餅つき&新年会2016


.15 2016 行事・イベント comment(6) trackback(0)

こないだの連休中は近所の公園で、毎年恒例のお餅つき!

20161010_01.jpg

毎年毎年楽しみにしている地元イベントのひとつ

20161010_02.jpg

時間を間違えて早く来てしまったのでお餅待ち…
(上の写真、石の上の取り合いで静かにケンカ中(-_-))

20161010_03.jpg

仲直りして遊んで待つ。

朝ごはん食べずに来たので、

20161010_04.jpg

いまかいまかと…

でもあっちゅんは途中で始まったこちらのイベントに気を取られ、

20161010_05.jpg

風船の刀をもらってご満悦。(20分後くらいに割ったけど…(-_-))


そして念願の!

20161010_06.jpg

きなこもち〜

20161010_07.jpg

まだホカホカ温かい、本当の搗き立て。
柔らかくって美味しいのはもちろん、ここのきなこは毎年、甘さとちょっと入った塩味のバランスが絶妙でね、本当に絶品!

今年も兄さんは2パックぺろり。
あっちゅんもほぼ1パックぺろりー

あー美味しかった〜
思い出すとたまらんわ。来年もまた絶対行くぜ!


そして腹を満たした後は、

20161010_08.jpg

子供用の臼と杵で、

20161010_09.jpg

餅つき体験!

20161010_10.jpg

あっちゅん、見ての通り、補助ナシでひとりで杵を持ちたいと言って頑張ったざんす

20161010_11.jpg

だんだんこういうのをやりたくなくなるお年頃の兄さんは、腕の力だけで適当に搗いてた(-_-)もっと腰をいれろ!


で、お友達(RやSR)としばしこのまま遊んで、我が家へ移動。


そしてカオスな新年会!

20161010_12.jpg

今年はエコクラブメンバー+いつものお嬢さん達と。

20161010_13.jpg

いやもうホント、ひと言でいうと「カオス」としか出てこない…
でも大人も子どももみんな楽しんだようで何より!



オマケ
IMG_8022.jpg
タブレットでyoutubeにあがってる70〜80年代アイドルソングを流して大盛り上がりのアラフィフオッサン達。

初期の聖子ちゃんよりちょい後の全盛期の聖子ちゃんの方がいいとか、明菜はやっぱセカンドラブだよねとか、あのドラマのミポリンの曲は何だったっけとか…笑


そして熱唱するオッサン達に子どもたちは誰一人突っ込まず、見て見ぬふりでスルー…




怪人
つきたてのお餅ってたまらんよね~
実家では親戚呼んで裏庭でやってたわ(ウチ本家なんで)。
つくのは男性軍、丸めるのは女性軍の仕事でねえ。
食紅を入れてだんだんピンクになっていく餅を見るのが好きだったなあ・・・(遠い目)
ほほう、カオスだった新年会ってのはコレか・・・
ウチも時々ようつべ懐メロ大会やるよ。ワタシは明菜派。
2016.01.15
ree
2パックペロリはすごい!!
しかもつきたてだもん、そりゃ最高ですよね~。

おぉ~パエリアまである!!
うんうん、聖子ちゃんは全盛期の方がいいし、明菜ちゃんはやっぱセカンドラブってすごーく同感します。
2016.01.16
Q
こうやってちゃんとお餅を臼でついて食べられるイベントがあるのは幸せだね!やっぱり機械とは違うしオマケにつきたてホカホカのお餅なんて考えただけでヨダレもの〜♡
すごい大人数なカオスパーティーだね!お疲れ様でした!いやしかし懐メロ語りは楽しいよね(笑)私も秘密の花園辺りの聖子ちゃんが好きだった♡でも基本はキョンキョン派だったけどね。
2016.01.16
ふうりんちゃ
>怪人さん

うんうん、ほんとたまらんっすー
最近は個人宅で餅つきなんてほとんど見かけないですよね。
親戚宅や義実家でも餅はつくけど機械だし。
ようつべ懐メロ大会はテッパンの盛り上がりっすよね♪
私もどっちかと言えば明菜派だったけどでも聖子ちゃんも大好きだった〜キョンキョンも♡
2016.01.18
ふうりんちゃ
>reeさん

2パックかなりの量ですよね〜
でもそれくらい食べちゃうほど美味しいんです!
パエリアはコストコの!前日コストコ行った人がいて助かった〜
聖子ちゃんは天国のキッスとかガラスの林檎とかロックンルージュとか大好きー♡
2016.01.18
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ほんとありがたいイベント!
おまけにほんっとにここのきな粉は絶品だし♡
うん、秘密の花園〜天使のウィンクまでが最高!
あ、スターダストメモリーも聴いたよ、この時w
怪人さんとreeさんとQちゃんさんとみんなでカラオケ行きたいwww
2016.01.18

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2734-a5d6ce9a