節分行事@保育園


.03 2016 保育園 comment(6) trackback(0)

今日は節分!

まず、昨日行われた保育園での節分行事の様子をば。

IMG_8295.jpg

お迎えの時、玄関に近い廊下に全体の様子が貼り出されてた。
給食も特別メニュー♪

IMG_8297.jpg

あっちゅんに聞いたら、お話や映画、パネルシアターなどとっても楽しかったそうな。

…最後の"アレ"を除いては


こちらは、あっちゅんクラスの前に貼り出されてた昨日の様子。

IMG_8298.jpg

そう、最後の"アレ"とはもちろん、鬼の登場〜

IMG_8299.jpg

写真では、ひきつったような変な顔して後ろの方で腰が引けてる感じだけど、泣いてる様子はナシ。

IMG_8301.jpg

あっちゅん、青鬼と目があってびっくりしてるような写真

去年は先生の後ろに必死に隠れて一切豆も投げず、写真にも全く写ってなかったあっちゅん。
今年は頑張った模様!!!

…と思ったら、帰る準備などしてたら…アレ?あっちゅん泣いてる???

聞いてみたら、鬼の思い出し泣き…
先生に、家にまた鬼くるかもよとかちょっとイジられてるうちに思い出して泣いてしまったらしい。笑
ひっくひっくとしゃくりあげるほど泣いて、家につくまでずっとテンション低かったよ。

で、落ち着いてから聞いてみると、鬼はやっぱり怖かったそうで、その時もちょっと泣いちゃったんだと。
赤鬼に捕まって必死に逃げたらしい
でも、ちゃんと豆は投げられたって。成長成長!


ちなみに…
『○○せんせいと△△せんせい、きょう、おにのパンツはいてたんだよ!』
と、あっちゅん。(あ、昨日聞いたから、"きょう"は昨日のこと。節分行事中、鬼のパンツでみんなの前にいたらしい)

2人とも男の先生で、この先生達が明らかに鬼役だと思うんだけど…
鬼のパンツはいてても、この先生達が鬼だ!とは結びつかないのね
可愛すぎるぜ!



そんなこんなの保育園での節分行事でござんした。

家でも今日豆まきしたけど…書く気力が湧かないのでまた明日〜




怪人
ああ~怖かったんだねえ。
まだ疑うってコトを知らない無垢な年頃・・・
なまはげとか出てきたら気絶するかもな。

↓ハエを飲み込んだおばあさん、懐かしい!蜘蛛が出てくるからあんま読まなかったけど、ジャックもこの話が好きだったよ。それにしても、この医者・・・
2016.02.03
ree
かわいい~~~。
この頃は疑う事を知らない時期ですもんね。

↑なまはげなんて来ちゃったらトラウマになりそう。

幼稚園の頃、私もやったのを思い出しました。
私はどうだったんだろう、怖がってたのかな・・・。
2016.02.04
Q
今年は泣かずに鬼と戦ったなんて、あっちゅんがんばったね!でも思い出して涙出ちゃったなんて…可愛すぎ〜♡
豆撒きなんて子供の頃以来やってないから懐かしいわぁ。いつも飼い犬が豆食べ過ぎてお腹壊してた思い出(笑)
↓そうなの。ハエ飲んだお婆さんは結局死んじゃうっていう身もフタもないお話(笑)日本人みたいに根性ないからお尻からも出せませんwww 国民性にでるよねーw
2016.02.04
ふうりんちゃ
>怪人さん

なまはげなんて来たら泣きすぎて引きつけ起こすか吐くかも…^^;
でも、子どもにとってこういう不可思議な絶対的に怖い存在ってのは必要ですよね。
最近、鬼が家を回る風習がある地方で、若い世代のお宅等で「家にはこないでください」って申し出る家が増えてるんだとか。
子どもが怖がって面倒だからとか鬼をもてなさなきゃいけない習わしが面倒だからとか理由は様々らしいけど…
なんだかなーと思うです。出張してウチにきてくれ!

ハエ飲み婆さん、有名なのですね〜
2016.02.04
ふうりんちゃ
>reeさん

こないだ聞いたreeさんの武勇伝から想像すると、鬼なんてへっちゃら!な感じもするけど…意外とそういう子の方が鬼に対する恐怖が大きかったりするような気も…どうだったのか聞きたいです!笑
最近の小悪魔っぷりは先日書いたように酷いので、なまはげ是非きてほしい!!!
2016.02.04
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

いや、泣きながら戦ったようだけどwww
そうだよね、豆まきなんて小さい子がいないとなかなかやらないよね。
犬って豆食べるんだ!w

ハエ飲み婆さん、ととさんくらいの気合で生きろ!!!www
2016.02.04

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2755-6f6770e3