銀賞!


.08 2016 小学校 comment(6) trackback(0)

冬休み明け、学校で"書きぞめ大会"があり、

兄さん、見事、

IMG_8286.jpg

銀賞受賞!

コチラがその受賞作

IMG_8292.jpg

バランスはともかく、一字一字はなかなかよく書けてるね

ちなみに銀賞はクラスで4人が選ばれ、金賞は3人だって。


兄さん、自ら望んで習字を習い始めただけあって、硬筆も丁寧に書くとかなりキレイな字が書けるようになってきた。(確実にとーちゃんより上手い。笑)
丁寧に書いた時と気を抜いて書いた時の落差が激しいのがナンだけどね…←実は母も。

1・2年生の時は硬筆で、去年はあと一歩のところで受賞ならず。
(受賞したのは女子ばかりで、「男子の中では一番上手いんだけどね~残念」と先生に言われたらしい)
それが悔しくて悔しくて、習字を習いたいと言い出した兄さん。

キッカケはどうあれ、字がキレイなことで絶対に損はないもんね。


まあでも、母的にはそれなりの字が書ければそれでいいと思ってるので、兄さんの気持ちが続く限りは見守るが…習い事多いしキツくなったら別に辞めてもいいよーってスタンスだけどね。


何はともあれ、銀賞、おめでとう!!!




怪人
おお!スゴイすごい!兄ちゃんおめでとー!!
うん、字に躍動感があっていいと思います。
私も子供のころ習字やってたんだ・・・6段まで行ったけど、それは長くやってたからであって(毎年昇級する仕組みだった)、上手だからではないのであった。
2016.02.08
ree
おめでと~!!
すごいすごい!!
自慢じゃないけど私は字が小学生並みでコンプレックス。
お習字教室に行かせられたけど1か月未満で辞めたし。

静電気、あんな風に髪がなっちゃうまですごいんですね。
夕べ実家に電話してて、弟から母に変わる時「いってぇ~!!」と電話の向こうで弟が叫んでました。
2016.02.09
Q
兄さん素敵〜!銀賞おめでとう〜!!!
力強い立派な字がカッコいね。うんうんほんとに字は上手いほうが絶対に人生お得。その人の印象も違ってくるしね。兄さんこれからもそのキレイな字を保ってね!
私も字が汚いから恥ずかしいんだよね。日ペンの美子ちゃんを習っとけばよかったって今でも後悔(笑)
2016.02.09
ふうりんちゃ
>怪人さん

ありがとうございます。
え!怪人さん6段!?すごい!…と思ったけど、毎年昇級できちゃうのですね^^;
そりゃまたなんとも言えないシステムw

2016.02.09
ふうりんちゃ
>reeさん

ありがとうございます。
そちらに住んでたら字を書く機会が減ってますます書けなくなりません?
私もほとんど書く機会なく…子どもができてから連絡帳だの何だので少し書く機会があるけど、上手く書けないし何より漢字が出てこない!^^;

あはは、日本は乾燥しまくりですよー
東京は雨も随分降ってないような…
2016.02.09
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ありがとうございます!
日ペンの美子ちゃんwww超懐かしいwww
クラスで金賞とった子のお母さん、読み語りの記録帳ですっごくキレイな字だった〜
やっぱり、て感じだよね。
ウチは母子揃ってホント、字にムラがあるwww
2016.02.09

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2753-2f7d51ca