おこづかい


.09 2016 成長記録(兄) comment(6) trackback(0)

今月(正確には先月)から兄さんに、お小遣い制導入!

まずは、

IMG_8371.jpg

こんなのを買って兄さんに読ませてみた。

IMG_8372.jpg

世の中のいろいろなお金に関することがマンガやイラストでわかりやすく載ってるので、チラッと見た母もへえ~と勉強になる内容。
今度ちゃんと読んでみよう。

で、この本と同時に買ったのは、

IMG_8374.jpg

"小学生のこづかいちょう"。
(カエル貯金箱は前から持ってるもの)


お金を渡す前に、約束やルールなどを話し合って確認、お小遣い帳の表紙裏に書かせる。

昨日「硬筆はかなりキレイな字が書けるようになってきた」とせっかく書いたのに…ちょいと載せるのにためらわれる字だが

IMG_8375.jpg
(一応、兄の名誉のために言っておくと、母が言ったことを自分で考えながら寝っ転がって床で書いてた)

本当はもっとお手伝いしてほしいけどね、時間がないってのが実情。
他にも、勉強方面で頑張った時にも臨時報酬あげようかな。


で、お小遣いは毎月、月末に渡すことにしたので1月分として300円を。

IMG_8376.jpg

もともと持ってた小銭を合わせ、兄さんのおこづかい、612円からスタート!

IMG_8384.jpg

さて、今後どうなっていくことやらね。


横で『あちゅもおこづかいー!』と騒いでたけど、キミにはまだまだ早いよだよー




怪人
お小遣い制、いいねえ。お金の大切さをしっかり学んで欲しいね。
↓煮豚のレシピ教えてください~~~炭酸使うのとか聞いたことないんで興味あります。
2016.02.09
ree
ここいらだと簡単にお金を使えないから、お兄ちゃんくらいの頃のうちの2人は10ドル持ってると「お金持ち」って言ってましたっけ。

お手伝いして・・・っての、大賛成です。
うちは普段はお小遣いがなく、手伝った時だけです。

↑今豚角煮を煮てるけど、コーラ1缶。
炭酸でお肉を柔らかく、砂糖もこれで十分。
ショウガがない時はジンジャエール使ってますが、ふうりんさんは?
2016.02.10
Q
お小遣い帳いいアイデア♡
うちも毎日のお手伝いをしたら月毎にお給料として支払ってます。私もお小遣い帳つけさせようかなぁ。
兄さんのことだからキッチリ管理しそうだね。私の家計簿もつけて〜m(__)m

ふうりんさんの豚煮クッキングコーナーですか?(笑)私も炭酸水で煮ると柔らかくなるって聞いたことある。reeさん同様私もたまにリブ肉をコーラで煮たりするよー。
2016.02.10
ふうりんちゃ
>怪人さん

うんうん、実地で学ぶのが一番ですよね、お金。

レシピいきますっ↓(母に聞いたアバウトレシピですがw)

豚肉ブロック(肩ロース)5〜600gを炭酸水1本と水1カップで20分くらい茹でて茹でこぼす。
串をさして白い汁が出ればOK。
取りだしてフライパンで焦げ目をつける。
ダシ汁と酒各1カップ・砂糖100ー150g・醤油1カップを鍋で煮たたせ、肉を入れ15分くらい煮る。
肉を取りだし、煮汁にみりん大さじ2加えて煮詰める。
肉をもどして汁にからませ、そのまま冷ます。
(食べる時、辛子をつけると美味しさアップ。 )

以上っす!

こないだは、肉800gくらい×3本作ったので、最初の炭酸水を3本使い…全部火が通るまでに1時間以上かかりますた^^;
調味料は多めなので、肉が多少増えても↑の1本分でも大丈夫かと。(浸からないのでひっくり返したりしなきゃだけど)

これね、ほんっっっとに美味しいので、もし機会があればぜひ作ってみてくださいましっ
2016.02.10
ふうりんちゃ
>reeさん

なるほど、お金使えない環境…いいなあ^^;
こっちは誘惑がいっぱいで、兄さんどこまで倹約できるか?!笑

コーラ!いいですね。ビール煮なんてのもありますよね。
コーラはそのまま煮汁になるってことですよね。
私が作ったのは上の怪人さんへのコメにレシピ載せましたが、完全に"茹でこぼし"ちゃう用途です、炭酸。
生姜がない時にジンジャエール!ほほう。それまたお勉強になります。
って、生姜はすぐ買えるのでアレですけど…
でもジンジャエールで煮るのいいな。やってみようかな!
2016.02.10
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

給料として、いいね!
働かざるもの食うべからず、的なね。
兄さん…キッチリは最初だけで続かなそうな気もするけど…まあ、ちゃんと管理しないとお小遣いストップだよ!と脅して頑張ってもらおう(鬼母)

炭酸パワーすごいね♪パンケーキのお水を炭酸水に変えて焼くとふわっふわになると最近読んだよ。
薄毛の方は炭酸で頭洗うといいらしいし、美容にもいろいろいいらしいし…ビバ☆炭酸水!
リブ肉のコーラ煮。うん、そりゃ絶対美味い!!!
2016.02.10

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2759-600bc196