書いてるだけで寒い話。


.26 2016 兄日々録 comment(6) trackback(0)

暖冬だったのがウソのように冷え込みが続いている最近。

こないだの土曜日…当初雪が降るかも?な予報だった寒い寒い土曜日、午前中は学校でミニバスでござんした。
(結局予報変わって降らなかったが)

2016012324_01.jpg

母、体育館の鍵当番で一緒に行ったけど…寒かった!寒かった!(2度言うくらい)
底冷えで足元から凍りつきそうだったよ。

そんな中、兄さんもちろんフツーにスポーツ用の薄手の半袖&ジャージのハーフパンツで家を出、そのまま練習、でまたそのままのカッコでお帰り。

バスケといえば、習い事の方のバスケではユニフォームを着用して練習なんだけど、
練習後、何も羽織らずユニフォームだけで家に帰ってくる兄さん…

そのユニフォームは、メッシュ素材のタンクトップで大きめだから脇や首元スッカスカ。それに同素材のハーフパンツ

行きはバトルの末、なんとか上にTシャツだけは着て行くのだけどさ。(「こんな季節にそんなカッコ、頭おかしい人だと思われるよ!」と何度訴えたか…)

帰りはいくら言ってもタンクトップで帰ってくるのだ…夜の9時近くにね…(あ、いつもとーちゃんが付き添ってるよ)

もうこうなってくると普段、袖があるメッシュじゃないちゃんとした生地のTシャツ着てくれてるだけでもマシかと思えてくる。
空手の道着も前とかスカスカしてていつもすんごい寒そうなんだけど、メッシュのタンクトップに比べたら全然マシだよね…
…アレなんだコレ、兄さんの作戦か?

そういや年末頃にTシャツの下に下着を着る着ないでもバトル。
何度も言い争った末に、15度以下の日は着る約束をさせた。
(でも最高気温14度だった日に「暑かった!」と訴えられてまたバトルになったけど

そして習い事などで自転車移動が多い兄さん、手がかじかんでブレーキ出来なかったりすると危ないから自転車乗る時は手袋しろ、といつも言ってるんだけどそれも拒否。
まあ、半袖に手袋ってのも変なんだけどね

母なんて毎朝毎夕自転車で、ハンドルカバーしてても手が冷たくてヒィィてなっとるのに。





兄さん、けっして寒くないわけじゃない。
油断して明らかに寒そうにしてる時もあるし、腕にはよく鳥肌を立てているし
家でのパジャマは長袖長ズボンだし(布団ちゃんと掛けないので母的にそこだけは譲れない)、言動を見るに対外的なパフォーマンス要素も大きい感じ。

…何がそんなにまで彼をそうさせるのか。



「やせがまん」だそうデス…

兄さんの通う空手道場、"やせがまんは男の美学"って感じの教えだからね。
組手中、たとえ痛くても態度にだすな!とよく言われてるし、審査中に痛がったりすると落ちるとも。
キッズコースのキャッチフレーズは「がまん売ります」。

その影響か…


まあ、それで風邪ひいたりしてちゃ元も子もないけど、ここ数年寝込むような風邪はひいてないし、
そこまで意地を張り通すならまあ、それはそれで何かもしかしたら得るものがあるのかもしれ…なくもないような気がしないでもない…
やせがまんの見せ所が微妙に違ってるような気もするけど…


風邪さえひかなきゃ、母的な問題は「見た目的にアレ」って以外はむしろタンスはかさばらず、衣替えも袖があるかないかだけだし、楽でいいっちゃいいんだけどねー


さてこの「やせがまん」、いつまで続くのかなあ。
中学に入って制服になったらどーするんでしょ



…と、つらつら書いたけど…

とりあえず今言いたいことは、いくらなんでも真冬の寒夜にメッシュタンクトップだけはやめとくれ、頼むから。

それだけ。





怪人
やせがまんはオトコの美学??ダンナが電気毛布拒否するのもそれかしら?
子供の服装のせいで、親が変な目で見られるのがイヤだわね。
2016.01.26
ree
親としては心配ですよね~。
でもこれで体が丈夫になったりするんでしょうかね?

こちら、寒い日でもプレイヤーは動いて暑くなるからとジムは冷房が入っており、私は完全防寒装備です。
2016.01.27
Q
やせガマンて…兄さんマジか(笑)
でもまぁ子供は風の子だし薄着は身体を強くするっていうからね。体調が悪くならない程度なら私も黙認するかな。あーでもメッシュタンクはダメだ!寒過ぎ!!
肌着をヒートテック限定にしたらどうかしら?
2016.01.27
ふうりんちゃ
>怪人さん

あ、それかもwww@電気毛布拒否
前に母子で歩いてる時にすれ違った知らない家族が、少し前を歩いてた兄さんをめちゃジロジロみてコソコソ、その後こちらをみてコソコソ。なんか兄さんにだけ衣服を買い与えてないんじゃないかと思われたような気がして居心地悪かった…^^;
2016.01.27
ふうりんちゃ
>reeさん

まあ、小学校上がってからずっとなので既に3年目…1年生の時は心配でしたが、もうあきらめました^^;
もともと赤ちゃんの頃から丈夫な子で、小学校上がってから益々丈夫になったようです。薄着のおかげ?!
寒い日に冷房!!!それは付き添いにはキビシイッ^^;
2016.01.27
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

"やせがまん"の意味をどこまで理解してるのかわからないけど^^;
そうそう、もう半袖の越冬も3年目…風邪もひかんしこちらも慣れてほぼ黙認ですわ。
でもね、でも!メッシュのタンクトップはナシでしょう!どう考えても!変態だよ変態!!!orz
下着はもちろんヒートテックだよ!でもそれを着る着ないでバトル…さすがにここのとこ冷え込んでるから文句言わずに着てるけど、毎朝「今日は下着きなきゃだめ?」て聞いてくるよ(-_-)
2016.01.27

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2746-c34ed979