おハシのおハナシー


.10 2016 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

先週、保育園の保護者会があった。

そこで先月の栄養指導(蒸しパン作り)の様子や、給食を初めて"お箸"で食べた様子などのビデオを観せてもらった。

__________
本題の前にちょいと余談。
栄養指導の蒸しパン作りではトッピングにチョコチップ・缶詰のみかん・ツナが用意されてたんだが、それを全部一緒くたに混ぜ込んだらしいあっちゅん
そもそもチョコ嫌いな上に、甘味と一緒にツナが混じってるとあって…(想像するとキモイ…)結局ひと口だけ食べて後は全部残したんだとか
なんで嫌いなのにチョコ入れたんだ、お調子者め。でもって先生、ツナは別にしておいて、別に…(ビデオみてたら他にも全部混ぜ込んでた子いた…)
栄養指導自体は今回もとっても楽しかったようだけどね!
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

で、本題のお箸

今までずっと、指を入れる輪っかが付いてる補助箸を使っていたあっちゅん。
兄さんもちっちゃい頃使っていたメジャーな商品なんだけど…

コレね、その箸を使ってる時は正しい持ち方になるけど、普通の箸に移行した途端正しい持ち方ができなくなる
(…ので、正しく箸が持てるようになるための練習箸、ではなくて、あくまで箸が持てないチビちゃんが使う代替品って感じだね)
正しい持ち方どころか、あっちゅんは普通のお箸にした途端…2本の箸を並行に持つことすら難しい。
実は兄さんも持ち方ヘンテコなんだよね…何度練習してもクロス箸になっちゃう。

で、保育園でも箸の練習が始まるし、そろそろ家でもちゃんとお箸の練習をしなきゃなと思っていたところ、あちゃから耳寄りな情報をもらった。(←正月の話だけど)


それがこれ、あちゃオススメの、

20160210_01.jpg

トレーニングおはし

前に使ってたのよりも普通の箸に近く、はじめは使い方を戸惑ってたあっちゅん。
でも慣れればすぐ使えるように。

20160210_02.jpg
ちょいと中指が出過ぎ…

同じく最初輪っか付き補助箸を使用してたしーさん、コレに変えた後はスンナリ普通のお箸に移行できたらしい!
しかも正しい持ち方で。いまやあずきも余裕で掴める!()すご!
この六角箸は確か家にも保育園でもらったのがあったはず…

20160210_03.jpg

保護者会で観たビデオではあっちゅん、『できない…とお箸握ってしょんぼり顔で先生に訴えるシーンが映ってたけど、もう少しコレで練習したら普通の箸に移行できるかな?!

がんばれーっ

ちなみに外食でも箸を使いたがる(でも普通の箸は使えなくてキィーッとなる)ので、

20160210_04.jpg

外食用にこちらも購入。

コレ、上の部分外して持ち歩け、他の箸にもはまるというのでいいかなーと思って。
でも…あっちゅん、コレはイマイチまだ使いこなせず。


兄さんの時はどうやって普通の箸に移行したっけ…と思って検索したら、やっぱり同じくらいの時期に試行錯誤してた模様(
カジキ…笑
そして結局この時からずっと9歳の今まで…お箸がバッテンになっちゃうクロス箸が直せずに来てしまった

で、そんな兄さんも、いい機会だから本格的に持ち方を矯正しようと思い、

20160210_05.jpg

いろいろ参照してこんなの購入してみた。
あ、上の黒いミッキーのね。
お箸はもともと使ってる、指位置の目安が入っているお箸。
商品にはお箸もついてたけど小さすぎるので、ミッキーの部分だけ使用。

20160210_06.jpg

こうやって単純に両箸の上に留めて使うのだけど、これがね、なかなかイイ!
上が留まっててクロス出来ないから、正しい持ち方せざるを得ない感じで。

最初は上手く掴めなくて嫌がってたけど、だんだん慣れてきて普通に使えるように。
もう少し練習したらはずしても正しく持てるようになるかな?!



ってな感じの、我が家のお箸事情(過渡期編)でござんした。


1ヶ月後くらいには、2人揃って普通のお箸+正しい持ち方で使ってることを願って!!!




怪人
おおおお~~~箸でシンクロ!!最近シンクロ記事多いぞ!
ウチはダンナも私も箸の使い方が変なので、もちろんジャックも変です・・・ジョーイに至っては箸使えんし。
しーさんスゴイね!私かなわないかも・・・・

↓煮豚のレシピありがとう!!
2016.02.10
ree
このミッキーの、大人用お箸にも付けれるってタイプですか?
うちの2人も何度教えても教えても出来なくて・・・。
父ちゃんはもうしょうがないけど、せめて子供達はきれいなお箸の使い方をして欲しいんです。
息子はお箸が上手に使えないからよくこぼすし・・・。
2016.02.11
Q
お箸の国の人だものね。やっぱりキレイに使えたら嬉しいよね。二人とも頑張っててエライ!
うちの男共もクロス箸だから直したいんだけど、でもまぁアメリカじゃ上等か、と合格ラインを下げまくってます。ミッキーお揃いでつけさせるか?(笑)
チョコみかんツナ…想像したらヤバかった!そりゃあ残すわ!てか何故ゆえツナ…?
2016.02.11
ふうりんちゃ
>怪人さん

そちらのお箸はとっても立派ないいお箸でしたな〜♪
私も欲しい、アレw
今時お箸の持ち方云々ってのも昔よりは減ってるのかもだけど…
やはり正しい持ち方は見た目にキレイだし、慣れれば食べ物のつまみやすさも正しい持ち方が一番つまみやすいと思うので(私も子供の頃バッテン持ちだった)、ここはしっかり覚えさせたいです。
2016.02.12
ふうりんちゃ
>reeさん

試しに私の箸に着けてみたけど、着けられましたよ!
素材がシリコン…かな、伸縮する素材なので大丈夫です!
是非とも帰国の際に手に入れてくださいまし〜笑
怪人さんへのコメにも書きましたが、やはり正しい持ち方は見た目だけではなく一番箸が使いやすくなる持ち方だと思うので、マスターしてくれると嬉しいですよね。
2016.02.12
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうそう、見た目にキレイだし、実際正しい持ち方は食べやすいからキレイに食べられるしね。
特に男性でスマートな箸使いの人をみると気持ちがいいよね〜
とはいえ、うん、そちらに住んでて普通に食べられるならOKだよね。お揃いミッキーも見たい気がするけどwww

ツナさ、最初「お魚、お魚」って言ってて、え?蒸しパンに魚…?!と謎だったのよ^^;
確かに魚だけど…お魚って言われるとフレークのツナって思わないよね…w
蒸しパンも、ツナマヨ&チーズとかならまあイケるかな?って気も。(クレープとかであるしw)
まあでも…要らんよね、ツナ。うん。
2016.02.12

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2762-7843082d