発表会2016!


.21 2016 保育園 comment(6) trackback(0)

昨日今日の2日間は保育園の発表会。

IMG_8155.jpg

去年は初参加で、本番は"がらがらどんの大きいヤギ"だったあっちゅん()、去年の出番は1日だけだったけど、今年から2日間ともの参加!

例年通り撮影は禁止なので(我が子の成長を肉眼でしっかり観て欲しいとの園の方針)、当日の写真や動画は今は手元にはないのだけど…
朝、教室で衣装に着替えさせた時にも撮るの忘れた~



前置きを少々。(と言いつついつも長いネ。

去年終盤、発表会でやる内容がボチボチと噂される頃…あっちゅんクラスの別チームは早々に、"てぶくろ"の劇をやる、誰それが何の役~なんて情報が耳に入ってきた。

が、あっちゅんチームが何やるかは、何故か「謎」。
本人に聞いても全然的を射ない答えしか返ってこないし、周りの男子に聞いても同様…(ま、男子に聞くのが間違ってたな)

そしてシッカリ者の別チームの女子より情報を得たりしてわかったことは、「ダンゴムシの劇をやる」ということ。
でも、それがどんなお話なのか等々以前として謎で…
その後あっちゅんから聞いてわかったのは、「チームのほとんどの子がダンゴムシ役で、普通の人間役が4~5人」てことだけ。笑
どんな劇だよ!元ネタは何の絵本???と思っていた。

で、しばらく情報はなかったのだけど、どうやら絵本ではなくこのチームオリジナルの劇であるということが判明。

「ある日、近所の(あっちゅんたちがよく行く実在する)公園に遊びに行ったところ、ダンゴムシを発見。園に連れ帰って飼うことにしました~」てなお話。

年始に廊下に貼り出されていた練習の様子。
(残念ながら、あっちゅんは母実家滞在中でお休みしてた日なので写っておらず)

IMG_7935.jpg
IMG_7936.jpg

さて、この後ダンゴムシはどうなるのでしょう?

…てな展開は全くなく!
本番も、まさにこのまんまでござんした。笑


いやーウケた
会場もかなりの大ウケ。


まず、幕があくと、舞台上には茶色いシート&毛布の塊。
10人くらいのダンゴムシ役が隠れてるんだけど、もぞもぞ動いたり顔出しちゃったりする子も…
でもあらかたみんなジッとしていて、チビっこいのがみんなでジッと息を潜めて隠れてるんだなーと思うと可愛くてたまらん!

で、園児役(そのまんま)の子たちがやってきて、ダンゴムシを発見。
シートと毛布が取られて、ワーッ!と出てきて走り回るダンゴムシたち。
舞台上で、園児役とダンゴムシ役の楽しいリアル鬼ごっこ開始~
タッチされたダンゴムシは仰向けに丸まる。

これ、ダンゴムシが丸くなると足を上に向ける、ってのは子供たちがダンゴムシを観察して発見したんだそうな。へえ~

…ちなみにあっちゅんは仰向けにならず、うつ伏せで丸まってたけど。笑
(後で聞いたら、丸くなっても下向いてるダンゴムシもいるんだよ、とのこと。細かい演技?!)

あ、ダンゴムシ衣装は黒の上下に、背中に黒いビニールに何本もの線が入ったのをくっつけた衣装。


そして園で飼われることになったダンゴムシたち、場面変わって虫かごの中。

ビニールで作られたカゴの背景のところで、一箇所にかたまるダンゴムシたち。
あっちゅんは、父母&ばーちゃんの存在に気づいてて照れ隠しでわざとこっちを見ずに奥まったところにいる。

で、そのあとは、エサを与えられるシーン。
「ダンゴムシさん何が食べたいですか?」と聞かれ(笑)、にんじんやはっぱの他に、なんとコンクリートと段ボールと答えて、それらを与えられるダンゴムシたち。
ダンゴムシってそんなもん食べるんだ。ドびっくり。
これも先生と子どもたちで図鑑で調べたりしたんだそうなー
ちなみにあっちゅんはしきりに、にんじん!にんじん!と大きな声で言ってたよ。(リアルで好きだもんね…笑)
そしてあむあむと食べる真似をちゃんとしていた

その後は、ダンゴムシは乾燥が苦手ってことで水をかけられる……本当に!
霧吹きでシュッシュシュッシュと水をかけられてキャーキャー楽しそうなダンゴムシたち!笑
本当にかけると思わなかったので観てる方も大ウケ


んで、冬なのでダンゴムシさんは冬眠に入りまーすってことで再びシートや毛布が掛けられて……


完!!!


これ一応全部実話で、あっちゅんクラスが公園で見つけてきて飼ってるダンゴムシ達、現在虫かごの土の中で冬眠中だそうで。

いやー…もう、なんつーか。
ただひたすらウケた。可愛くて。

感動とか感涙とか成長を感じる…!とか一切ナシ。笑
代わりに同じクラスのもうひとつのチームのオーソドックスな劇で、他所様の子の成長で感動。

決まったセリフがなかったり全体的に短めだったりと多少の物足りなさは否めないけど…
でも、あっちゅんはじめダンゴムシ達(の特に男子)はすっごく楽しそうだったし、自分たちでいろいろと考えたり決めたりした劇とのことで、きっと見えない成長とかがあったのだろうから、これはこれでヨシ!

母もとっても楽しかったざんす



そして今年はそのまま、最後まで年中さんや年長さんの劇も観てきた。
Kちんはじめ、よく知る子や兄友達の妹弟たちの成長が見られて感動~

来年はあっちゅんも、「去年はダンゴムシだったけど、今年はこんなに…!」って成長に感動できるかしら。笑


発表会は冒頭にも書いた通り2日間行われるんだけど、昨日が初日で今日もダンゴムシになったあっちゅん。
でも昨日ですっかり燃え尽きた感ありで…今日は母も観にいかないしで今朝はいまいちテンション上がらず
今日はDVDの業者が撮影に入ったので、昨日舞台上で奥まった場所にいたあっちゅんに「今日はなるべく手前で!DVD映らないよ!DVDにーにが楽しみにしてるからね!」とハッパをかけたんだけど、さて、結果はいかに…本人に聞いたけど微妙な答え。
(DVDが手元に来るのは多分3月末)

ちなみに兄さんは、何で発表会平日なの?観たいのに…と何度も何度もボヤいていて、誰よりもDVDの到着を待ちかねているヨ



そんなこんなの、あっちゅんの発表会でござんした!



怪人
ちっちゃい子達が丸まったりきゃーきゃー言ったり、想像するだけで萌えました。ダンゴムシって冬眠するのか・・・知らんかった。
2016.01.21
ree
こう言う行事、涙が出ません?
私、毎回だったです(笑)。
未だに小さい子のバスケ姿を見たりすると鼻の奥がツーンとなります。

ダンゴムシをちゃんと観察して、生態を調べて劇にしたって言うのにおばちゃん、感動しました。
花丸をいーっぱい園児たちにあげたいです~。
2016.01.22
Q
へぇ〜実話を劇にするとは先生も考えたね!
ちびっ子が次々と丸くなって転がる所を想像してニヤニヤが止まらない( ̄▽ ̄)これは見てるご両親も萌え死んだことでしょう。
思い出に残る発表会だったね♪

そうです、私は貝の「サザエ」です。いつもお腹を空かした役でセリフは「お腹がすいたなぁ」だけでした(笑)サザエさんの方がよかったw
2016.01.22
ふうりんちゃ
>怪人さん

ご想像通りの萌え度でしたよ♪
そう、今回ダンゴムシで知らなかったことがいろいろ知ることができました。…別に知りたくもなかったけどwww
2016.01.22
ふうりんちゃ
>reeさん

泣ける泣ける、私もかなり涙腺弱いし、毎年泣いてます。
今年も他学年の子が最初の「はじめのことば」で登場してきただけでウルウル…
でもね、ダンゴムシは最初っから大笑いで感涙ナシでした。笑
2016.01.22
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ね〜斬新だよね、実話劇。
これがもっと上だとダンゴムシ役なんて、なんだろうけど、まだチビだからみんなダンゴムシ役満喫!て感じでwww
(あ、でも女子はどうかわからんけど…^^;)
サザエ!…もうなんかQちゃんさんの子どものころの話、ネタの宝庫だね!www
2016.01.22

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2739-2774191b