我が家の節分2016


.04 2016 行事・イベント comment(6) trackback(0)

今日は立春!
昨日は節分!

あっちゅんの保育園@節分行事の様子を昨日書いたけど、兄さんはどうだったっけ…と思って検索してみたら、兄さんの保育園時代はああいうリアルな鬼の登場はなかったんだったな。(兄さんの頃とは園長先生が変わったので方針とかいろいろ変わったんだろなあ)


で、昨夜のお家での豆まき。

今年も鬼のお面は、我が家の画伯特製!

ちなみに歴代の鬼たちはこんな

20160203_01.jpg
2013年の鬼に怯えるあっちゅん可愛かったな~

で、今年はコレ!

20160203_02.jpg

おじゃる丸の小鬼みたいだね♪
年々、線がシャープになってるね〜
(でも"怖さ"でいうとやっぱり2013年のがピカイチだ。笑)

豆を入れる箱"三方"は、毎年ずっと保育園で作ったのを持って帰ってきてたのだけど…今年はまだ持ち帰らず。

なので母が広告で箱を折り、そこに豆を入れ、

20160203_03.jpg

鬼待ちのヒトたち。

んで、満を持して(?)、

20160203_04.jpg

鬼、登場!

20160203_05.jpg

正体はわかっているので、怖くない!

……はずなんだけど、これ以上は絶対に近寄らないあっちゅん

20160203_06.jpg

兄は至近距離から思いっきりバッシバシ当てるという酷い仕打ち…

20160203_07.jpg

容赦も遠慮もナシで、2部屋に渡って見事なまでに豆だらけ。

20160203_08.jpg

今年も鬼さん、頑張りマシタッ

あ、この後、ちゃんと兄弟で掃除機かけてくれたヨー


そんなこんなで、今年も家族全員息災に過ごせますように!

ちなみに今日はりんの四十九日。(まあ仏教式に送ったわけではないから関係ないけどねー)
ふう&茶は大騒ぎの豆まきにも動じることなく、フツーに寝てたざんす。






そして毎年恒例のこの歌


去年の♪


それから…あまりに可愛い過ぎてついつい毎年見返してしまう、2歳の時の兄ちゃん
[広告] VPS

ぽーじゅ♡



ree
あっちゅん、かわいすぎる~~~!!
歌声もかわいいけど、ちゃんと言えなかったりするのもかわいいし、何から何まで萌え~~。

我が家は夕べまた娘の体調が思わしくなく節分をスキップしてしまいました。
2016.02.05
Q
いいねぇ家族で豆撒き♡ 兄さんに豆をバシバシぶつけられたパパ鬼さんもご苦労様でしたー(笑)撒いた豆は歳の数だけ拾って食べないの?ニャンズは食べないんだエライなぁ!
そんでもって歌〜♡可愛すぎる〜♡舌ったらずなのがたまりませんな!兄さんの小さい時も卑怯な程可愛いし、たくさん萌えさせて頂きましたよ、ありがとう!
2016.02.05
怪人
鬼の面、進化しているではありませんか!パンチパーマのモヒカンぽくて、ちょっとヤンキー風?
個人的には2015年の「角」って書いてるのがツボ。
兄ちゃんの「ぽーじゅ」で久しぶりに萌えた・・・(ハアハア)
2016.02.05
ふうりんちゃ
>reeさん

チビっこの歌ってほんと癒されますよね〜♡
"言えてない"可愛さの破壊力たるや。萌え殺される!

ニコちゃん、やはり完全に治るまで無理は禁物ですな…引き続きお大事に。
2016.02.05
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

兄さんが投げつける豆、バシバシ音がしてたからね…鬼役、ほんとご苦労様だわ…^^;
ウチの子たちね、豆が好きじゃないのよ^^;
兄さんは今年はそれでも少し食べるようになったけど…
ちなみに私もこの節分の豆はあんまり好きじゃない…^^;
ニャンズは興味ナシざんすw

兄さん2歳時の歌、すごい破壊力でしょう?萌テロ爆弾!(親バカ)
2016.02.05
ふうりんちゃ
>怪人さん

パンチモヒカンwwwたしかにwww
角、書いてありましたな〜w
ぽーじゅ、また来年もリンクします!ぎゃは!
2016.02.05

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2752-8abbb39f