バスおひとり様デビュー


.11 2016 成長記録(兄) comment(8) trackback(0)

三連休最終日。

兄さん、去年の電車に続き、本日初の"ひとりでバス"に挑戦!


実は近々、スイミングスクールに通い始める兄さん。

区のプールでやってるスクールで(この辺のスポーツクラブのスイミングの半額以下!)、申し込んで空きを待つこと数ヶ月…年末に空きが出たとの連絡があったのだ。

バス停まではウチから歩いて15分くらい。(ほぼ一本道)
バスは2つの路線が走っていて、そのうちのひとつに乗って約10~15分程。

年末にとーちゃんとバスに乗る練習で一度往復し、今日は兄さんひとりで挑戦!
(現地でとーちゃんが車で先回りして待機)

バス停までの道のり、乗るバスの種類、降りるバス停の名前、何かあった時の対処法等々何度も確認し…


何事もなく、『一度も迷わなかった!バッチリ!余裕!』と興奮気味に満面の笑みで帰ってきたざんす



夏休みに近所のスイミングで短期講習を受けた兄さん、その後のとーちゃんとの特訓の成果もあって、学校の検定でずーっと不合格だったレベルをクリア。
泳げない悔しさと泳げる嬉しさの両方を味わったのが、今回のスイミング申し込みに繋がった。


母としては、とりあえずクロールと平泳ぎ辺りを今後困らない程度に習得してくれればいいなと思ってるので、まあ適度に頑張ってもらえれば


スイミング、ひとりで行ける練習をしたけれど、実際はRと一緒に通う予定。
(Rが行けない時のためにひとりで行けるようになっとかないとね)

2人とも、今年の夏には気持ち良~く泳げるようになってるといいね!





オマケ


ほんの短時間でも1日1度は外遊びしたいあっちゅん…

日の当たらない下の公園だけど、今年は暖冬だからお付き合いも幾分楽だわ~





iPhoneから送信


かずひと
おおっ!電車に続いてバスも一人デビューですか。
おめでとうございます。
しかも2路線あるバス停って難易度高いすよね。
うちの5年生も最近バス乗ることあるんですけど、
1路線しか来ない行きのバスだけで複数のバスが来る
帰りはまだ一人では乗せて無いです。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
2016.01.11
ree
お兄ちゃん、すごい!!

私ね、水恐怖症でずーっと泳げなかったんですよ。
毎年夏休みは叔母の家で過ごすんだけど、5年生の時に豊島区民プールに従弟の従姉(私とは血の繋がらない)に付き合ってもらって泳げるようになったんですよ。
でも今でもプール以外は苦手。

スイミング、楽しく通えますように!
2016.01.12
Q
兄さんはバスもクリアですか!!どんどんレベルアップしていくね!ホントしっかりしてるよねー。私のダンナよりも絶対に忘れ物とか少ないだろうなぁ!羨ましい…
スイミングもお友達と一緒だったらきっと楽しく通えるだろうね♡ これまた忙しくなるだろうけどヤングパワーで乗り切ってね!!
2016.01.12
怪人
兄ちゃんよかったね!これで自信をつけてぐいぐい進んでくれるといいねえ。
暖冬なんだ・・・ふ~ん・・・
2016.01.12
ふうりんちゃ
>かずひとさん

こちらこそ遅くなりました、今年もよろしくです!

ひたすら路線番号?みたいなのを覚えさせ、それを確認して乗るように言いました。
2路線なのでね、まだ簡単です。
複数のバスが来るとこじゃ難しいですよね〜
電車もだけど、比較的単純な順路なので実行可能でした。
2016.01.12
ふうりんちゃ
>reeさん

豊島区民プールww
私は小学校の頃数年スイミング通ってかなり泳ぎは得意だったのですが…でもやっぱり海は怖いです^^;
(高校の頃に潮に流されて沖の方まで行ってしまった恐怖がいまも忘れられない…)
プールもね、いまやもう、数メートル泳いだらゼェゼェで…結局、子どもの頃に得意でも継続してやらないと何の意味もないなーと^^;
2016.01.12
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

いやいやところが忘れ物は多いのよ…
学校でも、目標が「忘れ物をしない」だし…(-_-)
(で、2学期は毎日全教科の教科書・ノートを持ってってたのよ…ランドセル激重…)
彼の"しっかりモード"は非常に偏ってるのでね^^;
水泳は喘息にもいいしヤングパワーに期待!
2016.01.12
ふうりんちゃ
>怪人さん

暖冬です。なんかスンマセンw

自信も体力(喘息改善)も泳力もまとめてアップ願いたい!
2016.01.12

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2733-7a4137ac