土日のハナシー


.27 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

こないだの土日の出来事とつらつらーっと。

まず、土曜日の午前中は昨日ちらっと書いた通り、学校でミニバス。

冷え切って帰ってきて、急いでお昼ご飯を食べ、
午後一でRと待ち合わせをして向かったのは、区の科学館のプラネタリウム。

2016012324_02.jpg

ライフ—いのちをつなぐ物語—」という、数年前に公開されたネイチャー映画が特別に無料で上映されるとのことで、事前に予約をしておいたのだ。

現地で偶然、兄さんたちの学校友達の双子くんとバッタリ。

2016012324_03.jpg

仲良く鑑賞〜
(5歳以上、と書いてあったのであっちゅんは連れて行かなかったんだが、明らかに5歳以下のちっちゃい子もチラホラいた…動物好きだし連れてっちゃえば良かったワ…)

映画は、映像がすんばらしくキレイで迫力満点、出てくる生き物たちの驚きの生態や面白い習性がテンポ良くまとめられていて、本当は寝る気満々できたわたくしもついつい見入ってしまって寝られず
子どもたちもそれぞれ、とても楽しんだ模様
いやあ、世の中には未知の面白い生き物がたくさんいるね〜
知ってる生き物でも、知られざる習性があったりね。
例えば…有名な、地獄谷の温泉に入ってるお猿さんたち、温泉に入れるのはボス猿の一族だけで、その他大勢の猿は温泉に入れず…だた温泉のそばにいるだけって初めて知ったよ。



そして映画鑑賞のあとは、

2016012324_04.jpg

みんなで科学館でひと遊び。


閉館までいて家に帰り、しばらくしたら、

2016012324_05.jpg

兄さん空手。
バスケ→映画→科学館で遊び→空手だったので稽古中ヘロヘロ



ってな、怒涛の土曜日が終わり、翌日の日曜日。

2016012324_06.jpg

ここは近くの小学校(兄さんが行ってる学校ではないけど、保育園の時の友達がいっぱい通ってる学校)の体育館(の前)。

2016012324_07.jpg

お馴染みのYがバレーボールの試合に出てるってことで応援に行ってきたざんす
(お馴染みのお嬢さんたち、みんなでバレーボールチームに所属してる。お姉ちゃんたちは6年なので既に引退)

Yが頑張ってる姿を見て感涙〜
子どもがスポーツ一生懸命やってる姿ってウルウルくるよね…

ちなみにこの学校まで自転車で5分…1試合目は母ひとりで、一度帰って2試合目にはあっちゅんとふたりで、更にもっかい帰って3試合目には兄とあっちゅんと3人で。試合追うごとに応援人員増加

兄さんは、丁度この学校に通ってる保育園時代のお友達たちが野球で来ていて、バッタリと嬉しい再会も。

2016012324_08.jpg

校庭開放してたので、帰りにちょっとだけ遊んで帰宅〜

ここであっちゅん、ズボンを汚してこうなり、母は帰宅後に観たかった大河ドラマを鑑賞。

ってな日曜日。



そんなこんなで、何やかやとバタバタの土日でござんしたー


怪人
これはまた怒涛のような土曜日でしたね・・・
子供はともかく親は体がもたないな。
ミーアキャットが「はーい」って言ってるのがウケた。
2016.01.27
ree
あれれ?
最後の写真の茶色いマンション、見覚えがあるぞ???

科学博物館は面白いですよね~。
サルの温泉事情にびっくり~。

今日は娘のミドルスクールの初ゲームなんですよ。
私の方が今からドキドキ・・・。
2016.01.28
Q
うふふー今日は私も土日の記事よ。シンクロ嬉しす♡
でも私とは比べ物にならない程の充実具合!子供のために偉いねえ!お疲れ様でした〜。
私もボス猿の勢力にビックリだよ!どこの世界もいろいろ大変なのね…猿もガンバ!
2016.01.28
ふうりんちゃ
>怪人さん

まー親は付き添って移動するだけで、何もしてないんですがね。
そんでも疲れますなあ^^;
ミーアキャットってパッと見は可愛いけど、顔をマジマジみると無駄に精悍というか妙にキリッとした顔してますよね…w
2016.01.28
ふうりんちゃ
>reeさん

あら、ほんとですか?笑
reeさんのご親戚のおうちからは少し離れてると思うけど…我が区の本町駅の近くデスヨ。
サル、私もびっくり〜
みんな寒さをしのぐために仲良く気楽に入ってるのかと思ったら…群れ暮らしの動物は大変ですなあ^^;

ニコちゃん!!!がんばれー!!!
2016.01.28
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

シンクロ♡
いやいや、充実っていうかね…全部近所だけど^^;
ほんとサルのはびっくり。雪の中、温泉に入れずにかたまってるサルたちの映像が気の毒だったわ…
自分は別に強くないのにボス猿一族ってだけで温泉でのんびりしてる若猿とか写って、ちょいとイラッ…w
2016.01.28

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2745-6c57734f