今週のアレコレ


.16 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)
IMG_8036.jpg

今週あっちゅんが保育園で作ってきた「旗」。

手裏剣は先生が作ったものだけど、それ以外は『ぜんぶ、あちゅがひとりでつくったの!』と自慢げ。
(セロテープ使用量ハンパなし)
広告、自分が興味あるオモチャの部分を選んで切って貼った模様


そしてこちらは兄さんが返却されて持ち帰ってきた冬休みの宿題。
(母、休み中ちゃんと見てなかった…)

IMG_8034.jpg

ひつじ年さいごの冬…一瞬「?」と思った
とても大切にしてるとは思えないだらけた日々だったが(-_-)


ところで…

IMG_8043.jpg

今週のなかば、なんと兄さんが珍しく発熱…!

と言っても37.7度という微妙な熱だけど。
夕飯中に首が痛いと言い出して、首?寝違えた?でもいま夜だけど?!と思ったら、飲み込むと痛いって…それって首と言うより喉じゃないのか?!と聞いたら、あ、喉か、て。
いかに喉が痛いなどの風邪の症状と無縁だったかがわかる発言

で、計ってみたら37.7度。
子どもでも飲める葛根湯飲ませて早寝させたら翌朝にはスッキリ。喉の痛みもナシ。

…でもその日も学校から帰ったら、今度は本当に「首」が痛いだの寒いだの言い出し、熱を測らせたらやはりまた37.7度とのこと。
とりあえず寝るように言って母が仕事から帰ってきたら……もう熱も下がって首も痛くなくなって、フツーに元気。
(この日は空手だったのでサボリたいがための仮病だった可能性も…(-_-))


それにしても兄さん、小学校入ってからは発熱なぞ無縁で来たのに今年度は2度目の発熱…
(1回目は9月の喘息発作の時)

本当は風邪ひいたら半袖はしまう!て宣告してたけど…まあ微熱だし学校も休んでないしで大目に見て、その代わり朝の登校時はダウンのベストを着ることを約束させ、今季初の"防寒着"着用
(バスケ合宿の時ジャージの上を着て帰ってきたのは除いて)
ベストだから腕は"素腕"だけどねー


ま、何はともあれ軽症で済んで良かったわい。


そういやあっちゅんは今年度は1回しか熱出してないかも。(7月の手足口病の時)
もうすぐ保育園の発表会だけど、去年は発表会の時に発熱してたっけな…
今年度はこのまま逃げ切ってくれ…!


IMG_8033.jpg

そして今日は午前中学校公開で、午後は映画へ。



その話はまた後日~




iPhoneから送信

怪人
ありゃりゃ・・・なんか変な菌拾ってきちゃったか?お大事に。
ワタシも肺炎が完治したようでしてなくて、未だに夜少し咳込んだりします。ちょ、久々に通訳の仕事貰ってるのにヤバス。(まだ2週間先だが。)
2016.01.17
ふうりんちゃ
>怪人さん

長引いてますな(>_<)引き続き油断めされずご自愛くださいせー
兄さんはもとが妙に丈夫だから、変な菌もこんな軽症で済んだのかもwww
2016.01.18

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2735-a99dc2f6