いたずらあっちゅん


.28 2016 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)


あっちゅんの小悪魔っぷりに磨きがかかっている最近。

兄さんも小さい頃、不定期周期で"グダグダ期"みたなのがあったけど、あっちゅんが正にいまそんな感じで"魔の2歳児"に逆戻り状態。

ちょっとでも気に入らなかったりすると、秒速でギャーーーーーっと大噴火。
それも、自分が開けたかったドアを兄が開けた とか、自分が食卓に運びたかった皿を兄が運んだ とか、自分が拾いたかったゴミを兄が拾った とか、どーーーーでもいいことでね。
いやもう面倒くさいことこの上なし。
8割方、vs兄。

兄がまた、わざわざあっちゅんの地雷を踏むようなこと言ったりやったり、追い打ちで火に油そそぐようなこと言ったりやったりね。
さらに面倒くさい事態を引き起こす。
まあ、逆に、ギャーッとなったあっちゅんの気を逸らしてくれて助かることもあるんだけど。

救いは、そんなには長引かずにちょいと気をそらせばすぐに機嫌は直ること。
兄弟揃って良くも悪くも気持ちの切り替えは早いのよね…



でもって、ギャーッとなったり、もしくはなる前、物を投げたり落としたり叩いたり、相手(父母兄誰でも)を叩いたりする。
これはやめさせたいのでいつも厳しく言い聞かせるのだけど…その時だけの反省でなかなか効果ナシ
困ったもんだな…

あっちゅん、普段でも、ふざけて投げちゃいけないもの投げたり、ふざけて人を叩いたり、
いくらヤメロと言っても走りこんできて人の上に膝でダイブしてきたり、兄の腹の上に乗ってジャンプしたり…
実は結構凶暴

保育園では特に何も言われたことはないんだけどねえ。
すぐ手がでちゃうタイプだとか、ケンカしたとかも聞かないし。

最近は、どんだけ相手が痛いかを実際にあっちゅんにも(もちろん手加減して)同じことしてわからせてるんだけど。

いまこの時期だけのことだといいんだがな…



そしてあっちゅん、ここのとこイタズラブーム。

こないだは、兄の机に置いてあった墨汁をランドセルの上にべっとり垂らしてあるのを発見…
(思い返せば前夜にあっちゅんが何かごしょごしょやってたね…と)

また別の日は、修正テープ(修正液のテープ版)を床にビーッとつけて、おまけにテープ部分をぐちゃぐちゃにひっぱり出してあるのを発見…
(修正テープ使おうとして発覚、床をみたら白い線…全然おちない!

それからまた違う日には、手紙や荷物の宛先部分などに押す個人情報保護スタンプを床にべったり押して床をインクだらけに…
(それは言わずに『ててが くろくなっちゃったー』と母のところにやってきて発覚)

昨日は、リビングに置いてある引き出し付きの小物ラックに落書きを発見したよ…
それからトイレの壁にも落書き、玄関の壁に(宅急便受け取り用の)ハンコ押印も…(これらは兄にもよくやられた)

リモコンをどっかに隠して本人はどこに隠したか失念して大捜索、なんてこともあったなあ。

ちなみにこれ、全部ここ1週間とか10日くらいのハナシ。
毎日のように何かしらやっちゃってくれてる…
いずれも後々発覚することが多いのでもしかしたらまだまだあるのかも(-_-)



んで、更にタチ悪いのが嘘…
最近嘘もヒドイのだ。

やったのにやってない、やってないのにやった…シレっと。
たいていすぐバレるんだが、何度怒っても繰り返す(-_-)

ハァ…



そんなこんなで小悪魔あっちゅんに手を焼く日々なのでござんしたー…



怪人
困ったねえ・・・しかも2歳児と違ってパワーアップしてるし。ワタシが子供のころはそういうことやると容赦なく張り手くらってたけど、それは今は虐待にあたるのかな。
ウチの子達が小さかった頃は、階段の1段目を「タイムアウトゾーン」として、悪いことしたらそこに座らせてた。(周り何も無くて退屈。)泣いても叫んでも無視。少し落ち着いたら、なんでそこに座らされたのかを自ら言わせて、タイムアウト終了・・・ということにしてたよ。
ジョーイには効かなかったけど(一人でいるの大好き)、ジャックには効果あった。
2016.01.28
ree
前記事の、本町ってので分かった!!
友達の家の近くなんですよ。

今日の・・・私の小さい頃の話をされていると一瞬思っちゃったほどです。
母のマニュキュアでガラスに落書き、トイレの壁には油性ペンで落書き、勿論口紅は隠してあっても探し出して潰し、ビーズのバックはビーズをちぎり取り・・・などなど。

うちの2人はそんな母に似ないでよかったです(爆笑)。
2016.01.29
Q
おぅ…癒しのあっちゅんが実は凶暴だったなんて!イタズラしたい時期なんだろうか。でも手を出すのはいかんねえ。うちも怪人さんみたいなタイムアウトや罰でオヤツ無しとかやって覚えていったかな。壁の落書きは壁一面に白い紙を貼って「さあ思う存分書きなさい!」っていったら暫くして全く落書きしなくなったよ。
母ちゃんもストレスたまるだろうけど甘いものでも食べて乗り切ってね!
2016.01.29
ふうりんちゃ
>怪人さん

うんうん、昭和は張り手かゲンコツですな(‾▽‾)
あんまりにもきかないんでついついペシッと頭はたいちゃうのはしょっちゅうだけど^^;
タイムアウトゾーン。やってみようかな!
ただ、ウチ狭いから周りに何もないポツンと居られる場所の確保が難しいけど…^^;
ちょっと考えてみます。ありがとうございます。
2016.01.29
ふうりんちゃ
>reeさん

あはは、そうだったんですね。
フロリダに住むreeさんが、ウチの近くの風景を知ってる…なんか不思議!笑

で!わーお!
reeさん…やりますなあ^^;そんなイタズラした後のお母様の反応はどうだったんでしょう。お母様にいろいろお話しお聞きしたい!笑
2016.01.29
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうなのよ…顔と声は癒し系なんだけどね、中身はなかなかやんちゃ小僧でね…^^;
言葉遣いとか言うことも兄の真似して生意気だからさ〜ホント困ったもんだ。
タイムアウト、うちも取り入れてみる!
壁に白い紙…そんな大きな壁がない^^;
しかもさー…お絵描きしててはみ出すからって下に広告とか敷くと、広告に描き出して広告からもはみ出す人だから…
壁に紙貼っても、紙の外や紙の下の床とかに落書きされる予感がひしひし…^^;
2016.01.29

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2747-317a0a5d