学校公開のち映画鑑賞


.19 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日も保育園は歩いての通園。
朝、あっちゅんツルッと転びそうになること5回以上…(手を繋いでたから大事には至らず)
行きも帰りも路肩のベシャベシャまたはガチガチの雪をくまなく踏み歩きながらの道のり。
あ、ついでに常に手に雪の塊を持っていたくて、でも手袋で上手く握れずに落とすこと数十回…その度に立ち止まって拾いあげる。。。

ああ…今日も疲れた…昨日よりは全然マシだったけど…
足やら腕やらのスジが痛いぜ。



          



さて。

こないだの土曜日は、月に1度の土曜授業=学校公開の日。

20160119_01.jpg

教室の壁に貼ってあった3学期の目標的なもの…に描かれた落書きが謎。


忘れ物…3学期早々からすでに忘れ物してるけど
ラグビーってのは"タグラグビー"ってやつらしい。
ようわからんけど、小学生向けの簡易版ラグビーってとこかね。
兄さん、これのチームキャプテンに選ばれたらしくてえらい張り切ってるざんす。


この日、母は自分の通院、あっちゅんはとーちゃんと喘息の通院で3時間目から参観。

1時間目の体育ではお手本で前に呼ばれたりして頑張ってたとの情報。
2時間目は国語で、母が2時間目のあとの20分休み中に到着した時、兄さんは外で遊ばず教室で調べ物中。国語で言われたことが気になって調べてたんだそうな。真面目~
そんで人もまばらな教室で兄さんが、しゃがんで母の手を引っ張ってふざけてるところにクラスメイトがたくさん戻ってきて…口々に「あ、ちゅー兄が甘えてる!」「お、ちゅー兄が甘えてる~!」と言われまくる。笑
クラスメイトには滅多にみせない姿なのだろな。本人はヤバ!て感じで照れて…突き飛ばされたよ、母は
ま、照れてるのがミエミエなので許してやったが。

そんなニヤリとしちゃう一幕のあとは、家庭科室で3時間目の"総合"の授業。

"昔のもの"に触れる授業で、用意された古いそろばんや唐傘、糸を紡ぐ道具や石炭で加熱するアイロン等々を見て触って、更に"洗濯板"で雑巾を洗う作業も。(だから家庭科室なのネ)

みんな興味深そうに見て体験して、楽しげな授業だったなり。


で、この時間の途中であっちゅん到着。
便乗してアレコレ触らせてもらってたよ。初めて見たと思われる、ダイヤル式の電話に興味津々

20160119_02.jpg
(帰りの会が始まる前)

ところで、あっちゅん来るまでに何人に、「あちゅは?」と聞かれたか。
相変わらず人気者だわね

ちなみに兄は、あっちゅんがにーににーにと甘えに行くとちょっと恥ずかしいようで微妙な反応
誰も気にしてない状況だとの写真のように、普通に抱っこしたりしてるんだけどね。

20160119_03.jpg

そんなこんなの学校公開でござんしたー





そして、帰ってお昼食べてすぐ。

20160119_04.jpg

映画「パディントン」を観に!

いつものお嬢さんたちと一緒に…でもお姉ちゃんたちはみんな、同時間帯に上映してた少女漫画原作の恋愛モノの方へ。

パディントン、以前載せた通り兄さんが原作本の大ファン
なので映画の公開をずっと楽しみに待っていたのだ。
絵本もあるのであっちゅんも知ってるパディントン。
でもあっちゅん、アニメじゃない実写映画は初なんだけど…どうかなーと思いつつ…

20160119_05.jpg

結果は、すごく良くて、みんなそれぞれ楽しめた!

兄さんは、原作と結構違うと言いつつもかなり満足な出来だったらしく、すごく面白かった!と。
あっちゅんとKちんは、ちょっと怖かった(パディントンが悪役に捕まってしまうシーン)…と言いつつも、でも面白かった!と2人であそこが面白かった、ここが面白かったとニコニコ。

現実のシーンに回想シーンが溶け込んでくるような演出が多かったり、役所だの何とか学会だのってちょいと難しい言葉が出てきたり…そういうのはおそらくあっちゅんは意味わかってないと思うんだけど…
でも全然飽きさせないスピーディーな展開で、パディントンの(おさるのジョージに通ずるような)やらかしっぷりとかドタバタっぷりは、小さい子でも十分楽しめる感じ。
悪役のニコール・キッドマンが迫力満点で確かにアレはチビには怖いかな
それにしても相変わらずお美すぃね、ニコールキッドマンは。どアップでもほとんど劣化ナシだ。
途中から母の膝の上にきたあっちゅんは、ハッと息を飲んだり、ドキドキして手を叩いちゃったり、怖くて抱きついてきたり…そんな反応も母には楽しかったざんす
(一番後ろの席で隣は空席だったので良かった)

映像や演出がなかなか凝っていて、フランス映画のアメリを彷彿させるような洒落た感じもあり、大人も一緒に楽しめる素晴らしいファミリー映画だった!
続編もあるといいな♪



でもって映画の後は、おねえちゃん達の映画の方が長くて待ち時間があったので、

20160119_06.jpg

有料キッズコーナーでひと遊び。
兄さんはゲーム。

映画の半券でゲームのコインがもらえるので、おねえちゃん達が来てからもみんなでひと遊び。

20160119_07.jpg

そんなこんなの楽しい土曜日でありましたとサ。









トゥデイズニャンズ茶太郎
IMG_8033_2016011912463462d.jpg



怪人
イオンすたいる、入場規制中なのか・・・入りたかったのにな。(笑)
最近の子達ってダイヤル式の電話を知らないのね。当たり前だけどなんかショック。
参観や映画など、てんこ盛りの一日でしたね!お疲れ様。
2016.01.19
ree
お兄ちゃんがあっちゅんに座る格好、おチリをちと浮かせているのが微笑ましい!!

そっかダイヤル式を知らないんだ・・・。
ダイヤル式が家庭から消えたのって15年くらい前と記憶してます。
祖母がなかなかプッシュ式を嫌がって取り替えなかったので。
2016.01.20
Q
相変わらずのツンデレ兄さん♡ 母ちゃんと戯れてたのが恥ずかしかったのね〜(≧∇≦)
そして画伯の危機一髪ボーイにクスッ(笑)
パディントン私も見たかったけど行く人がいなくて諦めたんだよな。へぇー映画の半券でゲームコインが貰えるなんて映画館も進化したねえ!
2016.01.20
ふうりんちゃ
>怪人さん

なぜ唐突に入場規制中なのか…本人が教えてくれないので謎ですwww
ダイヤル式、次男坊はこの時が本当の"お初"だったと思います。
ここ10年くらいで生まれた子たちは見たこともないって子多いかもですね〜
2016.01.21
ふうりんちゃ
>reeさん

一応兄の気遣いなのかたまたまなのか。笑

私の実家も20年くらい前までダイヤル式で、当時どんどんプッシュ式に変わってる最中でした。
のでそうですね、15年くらい前ですかね。
となると中学生以下…小学生の子はほぼ実物見たことないってことになりますね。ヒィ。
2016.01.21
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ツンデレだけどまだつい甘えちゃうお年頃…www
ウチの最寄りの映画館はイオン(イオンスタイルではないwww)の中に入っててね、建物内でお買い物はもちろん、ゲームセンターも入ってるのよ。なので半券でコイン、なんてサービスもできちゃうってか…そのコインだけで終われない子どもも多いだろうから、まあ、いいカモだよね^^;
2016.01.21

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2738-66c399a9