風呂に入れてくれるなんて、にーには頼りになるなあ!オバチャンの背中も流して欲しい・・・でもセクハラになるからやめよう。
イトコどうしじっくり絡めてよかったね!
2016.01.14
ree
ちょうどしーちゃんのお年頃って、自分より小さい子の面倒を見たくて見たくてしょうがない時期でもありますよね~。
思い出した!!
息子が1年生、娘が年長だった時に従姉の息子、当時駐だったかなぁ・・・2人をお風呂に入れてくれ、うちは英語しか喋れない、彼は日本語しか喋れないのに楽しそうだったっけ。
2016.01.15
Q
兄さんステキ〜完璧な兄さん業をこなせたね!私ゃ姉兄に背中を洗ってもらったことなんかないぞ。優しい兄さんでもよかったね♡
すき焼きとイクラですって!?こんなゴージャス☆ディナー食べたことない!読んで鼻息が荒くなったわ!フガフガ!!
2016.01.15
ふうりんちゃ
>怪人さん

歳が離れてるとこういう時に役立ちます!www
兄弟だけでばーちゃんち滞在は初だったし、満喫したようで親としても何より〜♪
2016.01.15
ふうりんちゃ
>reeさん

しーは次男坊より3ヶ月早いだけなんだけど、どうもすごく下にみてるようで(自分は「幼稚園」に行ってて、「保育園」に行ってる子は"小さい子"だと思ってる節あり。笑)…もともと世話焼きな性格に拍車がかかってます。
ただ問題は、次男坊は世話焼かれるのがあまり好きではないということ^^;やってもらうよりも自分でやりたいお年頃…(ちなみに兄さんも小さい頃そうで、世話焼いてくれる女の子と何度か揉めてた^^;)
この兼ね合いがね、長時間一緒にいると難しくなってくるのでした^^;

言葉通じなくてもやっぱ、歳の離れたお兄ちゃんとかお姉ちゃんに世話してもらうのって嬉しいですよね、子どもって。
2016.01.15
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

歳が離れてるとね、こういう時便利!w
2人ともにーに大好きだし、本人も満更ではないようでね♪
鼻息荒くなるよね!私も食べながらなった!www
2016.01.15

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2730-e84f371f